トラウマ

質問トラウマ

 僕は神経質な性格で、よく父親に「自分の若い頃祖そっくりだ」と言われます。小さいことをうじうじ悩んで、何でも悪い方向に考え、「もし○○になったらどうしよう」と、別に死ぬわけでもないのに思い悩んでしまうのです。また、トラウマを抱えやすく、小さなことでもずっと引きずってしまい、誰かのことを憎んでしまうんです。
 例えば、うちの家族は過保護、過干渉で、怒られたりするとずっと怖くって、悔しくて・・・。反抗もできませんでした。また、小さい頃はいじめを受けていて、少し顔が大きいだけなのに(今は全く言われませんが)僕のことを中傷した歌を歌われたり、中学の頃は頭の上から思い教科書を落とされたり、不良にみぞおちを思い切り殴られたり、後輩からなめられたり、部活仲間の友達と遊んでいると「そんなんだから卓球も運動も何もかも下手なんだ」と罵られたり、挙句の果てにはそのお父さんにも呆れられ・・・。
 最近では、ある社会人サークル(手品関係です)でイベントがあったときに仲間の人の奥さんに挨拶したとき緊張してしまい声が小さくなり、吃音もちなのでどもったら「なんか、はっきり物言わないから腹立つ!」としかめっ面をされたり・・・。吃音に関しては友達に「言いたいことがあるならさっさと喋れ!」とか、みんなに大笑いされたりですとか・・・、母親には「どもると思うからそうなるんだ」と怒られました。今では多少は母も理解してくれていますが・・・。
 父方の祖父も、機嫌のいいときは優しいのですがそうでない時は「お前が勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言われたり「祭ごときで帰ってくるなんか大学生じゃない!」と言われたり・・・、祖父が一緒の食卓は彼以外はみんなうつむき、沈黙の中ご飯を食べていました。いつ理不尽な小言を言われるかドキドキしていました。
 今は躁鬱の可能性があると、心療内科に通い少し薬も飲んでいますが、やっぱりあくまでも薬は補助的なもので、結局治すのは風邪と同じで自分なんだ!と思うのです。幸い、熱中できる趣味がありますが、なんとか上手いことして心のとげを取り除かないとなかなか治りにくいと思うんです。トラウマって日本語では「心的外傷」、つまり簡単に言えば「心の怪我、傷」ってことですよね?普通の怪我と違ってほっといたり薬を使えば治るというものではないんですよね?なんだか最近は22年間溜め込んできた何かマイナスなものが、風船が割れたように、あふれ出しているんだと思うんです。だからつい買い物や食事で快感を覚え、ストレスを一時的に解消したようになっているんだと思うんです。理解してくれる方たちは「今まで過酷な環境でがんばって来たんだから、今は休んでもいいんです」と言ってくださりますが、やはり友人の「いいからバイトしろよ」とか「まあ悩まずにがんばれ」とか「環境のせいにするのか」という言葉は受け流すべきでしょうか?それから無理のないように少しずつ心を休めてやればいいのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/02/25 20:30 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神病」 「トラウマ」 「ストレス」 「アダルトチャイルド

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/02/26 12:56 この回答が不愉快
答え  DNAが狂っているなんてことはありません。環境が人を作るのです。おじいさまは自分の機嫌のいい時は優しくするのに虫の居所が悪いと怒鳴り散らして暴言を吐き、家庭の空気をピリピリと張り詰めさせてきたんでしょう。その中で怯えて育ったお父様も神経質でおじいさまと同じような性格になっちゃったんです。そして、今はあなたに対してイライラや鬱積が向けられているんでしょう。二人とも大人になりきれていない大人の典型です。とばっちりもいいところです。綾小路きみまろさんが漫談の中で上手いことを言っています。「社長が部長を苛め、部長が課長をいじめ、課長は平を苛め・・・。家に帰って父ちゃんが母ちゃんをいじめ、母ちゃんが子供をいじめ、子供はペットをいじめる。」まさに社会の縮図だと思います。強いものに歯向かえないから、弱いものいじめをする。だけど優しい人は弱いものいじめなんて出来ない。真に優しい人が精神を病んでしまうのだと私は考えます。
 あなたは悪くありません。あなたは自分のストレスの刃を他人に向けることなく今まで頑張ってきました。自分を責めないで下さい。自分を責めれば苦しくなって他人を責めてしまうのは無理の無いことです。子供というのは家庭の外で辛いことがあっても、家庭の中に安らぎがあれば健やかに育っていくことが出来ます。しかし、自分の機嫌でコロコロ態度を変えるような親の元では怯えて育つことになり、心に傷を抱えて育つことになるのです。そしてその心の傷を弱いものいじめで解消するようになるのです。あなたは一人で傷を抱えて今まで耐えてきたのです。そんなあなたを誰が責めることが出来るでしょうか?
 あなたの人生のスタートラインは周囲の人間に歪んだ愛情を注がれて育ったと言う時点で大きくマイナスの立ち位置でした。とても遠回りしなければならなくなりました。。そして今はまだその途中です。
 あなたは苦しんでいます。この苦しみは同じような環境に育った人にしか決して理解できないものでしょう。けれどその苦しみは決して無駄にはなりません。愛し方を知らない大人に育てられた子供の心は弱く脆いガラスのようです。しかし、立ち直ったとき、優しさと強さを兼ね備えた心を手に入れることが出来ます。その心は何ものにも代えられない宝物になるでしょう。
 あなたが前向きな心を手に入れ、立ち上がるためには、自分の心を見つめ直す時間が必要です。今はあなたが22年間溜め込んできた想いを、吐き出して整理する時間なのです。焦る必用はありません。過酷な環境に生まれ育っても優しさを失わなかったご自分をどうか誇りに思って下さい。

参考URL  http://www.kato-lab.net/

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。