極度の緊張・不安

質問極度の緊張・不安

はじめまして。
ここで初めて質問させてもらいます、中2女子です。
ちなみに不登校でフリースクールにかよっています。
私は最近下のような症状がでています。

本当にちょっとした不都合でも極度の不安感(緊張)が酷くなり、
吐き気、腹痛(便秘、下痢)、頭痛、胸の痛み(というか、呼吸が苦しい)
落ち着きのなさ、手や足の震え

こんな症状がでます;
自分でもプラス思考に考えよう!と思うのですが、余計ネガティブになってしまい、どうしようもない不安、辛さが襲ってきます。

これは何かの病気なのでしょうか?
若干今もこんな感じです。
今日、なかなかフリースクールになじめない(なかなかいけない)私をフリースクールに
つれてこようと、午後に先生が家に迎えに来ます。
正直、本当にイヤです。
私を思ってくれているのはいいのですが、毎朝電話などかかってきて
とても重く辛く感じます。
きっと思いやりの気持ちでしてくれているのに、辛いです。

こんな症状が出始めたのはフリースクールに通い始めた一ヶ月前です。

途中お話がズレてしまい、ごめんなさい。
病院などへいったほうがいいのでしょうか?
母に相談したのですが、
深呼吸すればいいじゃん。
考えすぎ。
などとスルーされます;

なるべくお早い回答をお待ちしておりますm(_ _m

 
質問者 きき太郎 さん 質問日 2010/03/19 10:19 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不安

6. 回答者 七海のお婆 さん ( 経験者 ) 回答日2010/03/25 12:11 この回答が不愉快
答え はじめまして!
お辛いですね。。。。
私も、そのような症状がありましたが、主婦であり(子どもが3人)主人及び周りの人が辛さを理解してくれなかった為(気のせいと言われました)、結局8年間ほど我慢し続けて家から殆ど出れませんでした。
私の場合は、自律神経失調症・パニック障害等ですが、まずは、我慢せずに親御さんに辛さを理解してもらって病院で検査をしてもらってくださいね。
そして、体に気質的な異常が認められない場合は心療内科等に行かれてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は西洋医学の医師に頼っていますが医師が漢方にも精通しておられますので、西洋医学と東洋医学の両方で治療をしています。
症状が同じようでも、いろんな病気が隠れている場合もありますから、まずは原因を確かめてくださいね。
一日も早いご回復を♪
 
5. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2010/03/21 00:49 この回答が不愉快
答え 私は21歳の女の子です。
私は、中2の6月頃から卒業まで不登校で、2学期位から適応指導教室というところに行っていました。
当時適応指導教室に通っていたのは私含め2人だったので、緊張することはありませんでした。
その後人数が増えてからは馴染めませんでしたが、相談員の方と話すのが好きだったので、さほど苦痛を感じませんでした。
人数は、私が行っていた時、最高で6人位に増えたと思います。

私は家にいても落ち着く時がありませんでした。
適応指導教室が中学校の近くという事もあり、行くまでと帰る時が苦痛でした。
“普通は”学校に行っている時間に私服で出歩いているんですから。
当時、精神科と神経科も扱う心療内科に通院していました。
特別、診断はされませんでしたが、人(特に同年代)が怖いというのがありました。
失神するんじゃないかって位に緊張して、唯一落ち着くのは自室の布団の中という状態。
父は「いつになったら学校行くんだ」と言うし、つらかったです。
何気ない事でも緊張してましたし、頭もお腹も痛いしだるいという状態でした(特に朝がひどくて起きれませんでした)。
病院で“自律神経失調症”と言われて、漢方薬を飲んでいた記憶があります。
おおもとの原因は、同級生の言動に傷ついた事ですね。

経験上、学んでいないと後で自分が大変なので、学ぶ事だけはしてほしいと思います。
私は不登校の後、定時制高校(単位制です)に進学し、通信制の授業も履修して3年間で卒業しました。
その学校の中で私は成績がかなり良く、推薦で理系の短大に入学しました。
ここで、ほとんど勉強していなかった化学がメインの授業ばかりで大変でした。
短大ではたいていが不登校未経験の人なので馴染めず、表面上の付き合いだけしていました。
その時の友人の言動に傷ついて心が疲れてしまって、精神科で抑うつ状態と診断されました。
進学も就職もできるような状態でなくて、現在は通院しながら家の家事をしつつ生活しています。


ゆっくりで良いんです。
心がどしゃ降りで足元がぬかるんでいても、確実に前に進めれば良いんです。
下を向いても良い、上ばかり見て足元が崖なのに気付かないより安全です。

きき太郎さんは、ご家族の理解を得られていますか??
家族全員が「無理して学校に行かなくて良いよ」という態度だと少し楽です。
色んなところが痛い、気分が悪い、人が怖いetc...といったのは、自分自身を守るためです。
「心が大変だよ、辛いよ!!」というサインです。
まずは心のケアをしてください。
勇気を出して、電話でも良いからフリースクールの先生と話をしてください。
それから、精神科も扱っている心療内科に行けたら良いと思います。
診療科については詳しくないので何とも言えませんが参考までに。
できれば、カウンセリングがあって、中学校と離れたところにある○○クリニックというような名前の病院ですね。
メンタルクリニックとか、精神科限定だと行きづらいでしょうから。
メンタル系の病院は相性があるので、一発で相性のいい先生に出会えるわけではないと思っておいて良いです。
私は幸いにも親戚に医療関係者がいて、私と相性が良さそうな先生のいる病院を紹介していただき、そこに通院する事になりました(母がこの辺をやったので詳しくは分かりません)。

うまくまとまっていないし長い文章ですみません。
とにかくお大事になさってください。
私で良ければ相談に乗りますし、嫌ならしなくても良いです。
とにかく無理しないで欲しいです。
ゆっくり休んでください。

フリースクールは行っていませんが不登校経験者なので“経験者”として回答させていただきます。
 
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/03/20 15:10 この回答が不愉快
答え 大丈夫ですか?
今抱えられている症状を、
精神面と健康状態の両方を
先生の方に説明されれば、
何かの形で配慮して頂ける可能性は
高いと思います。
自分の症状を受け止めてくれる方に(心療内科)
早めにお話された方が気が楽になれると思います。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/03/20 11:30 この回答が不愉快
答え 想像ですが、そのフリースクールに居場所がないのではないのではしょうか?
かなり豪胆な人以外は、自分の居場所がないところに行くのは
緊張しますし、不安になるし、すごいエネルギーが要ります。
何度行っても慣れなくて、自分の居場所が出来なければ
だんだん辛くなってくるのは普通というか当然だと思います。

それに前向きに頑張ろうとしてもエネルギー切れ状態なら、
前向きな気持ちになるのはキビシイでしょう。
頑張るだけでなく、心のエネルギー補充出来る場所か、
癒しの場所を作ってくださいな。
どんなエネルギッシュな人でもエネルギー補充したくて日々探してますよ。
手軽なとこなら、癒しスポットとか、癒しグッズとか、どんどん特集が組まれています。

私も不器用なタイプで苦労してますが、頑張るだけでは頑張れないので、
エネルギー補充しに、フリースクールを休むのはありだと思いますよ。
好きなことをすればたとえ体が疲れても、心のエネルギーが増えますから。
メリハリが大切です。
あなたの回復を心から応援しています。

 
2. 回答者 KNIGHTRIDER さん ( 経験者 ) 回答日2010/03/20 00:57 この回答が不愉快
答え 今日は、4月から中3ですが、パニック障害が半年位前からあります。
パニック障害という可能性も捨てきれません。
パニック発作が起こる場所はある程度限られていて、
満員電車をはじめとする狭い空間にたくさんの人が閉じ込められている場合や、
広い空間を歩いている場合が代表的です。
素人が言うと人ごみ酔いだとか、閉所恐怖症といわれます。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/03/19 23:21 この回答が不愉快
答え 極度の不安感は脳内の神経が緊張しやすいためで、吐き気、腹痛、頭痛、、息苦しさも、神経の緊張が原因でしょう。
原因としては不安障害が疑われますが、甲状腺機能亢進症という病気でも、落ち着きのなさや手の震えが出ます。
お母さんと相談して、心療内科・精神神経科、内分泌内科などでみてもらうと良いと思います

参考URL  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。