パニック?病院はどうしたらいいです...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > パニック?病院はどうしたらいいですか。

質問パニック?病院はどうしたらいいですか。

病院へ行くかどうかで悩んでいます。
また行くならどっちがいいのか…。

3年前までウツで通院していましたが、子作りしたくて断薬。
現在通院はしていません。(まだ子は居ないが子作りは続行中)
ウツとは上手く付き合っていこう、そう思って家族や友人のおかげで前向きに何とか今日まで浮き沈みながらもやっています。

ウツと併発で軽いパニックがありましたが、今までは平気でした。
それがここ1年位前~ここ半年は特に酷いんです。
家の中で、乗り物で、駅で、スーパーで、本屋で、飲食店で、歩いてる道で…どうにかなりそうな感じ、汗、震え、動悸、死んでしまいそうな、死んだほうが楽なような、不安、窒息死しそうな、なんというのか苦痛です。*特に出先で列車事故などのトラブルに巻き込まれたことはありません。仕事もしていません。
頻度としては今月は二日と間が空きません。1~3時間くらいで治まることが多いですが1日に2度3度と起こることもあります。上手くコントロール出来ずさっさと寝てしまえ!以外の対策しかできません。

いけないと思うけど自己判断でパニックなのだろうと思い込んでいます。これはもうやり過ごしていける段階では無いのでしょうか?
早く心療内科へ行ったほうがいいですか?
以前通院していた病院へ行くのがいいですか?そこは少し遠いので近所で病院を探し、新患でかかっても大丈夫でしょうか?
初めて質問します。質問の仕方など失礼がありましたら申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2010/05/05 19:57 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック障害」 「パニック」 「ウツ

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2010/05/05 21:20 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは。
どうかこじらせる前に病院にかかってください。
かかるところはどちらでもいいですが、先生との相性もあるため、近所にかかるときは以前の治療歴や薬をメモして持参して下さい。
続けて通うことになったら、前の病院に、「家から遠くて通いにくいので」と、それまでの診断と治療の記録を書いてもらい、持っていくのがいいと思います。
 
お礼 回答していただいて感謝しています。

診断と治療の記録を書いてもらうという方法があるのですね。
ありがとうございます。
一度も病院を変えたことがないので教えていただき助かります。

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/05/07 01:07 この回答が不愉快
答え 私はパニック障害4ヶ月目です、多分急性期で発作が頻発しているのだと思います。
パニック発作には、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬が効きますから、精神科か心療内科を受診すれば薬が処方されるはずです。
発作を持っていると、遠くの病院は行くだけでつらいというか、予期不安で行けないのではないかと思います。
近くに適当なクリニックがあればそちらでもいいと思います。
個人の医院の場合は、医院のホームページや病院の口コミサイトなどが参考になります。
パニック障害は、セロトニン神経の働きが弱っているためと言われており、朝強い光を浴びると
セロトニン神経が刺激されるそうです。
私の場合は、朝2時間は、紫外線も浴びないようにガラス越しで日の光を浴びるか、雨なら目の前で蛍光灯スタンドを見て過ごしています。
また、発作のときは丹田式呼吸法をすると良いそうです。
パニック障害は治療が早いほど、経過が良いそうですので、早めに受診されることをお勧めします。

参考URL  http://www.jpdc.or.jp/

 
お礼 回答していただきありがとうございます。

五日の深夜に全身の震えと窒息しそうなほどの発作を起こし、翌日から階段を上りきった後の息切れのようなドキドキ感が日中も治まらず、念のため内科で心電図を取りましたが異常なし!
心療内科はこの時期ご多忙の様子で、近所のクリニックで二週間待ちです。
以前の病院へ聞いてみたら3年前と状況も違うし入院暦が無いので新患でかかって行ってみてね~と言われました。と、言うわけで二週間待ちではありますが、近所のクリニックを予約しました。
丹田式呼吸法、このあとのぞいてみます。ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/05/05 21:20 この回答が不愉快
答え こんにちは。
どうかこじらせる前に病院にかかってください。
かかるところはどちらでもいいですが、先生との相性もあるため、近所にかかるときは以前の治療歴や薬をメモして持参して下さい。
続けて通うことになったら、前の病院に、「家から遠くて通いにくいので」と、それまでの診断と治療の記録を書いてもらい、持っていくのがいいと思います。
 
お礼 回答していただいて感謝しています。

診断と治療の記録を書いてもらうという方法があるのですね。
ありがとうございます。
一度も病院を変えたことがないので教えていただき助かります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。