うつからの復帰について

質問うつからの復帰について

異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となります。自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。偶然、職場の人と合い話しかけられました。仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると面と向かって言われました。ようやく、復帰に向けてこれからという時に、水を差された思いで心が重くとても嫌な気持ちになりました。言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。
復帰に向けて少しひいてしまう自分の弱さにも情けなくなりました。不安を感じる事は「うつ」から回復していない事なのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/07/11 14:22 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「」 「メンタル

3. 回答者 英人 さん ( 一般人 ) 回答日2010/08/06 22:40 この回答が不愉快
答え あなたは加工食ばかり食べてはいませんか?
それから低体温と運動不足からくる首コリ病です。
まず首を入念に毎日揉んでください。
首の筋肉を柔らかくすることによって血流が脳によく行き渡り自律神経が正常に働きだし
体温も上がり前向きな気持ちになっていきますから!
それから桜井章一さんって知ってますか?20年間無敗の麻雀の闇の代打ち師。
単行本・文庫本沢山出ていますから明日からでも本屋さんに行って購入してきてください!
非常に鬱の人が読むのに読み応えがあり、きっと心のモヤモヤ感が解決出来ますから。
あと松井孝嘉さんが書いた鬱の原因の94パーセントが首コリ病にある書かれています。
ついでにこれも購入してきて明日から読んで実践してください。
心から元気になる事をお祈りいたします。
 
2. 回答者 青空桃華 ( 経験者 ) 回答日2010/07/15 06:12 この回答が不愉快
答え 私もうつ病です もう7年になります。
はたから見たら「どこも悪そうに見えない」から困るんですよね・・・
うつの場合 人のちょっとした一言で傷ついたりすると思います。
社会復帰出来そうなまでに回復したとの事、
とても喜ばしい事だと思いますが、自分の心に負担をかけないように
“ちょっと聞き流す”  って言うのが丁度いいのだと思います。
せっかく 頑張ろうとしているところに 心無い一言・・・
さぞ 心にのしかかったと思います。
ポジティブにって言っても 難しいかもしれませんが、
自分の体調・心と相談なさってから 
復帰したほうがいいのではないかと思います。
復帰後も「自分はうつである」とカミングアウトすると
少しは待遇やみなさんの接し方も変わってくるかと思います。
まずは無理しすぎないで ボチボチからはじめてみては如何でしょう?
 
お礼 有難うございます。聞き流す、良いほうに考える事にします。復帰には自分で乗り越えなければならない壁があると思います。「うつ」に対して認識不足の人が多いことは残念ですが、担当医と相談しGOサインが出たら人事部署とも調整して少しずつ仕事時間を増やして復帰する事を検討してみます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/07/11 21:44 この回答が不愉快
答え こんにちは。
復帰を考えるまでの回復、本当によかったですね。
とはいえ、仕事復帰は大きな節目です。不安になるのは無理もありません。うつから回復してないのではなく、病気やけがでの休職であっても同じように不安になると思います。

どのような言い回しだったのか分かりませんが、「早く帰ってきて、待ってるよ」という意味もあるかもしれません。逆に、「仕事は(あなたがいなくても)全然問題ないから、ゆっくり休んで」と言われたとしたらそれもショックではないでしょうか。

うつに対して一般の理解はまだまだなので、外を出歩いているからにはもう元気で仕事もできると勘違いされたのでは?復帰に当たり、上司や責任者の方、もしいれば産業医や会社のカウンセラーなどにもあらかじめ相談して、同じ部署だけでも理解を得ておくとだいぶ気が楽になると思います。
医師の意見も聞いて、はじめは午前だけとか、しばらくは残業なしとか、無理のないスケジュールが立てられるといいですね。

ゆっくりでも着実な回復・復帰をお祈りします。
 
お礼 適切なアドバイス感謝します。長く休暇を頂いている事に負い目もあります。とにかくプラス思考で良いほうに解釈し、担当医や人事部署とも連携を図り慎重に復帰に向けて取り組もうと思います。
人事部署も半日からの復帰や今までとは違う部署への異動等復帰に向けて考えてくれるようです。ここまで来たのだから焦らず勧めたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。