助けてください!!

質問助けてください!!

これって軽度のウツでしょうか?

今ちょっと落ち着いているので質問したいと思います。

最近ずっと仕事のことで悩んでいます。
夜も寝られず朝も早く起きてしまう。

同じ世代の人ばかりですが、俺は係が違うので誰とも関わりません。

休みたいけど休めない。どこにでもある感じやと思います。


体の症状としては、
じんましん、吐き気、実際に吐く、イライラ、手が震える、胃がやけるような熱さ、何かが喉まで昇ってくる、動悸、めまい、寝れない、感情的になってしまう、すぐ泣いてしまう。です。
先日、なんとも言えんような胸騒ぎというか、圧迫感というか…過呼吸になりそうでした。
また亡くなった祖父の夢もたびたび見るようになってます。



自分で言うのもアレですが、仕事はマジメにやってます。

ですが、最近ボーッとしてしまい手付かずのときもあります。


誰かにいらっと来ても自分の胸のうちに隠してしまいます。

また、誰かに相談すると陰口をたたかれそうなので言えません。


夜中になると、いいようのない怒りや寂しさがこみあげてきて、俺なんて本当に会社におっていいのか、生きていなくてもいいのではないかと考えてしまいます。


ここで質問できるくらいなので、軽度のうちの軽度ですが、若干ウツになっているのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/07/12 22:02 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:じんましん」 「ウツ」 「うつ」 「精神」 「」 「メンタル

6. 回答者 ぴちゃん さん ( 経験者 ) 回答日2010/07/27 16:11 この回答が不愉快
答え 私もウツ病で最近入院→退院してきました。
理由はウツの「希死念慮」です。

私も初めは夜眠れないので別の科で睡眠導入剤を処方して貰っていたのですが、
急に人生の中でいろいろな事があり、半年前から「苦しい」と知人に打ち明けて精神神経科受診を受けました。
でも、精神科というものに私自身偏見を持っていますので、2回目以降なかなか受診しませんでした。

苦しいのは自分自身の心の弱さのせいだ!と、自分に言い聞かせて身体を動かしてきましたが、2ヶ月間毎日泣いたり、急に自身がなくなって来たり、自身をつけるために、アルコールに依存して睡眠導入剤も急激に増えたり…
ある日、涙が止まった時から<死にたい>と行動始めるようになりました。
ここからは私もどんな行動してるのか余りわかっていません。

我慢というのは人間的に生きて行く為にはとても大事な心の修行のひとつだけど、我慢も人間それぞれ限界という物が違うと思います。

苦しさ、悩みを話出来る人が身近にいればベストなのですが、 そこは受け止める側の人の度量というのも必要なので、やはり近くの病院に行くのがベストだと思われます。

薬が必要なら飲んで少しでも苦しい気持ちから解放されたらいいんじゃないかと。
とりとめの無い愚痴を主治医の先生に話し続けるのもストレス発散のひとつでいいんじゃないかと。

万が一担当してくれた先生が話聞いてくれそうになければ違う病院に行っても良いかと。
後、認知療法等の心の受け取り方を変えていって苦痛を楽にとらえていくという方法もあるようです。

うまくアドバイス出来てないかも。 だけど ひとつの考え方として受け取って頂ければと思いカキコしました。

では。
 
お礼 回答ありがとうございます。
ぴちゃんさんもかなり苦しまれたんですね。

先日精神科を受診し、適応障害と診断されました。

自分自身、心が弱いからや、会社に迷惑はかけられへんと考えてるんでぴちゃんさんと同じ状況になっていると思います。
何もしなくても涙が出たり…男やのにホンマ情けなくて…トイレで個室に入ったとき涙がこぼれたり、吐いたりします。

自分を見失うというのはこのことなのでしょうか。

精神安定剤や睡眠導入剤を処方されました。

先生は聞いてくれますが、やっぱ会社のその状況が分かる人やないと、一から話すのがとても面倒になるんですよね。

今の会社でも自分の業務のことは誰も分からずひたすらハバにされてます。

孤軍奮闘です。


回答本当にありがとうございます。
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/07/26 23:28 この回答が不愉快
答え とてもご自分のことが分かってらっしゃるようですが、
混乱されているような感じがしました。

自分のことではないようなズレタ感じはないですか?

また、以前にも今回のような感じは経験ないですか?

そして、ご家族の中に同じような経験をされた方はいらっしゃらなかったでしょうか?

もし、病院で改善されなかった場合、心理的な無意識の問題が働いているのかも知れません。

仕事関係だけではなく、家族や友人関係はどうですか?

ファミリーコンステレーションという心の問題を解決する方法があります。
もちろん、他にもあるでしょう。
ご自分にあった方法を見つけてくださいね。

とりあえずは、息を深く吸って~吐いて~。

読んで頂ければ、特にお返事は結構ですよ。

チカラを抜いてくださいね。
 
お礼 回答ありがとうございます。精神科へ行き「適応障害」と診断されました。家族にウツ的な人はいませんし今まで自分もこのような感じになったことはありませんでした。

仕事上の人間関係や、ハバが原因だと思っています。

前の仕事ではみんなと仲良くやってました。

自分のことのようではない感じはありますね。というか、自分は誰なんやろと思うこともあります。


深呼吸してみます!ありがとうございます。
4. 回答者 青空桃華 ( 経験者 ) 回答日2010/07/15 06:19 この回答が不愉快
答え メンタルクリニックは決して 高い門ではありません。
1度 クリニックにかかってみる事をお勧めいたします。

今の状態では 本当にお仕事が出来なくなってしまいますよね?
そして今の自分の状況に不安を覚えていらっしゃる。

ここは専門家にしっかりと症状を告げて診てもらうのがいいと思います。

私もウツですが もう7年になります。
こんな風にこじれてしまったウツはなかなか治りません・・・

だから早めの受診をお勧めします。

生きていたくても生きられない方もいらっしゃいます。
自分の命を今一度 大切に考えて頂けたら幸いです。
お大事になさってください。
 
お礼 回答ありがとうございます!

今日まで休みだったのでちょっと楽になりました。

ただし明日からのことを考えるととても不安でたまりません。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/07/13 23:46 この回答が不愉快
答え 上のお二人のおっしゃる様にお医者様に判断を仰ぐのが一番いいと思います。

自分も、1人客先へ行き業務が忙しい時期に
感情的になってしまう、すぐ泣いてしまう、イライラ、手が震える、圧迫感(膨満感)
等の症状の経験があります。

あ、これはストレス性の鬱かな?
と思ったので、学生時代の友人に話を聞いてもらって(愚痴って)ストレスを解消しました。

質問者様も、仕事を休めないとあるので直ぐにお医者様にかかれない状況かもしれませんね。
何かストレスを解消する方法を見つけると楽になると思います。
カラダカラを覗くのでもいいと思いますし、食事を外食にするのもいい気分転換になると思います。
 
お礼 回答ありがとうございます!
外食いいですね!近所にある高級回転ずしに行ってこようかと思います。

ストレス性のウツだと思います。

友人には弱いところを見せたくないと思い隠してきましたが、やはり一番自分にあったアドバイスをくれました。
質問したときより気持ちが軽くなったのは事実です。

ただ電話など緊張すると全く話せなくなってしまうときがあります。
以前は緊張してもなんともなかった電話…これもストレスからなのかもしれないですね。
2. 回答者 まりにゃ さん ( 経験者 ) 回答日2010/07/13 09:04 この回答が不愉快
答え うつだと思いますが、
軽度かどうかは診察してもらって判断されることだと思います。

医師にかかって少しでも良くなるように導いてもらうべきです。


 
お礼 夕方は結構元気になるようになってきました。

回答ありがとうございます!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/07/13 06:51 この回答が不愉快
答え 素人さんに聞くよりも、もうそこまでの症状が出ていて、自分でも「鬱なんじゃないか」と思うのなら、一刻も早くお医者様へ行くことをお勧めしますよ!!

とりあえず回復に向かわせてくれるはずですから!!

鬱でも鬱じゃなくても心配ならそうするのが一番かと…。

ご本人も辛いでしょうしね…
 
お礼 ありがとうございます。
病院予約してみました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。