悩んでます

質問悩んでます

私は現在中学3年生です。

お母さんやお父さんからいろいろ言われたり、友達と話していたり、勉強していたり、一人でぼーっと考えていたり、他人の前に出たり、人が多いところに行ったりすると、心臓がいきなりどきどきして突然泣いてしまうんです。そしていつの間にかカッターを握っていて、傷が増えています。
自分が悪い、こんなの駄目だ、と思えば思うほど涙が出てきて止まりません。

他人が怖くて仕方ありません。上記に述べたように泣いてしまったりどきどきしたり、死ぬほど怖くなってしったりします。

学校も怖くて行きたくないのに、親に言えなくて更に泣いたりしてしまいます。

私は何かの病気なのか、というのを親に一度それとなーく言ってみたところ、「あんたみたいな人はいっぱいいる。甘えるな」と言われてしまいました。

私は病気なんでしょうか…とても悩んでいます。
私は、私みたいな駄目人間は生きていてもいいのでしょうか…。

どなたか返答お願いします。

 
質問者 まめ吉 さん 質問日 2010/08/03 19:27 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:悩み

5. 回答者 英人 さん ( 一般人 ) 回答日2010/08/07 12:20 この回答が不愉快
答え こんにちわ。
難しく考えないで、ちょこっと空いた時間を利用してまずはラジオ体操もどきをすれば良いです。
あと重点的に首周りを凝っていなくても揉むなりグルグル回転させたりして下さい。
脳への血流障害を起こし心の病を引き起こす最大の原因は首にあるからです。
早く治したければ毎日空いた時間を利用してTV見ながらでも出来るし難しくありません。
要するに脳への血流が悪いから自律神経が正常に働かなくなり鬱もどきの症状が出るのです。
PCのCPUとまさに一緒です。CPUの処理能力あるいは物理メモリの容量が低い又は小さくなると正常に働かなくなりますよね。 それと一緒です。
ですから精神科医いっても無駄ですよ!副作用のある薬を飲まされ更に症状が悪化しないとも限りません。
ただし他に以上があって鬱の症状が出ている場合があるかも知れませんので精密検査を一度受診した方が良いかも知れませんね。
昔は鬱の人は、そうざらにいいなかったと思います。学校から帰ってきたら外で思い切り遊んでいたので社交性は身に付くし痛い事も経験出来、血のめぐりが大変良かったですから。
パソコン・ゲームばかりで家で遊んでいてはダメですよ!
最初は柔軟体操をして血のめぐりが良くなり鬱の症状が消えたかな~と思ったらそこで本格的にスポーツしたり買い物行くにしても歩いていく事です。
絶対に治るから安心しろ! あと食べ物には気をつけろよ! good bye
 
お礼 英人さんこんにちは。

なるほどー。
わかりました。空いた時間にちょこちょこ柔軟してみます。

精密検査だけ受けて、病院にはなるべく行かないようにします。

はい。そのお言葉だけでなんだか少し安心できます。

回答ありがとうございました。
4. 回答者 英人 さん ( 一般人 ) 回答日2010/08/06 23:32 この回答が不愉快
答え 今の子供達は外で近所の友達と遊ばない事で脳への血のめぐりが悪くなり自律神経が正常に働かなくなり
おかしくなるのです。 体を鍛えてる子と外で遊んでいる子は弱気な心にはなりません。
あなたはきっとヤセテいていつも猫背ぎみではないですか?
新陳代謝も悪いからお腹もあまり空かないし元気もでない。
解決策はまずは、新陳代謝が非常に悪いので体の柔軟体操を毎日やってください。
これだけでも血のめぐりが良くなり脳に必要な栄養分が行き渡ったおかげで自律神経が正常に活発に動き始め
胃腸の調子も正常になり、お腹が減り、ご飯が美味しく召し上がれると活動的な気持ちが生まれます。
そしたら外へ出て散歩なりクラブに入ってスポーツをして汗を流せば、おのずと元気で前向きな自分になれますから。
これを右の耳から左の耳へ聞き流すだけならオシマイですよ!
必ず実践してくださいね。^^
(※スナック菓子・マヨネーズ・揚げ物・マーガリン・カップめん類の加工食品・クーラー・蚊取線香類は極力避ける事!!)

 
お礼 英人さん初めまして。

そうなんですか…初めて知りました。
そういえばたしかに、いつも猫背ですね…。

柔軟にスポーツ…なるほど…。
少しやってみようかと思います。
前向きになれるようにがんばります。

回答ありがとうございました。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/08/06 01:59 この回答が不愉快
答え 学校が嫌なら無理して行くことないですよ。
って言っても無理矢理行かされちゃうのかな?

とりあえず考えを変えましょう。
自分なんかダメだって思っちゃいけません。
まめ吉さんはダメな人間じゃないです。
生きてていいんです。

人間、生きてたらつらいこといっぱいあります。
それをどう乗り越えていくのか。
いくら試行錯誤したっていい。
つらくて堪らないときは立ち止まりましょう。

死にたい理由を考えるのやめましょう。
これからしたいこと、楽しいことを考えましょう。

まめ吉さんには何か趣味はありますか?
音楽でもインターネットでもいいです。
その趣味のこと考えたら、心が楽になりませんか?

ダメな自分を見るんじゃなくて、自分のいいところを探してみてください。
きっと、まめ吉さんにもいいところいっぱいありますよ。

そして、ありのままの自分を受け入れてあげてください。
完璧じゃなくていい。ダメなところがあっていい。
だって、人間なんですから。

まめ吉さんにも明るい未来ありますよ。
信じて、今を大切に生きてください。
 
お礼 no nameさん初めまして。

駄目じゃないんですね、生きていていいんですね、私。
考えをそうやって変えていくことは、まだ少しむずかしいかもしれません。
ですが、ちょっとずつちょっとずつ変えていくことはできますよね。
やってみます。小さなことだけど、やってみます。

あります。たしかに、趣味のことを考えると楽になります。

いいところ…ありますでしょうか…。
でもそう言っていただけて少し勇気というか…そういうのがわいてきました。
はい…まず自分を受け止めてじっくり考えてみます。

大切な今を、ゆっくり生きていこうと思います。
本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。勇気がでました。

回答ありがとうございました。
2. 回答者 ぴちゃん さん ( 一般人 ) 回答日2010/08/03 22:53 この回答が不愉快
答え 病気かどうかという事については私はお医者様じゃないから判断出来ないけど、まめ吉さんはきっと他の人達より敏感に色んな事が見えてしまったり聞こえてしまったり・・沢山の人には見えないアンテナがきっとピンと立っているんじゃないかな?

貴方の周りにはそんな人がいないみたいだから余計に<特別変わった子>に見えちゃうんだろうね。

だけど、世の中にはまめ吉さんの様な敏感な方は沢山いらっしゃいます。

沢山の人がまめ吉さんの様に苦しんで悩んで生きています。

一番いいのは家族が理解を示してくれる事なんだけど、それが一番難しいから本人にとっては悩みどころなのよね。

でも、リスカが増えてくるとまめ吉さんの体も傷がついて大変だろうし、何よりも貴方の心がそれ以上に傷ついて涙が止まらなくなると思います。

思い切って病院行けたらいいのだけど、学校の先生に相談してみるとか・・・(う~ん、私も人間不信だからな~)

そうですね、ネットが出来るから心の相談室みたいな処に相談してみるのが一番かも。

<って、あ! ここも心の相談室だったわ(・_・;)失礼>

取り敢えず、生まれてきたからには生きていいんだよ。

皆それぞれ良くも悪くも個性ってあるし、生きる権利はあるんだよ。
逆に言えば<死ぬ>という権利もあると私は思うけど、まめ吉さんは未だ未だ若い。

死ぬほど苦しい時は我慢しないで、思い切ってお父さんお母さん、家族に爆発して<僕はこんなに苦しいんだ!!!>と訴えちゃえ!
静かに話しても聞いてもらえないのなら、壁とか叩いたりしながらね。
自分の体傷つけるより少しはマシかな?

取り敢えず、家族に貴方の胸の内を吐きだしてみるのです。


但し、暴力はいけませんよ。暴力は。

では、 少しでも良い方向に向かえる力になれば と願っております。
 
お礼 ぴちゃんさん初めまして。

小学生の頃の担任の先生にも同じようなことを言われました。
やはりそうなんでしょうか…アンテナ…。

家族に今のことをすべて話すのがとても怖くて…。
でもやっぱり、話したほうがいいですよね。

リスカやアムカの痕がいっぱいで…なるべく長袖を着たりしていて。
それがなぜか悲しくて泣いてしまいます。
これ以上増やさないためにも、理解してくれる人を見つけたほうがいいですよね…。

学校の先生はいい先生なんですけど、やっぱり忙しいみたいで。
カウンセリング室はあるんですけど、なんだか行きにくくて。
それに、ぴちゃんさんも同じなようですが、少し人間不信なので…。

ネットがあってほんとうによかったと思います。
このようなサイトを見つけられて少しほっとしています。
ぴちゃんさんなど、心優しい方がアドバイスをくださって…嬉しいです。

ありがとうございます。
私、生きていてもいいんですね…本当にありがとうございます。

はい…少しずつゆっくり話していけたらと思います。
そうですよね、自分の体にまた痕を増やすより叩いたりのほうがいいですよね…!

わかりました。とりあえず、やってみます。
やる前に逃げちゃ、駄目ですよね。
もちろん、暴力は絶対やりません。

回答ありがとうございました。
1. 回答者 Dolphin ( 経験者 ) 回答日2010/08/03 22:47 この回答が不愉快
答え 初めまして!私も中学3年生です。

私も同じような?っていうか・・・泣いてしまうのは一緒なんです。
私は今不登校を続けていて、もう1ヶ月経ってしまいました。
私の場合、塾に通っていて度々顔は見せるんですけど
なぜか教科書とかテキストとか出すと、涙がブワァーってあふれてくるんです。
それで1時間くらい泣いて帰るの繰り返しですね。週4日。

私も何で涙が出るのかわからないんです。親もまともに話聞いてくれないし
塾の先生も「もぅ勝手に泣いてなさい」って感じです。いつも。

私の話ばっかりになっちゃったんですけど、やっぱり最終的に頼ったのは
友達ですね。
よく電話やメールくれるから。その度に私の今の状態を友達に話したりしますね。

まめ吉さんも友達とか話しやすい人に少しでも話せば
ちょっと楽になりますよ!

長文になってしまいすいませんm(__)m
 
お礼 Dolphinさん初めまして。

そうなんですか…不登校…辛いですね…。
塾に行ってらっしゃるんですか、すごいなあ。
私もたまにあります。教科書とか見るだけでぶわーって…。

いえいえ。体験者の方のお話は参考になりますし…!
すてきなお友達さんですね…!
私の友達はそういうのを笑ったり馬鹿にしたり気味悪がったりする人ばかりなので…。

話しやすい人に少しずつ話していけたらなあと思います。

回答ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。