適応障害です。質問です。

質問適応障害です。質問です。

昨年10月くらいから体に悪いところが出はじめ、今年7月に心療内科を受診しました。
適応障害との診断でした。

ちょっと良くなったかなと思ったのですが、今日なぜか急に苦しくなってきました。
これはまだまだ治ってないという証拠なのでしょうか。
良くなったと思ったのでここの質問コーナーも来ていませんでした。


しかし今、また死んでしまいたくなるような気持ちです。

会社の人間関係が原因で適応障害となりました。
そして8月には会社で全員参加のBBQがあります。
私はたまたま用事があるので行けません。
「お前、なんだよ!」
「まじ、いらないヤツだよな」
「いなくなればいいのに」などと言われます。

先週は冗談半分だと思うのですが、
「お前が転勤になってもこの会社は何も変わらないから。お前しかできない仕事でも、お前を辞めさせてその業務やらなくていいだけだから。辞めれば?」と…。
特殊な仕事ですので、勤務地を言うとすぐに分かってしまうので詳しく話せないのが残念ですが…。

冗談半分でも今の状況で言われたのは相当堪えました。

やっぱ俺は必要ない人間なのでしょうか?
いっそいなくなった方がいいのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/08/09 23:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「適応障害

3. 回答者 goforit さん ( 一般人 ) 回答日2010/08/17 16:20 この回答が不愉快
答え まず、あなたの状態は「まだ治りきっていない」のではないでしょうか?
良くはなってきていると思いますが、完全ではないのでしょう。

それと職場の方の発言は、とても大人気ない発言ですね。
とても良識のある社会人の発言とは思えないので、そんな人達は相手にせず(発言をまともに受け止めない)、自分の仕事をしっかり一生懸命してください。

しかし、見方を変えれば、あなたの働きぶりや言動が好ましくないことも考えられます。
何もない人になかなかそういう言葉をかけられるものでもありませんし・・・
もし自分に非があるなと思ったら、素直に謝って直しましょう。

いなくなったほうがいい、なんて思わないでくださいね。

マジメにしっかり仕事をしていれば、必ず誰かが評価してくれます。
無理に周りに好かれようとはせず、つかず離れずの距離を保つと楽ですよ。
人間関係は面倒くさいものですよね。

自分の仕事をコツコツと真面目に、だけど頑張りすぎないように・・・
やることはキチンやって、抜くところは大いに抜いて・・・
メリハリをつけていけるといいですね。

自分が仕事上、プライベート、どうなったら幸せか、楽しいかを毎日想像してみてください。
マイナス思考でいるよりも、そう考えていった方がうまくいきますよ。

ぜひ試してみてください。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/08/10 13:02 この回答が不愉快
答え 「お前、なんだよ!まじ、いらないヤツだよな。いなくなればいいのに」
                ↓
             これを解釈すると
                ↓
「お前、自分勝手なんだよ! まじ協調性ないやつだよな。仲間意識ないやつはいなくなればいいのに」 と解釈出来ます。

これは例えば草野球しようと集まったのに仲間の一人がサーカーしたいといいだ
しやがって。 これは、いらないヤツと言われて当然です。

まず、あなたが非常にわがままであることです。
仮に転職しても永遠に治らないと思いますから出来る事は精神的にストレスを克
服する方法として自分でも当たり前に出来る筋トレを、お勧めします。

腕立て伏せ最初は5回しかできなくても毎日続けると10回20回30回と出来
るようになります。
筋肉がある程度付いて来た頃には、あなたの肉体的苦痛による精神的ストレスは
かなり克服する事が出来るでしょう。

精神力が、かなり鍛えられますので気づいたら適応生涯はなくなっていると思い
ます!

筋トレする上で注意して欲しい事は、けっして無理しないこと。
無理した時点で強いストレスにさらされ後が続かなくなるからです。
ちょっと無理する程度がいいのです。

腕立て伏せでなくてもスクワットでも何でもいい。
筋肉に負荷をかける事が大事です。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/08/10 11:48 この回答が不愉快
答え 友人に相談してみるとか。
職場のキーマンがどんな人かは、想像できますが。まずは自分で殻を破る努力をしてみることがいかも知れません。
または、お盆という時期でもありますし、実家でのんびりするとか、小旅行に出かけてみるのもいいかも。
あとはSeamoの曲を聴いてみてください。
 
お礼 回答ありがとうございます。お盆休みはありません。実家にも帰ることができないので…。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。