連絡がとれない友達

質問連絡がとれない友達

大学4年の女です。連絡がとれない友達(Aさん)のことで悩んでいます。
スレ違いだったらすみません。

高校時代の親友で、大学1年の頃はたまに会ったり連絡をとっていたのですが、大学1年の春休み(大学2年になる直前)に会ったきり、連絡がとれなくなりました。

私の他にも、Aさんにメールを送ったという友達が数人いたのですが、皆返信が全く来ないとのことでした。
偶然Aさんと道で会ったという子もいたのですが、一切笑顔を見せず元気がなかったそうです。Aさんはいつも笑顔で、ギャグを言っているような明るい子なのに。
また、Aさんと同じ大学に通っている友達が言うには、大学2年に入った辺りから見かけなくなったそうで…。
もちろん、同窓会などの集まりにも姿を見せません。

とにかく手がかりを掴みたいと思い、色んな友達から情報を集めようとしたのですが、事情を知っている人がいません。
唯一、彼女と付き合っていた元カレが何か知っていると小耳に挟んだのですが、「俺からは話すことはできない」とその件については口を閉ざしているようです。
彼女が何か深刻な状態にあるのは確かです。

私としては、もしかしたら鬱病などにかかっているのではと思っています。
彼女は、始めたことは必ずやり遂げるような、しっかりしている子です。
が、大学に入ってからはアルバイトをすぐ辞めたり、部活のことで悩んだりと、つらそうにしている様子がちらほら見受けられました。そのため、責任感がある子だからこそ色んなことが重荷になり、挫折をし、鬱みたいな状態になったのでは…と考えています。

下手に絡まない方が良いかもしれないと思い今までそっとしてきましたが、やっぱり心配です。
特に最近は彼女が夢に頻繁に出てくるようになり(しかも全く笑顔を見せていない)、余計不安です。

昨日すごく久しぶりに、『今度良かったらご飯でも一緒にどうか、久しぶりに会いたいな』といった内容を、気さくな感じで送ってみたのですが……返事がありません。
もし彼女が鬱やその他の病にかかっているとしたら、この行為は迷惑だったでしょうか…。

そして、もし今後も一向に返信がない場合、
・諦めてそっとしておく
・今度は心配しているよなどと、真剣な文面のメールを送る
・家電(メアドと携帯番号以外に唯一知っている連絡先)にかけてみる
・どうにか住所を探り、手紙を書いてみる
どうしたらいいでしょうか…。
長々と申し訳ありません。少しでも色んな方の意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

 
質問者 ピーちゃむ さん 質問日 2010/10/22 01:03 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:友達」 「うつ」 「連絡とれない」 「ニート

4. 回答者 あちこ。 さん ( 一般人 ) 回答日2010/10/27 13:05 この回答が不愉快
答え はじめまして。私は24歳の女です。
親友と長い間連絡が取れないというのは心配ですね。

私も昨年まで大学生でした。高校から大学生になってそれまでよりも急に孤独になった気がして、私もよく悩みました。
そういう方って、少なくないと思います。年齢的なものもあるのかもしれません。

私は、他の回答者様とは少し考え方が違うのかもしれませんが、もし私が質問者様の立場であったら、夢に出てきてしまうほど心配なら直接会いに行くと思います。自己中心的で、自己満足だと思われるかもしれませんが、でも、大事な親友と2、3年も連絡が取れなくて深刻な状態にあるということが耳に入っている状態なら、直接会って、相手の顔を見て声を聞いて自分で判断します。メールよりも電話、電話よりも直接顔を合わせて話すほうが相手の考えていること、思っていること、体調を判断しやすいと個人的に思うから…。声のトーンや表情、話し方から判断できることっていっぱいあると思うんです。

ただ…会いに行って拒絶されてしまったらどうしよう…ということを質問者様が心配していらっしゃるのなら、直接会いに行くことはやめたほうがいいかもしれません。

メールで「心配していること」「自分は味方であること」「いつでも話をきくこと」を伝えるのも1つの方法であると思いますし、その方がスマートだとは思うし、空気が読めているとは思うのですが、直接会って伝えたほうが、親友の方も質問者様のことを信用してくれるのではないかなと思います。

自分が質問者様や親友の立場だったらという観点で個人的な話を長々としてしまいすみません。
 
お礼 違った視点でのコメントありがとうございます。
私もあちこ。さんのおっしゃる通り、直接彼女と会えたらなと何度も思いました。
ですが、察する限り彼女も相当デリケートになっていると思うので、今は会いに行くのは控えた方がいいかもしれないと感じるようになりました。(実際先週送ったお誘いメールの返信も来ていません...(;_;))
けれどこれからももう少し、メールでメッセージを伝えるなど、何かしら動いていこうと思います。
まさに自己満足かもしれませんが、自分の行動が彼女をプラスに導く可能性は、ゼロではないと思うんです。どれが正解かわからないのなら可能性にかけてみたい。それが、きっと自分の揺るぎない答えなんだと思います。

独りよがりにならないよう細かい注意を払いながら、これからもアクションを起こしていこうと思います。
彼女と笑って話ができる日がくることを信じて。
ありがとうございました。
3. 回答者 涼君大好き さん ( 一般人 ) 回答日2010/10/24 17:28 この回答が不愉快
答え 初めまして、お友達と連絡が取れないのは心配ですよね。
今は、そっとしてあげる方が良いと、私は思います。
もしかしたら、今は誰とも会いたくない心境なのかもしれないから。
そんな時って誰でもあると思います。
質問者さんは2~3年待ってられたから、待てると思います。
いつかお友達が何も無かったかのように、連絡してきた時には、笑顔で「お帰り」って迎えてあげて下さい。
お友達を信じて待ちましょう。としか言えなくてすみません。
こんなに、心配してくれる友達がいる、Aさんは幸せですね。
ながながと、偉そうにすみません。
 
お礼 コメントありがとうございます。
涼くん大好きさんのコメントを読んだら不覚にも涙が出てきてしまいました。
本当に、私にとって彼女は大切な友達です。待とうと思えばいつまでも待つ覚悟はあります。
ですが、このまま全く何もせずにいて彼女の状況がどんどん悪化したら……と思うと、何かしら行動はすべきなんじゃないかと思えてきました。
私のした事が彼女にマイナスな影響を与えてしまうこともあるかもしれません。が、何もせずにいて知らぬ間に手遅れな状態になった方が、もっと後悔するし悲しくなります。
今後しつこくない程度にアクションを起こして、それでも全くレスポンスがなかったら、その時はその時でまた長い目で待ち続けようと思います。
信じてひたすら待ちます!
とても励みになりました。ありがとうございました。
2. 回答者 まりにゃ さん ( 専門家 ) 回答日2010/10/22 10:27 この回答が不愉快
答え そっとしてあげといたほうがいいと思います。
ただ、「頑張れ!」などの励ましの言葉は絶対にダメです!!逆効果ですけん。
もし何かほんとに助けがほしければ信頼している人に話すと思います。(現に彼氏さんは知ってるみたいですし。)

あなたがどうしても心配で気にかかって他のコトに手がつかない状態になるならば、
メールで「話せる時になったらでいいけん、いつでもなんでも聞くけん。」とかでいいです。
あと、いつも笑顔で元気な子に限って心の中は違います。そこは気持ちをくんであげてください。
 
お礼 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスを交えたコメント、ありがとうございます。
本当に心配で仕方ないので、また時間が経ったらまりにゃさんのおっしゃるようなメッセージを彼女に伝えようと思います。この掲示板に書き込んでから色々と考えたのですが、全く何もせずそっとしとくというのは、自分にとってはやはり納得いかないようです。
確かに彼女は普段明るい反面、悩みを抱えている時はものすごくネガティブでした。本当は、すごく繊細な子なのかもしれません。
しっかりそれをわきまえて、これからも少しずつアプローチしていけたらと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 マティー さん ( 一般人 ) 回答日2010/10/22 02:14 この回答が不愉快
答え  今現在実はニート中の37歳男です。この質問がたまたま目に入り気になって質問を読ませてもらいました。私も大学時代に孤独にさいなまれていました。私の状況とそのお友達の状況とは全く違うと思いますが、私の場合、高校時代と大学時代でうまく切り替えができなくてなかなか友達が作れず、できた友達も友達と言うより知人と言ったほうがよいような付き合いでした。そういった中で孤独感が増し完璧主義でまじめな性格の私は周りの環境に適応できずに知らないうちに無理をしてしまい神経症になって今も苦しんでいます。私の話ばかりで申し訳ありませんが、もしそのご親友が孤独(もしそうならどういったいきさつ理由かはわかりませんが)にさいなまれているのであったらあなたは一人ではないというメッセージだけは伝え続けたほうがいいと思います。どんな理由があるにすれ今はそのご親友は心を休めたいんだと思います。その心が復活したときにあなたが明るく受け止められればいいと思います。
 
お礼 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご自身の経験も交えてコメントして下さり、ありがとうございます。
私の親友も、大学に入ってからあまり人間関係がうまくいっていないと聞いていました。
堂々と弱音を吐けるような友達がそばにいず、一人で抱え込んでしまったのかもしれません。彼女の高校の友達は私を含め大学をエンジョイしている人が多いので、余計に孤独を感じていたのかもしれないです…。
深く詮索するようなことはせず、彼女が元気になってくれる日を待ち続けようと思います。例えもう会えなくても、元気になってさえいてくれればそれでもいいと思っています。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。