どうしたら、いいのか分からないので...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > どうしたら、いいのか分からないのです!

質問どうしたら、いいのか分からないのです!

最近、息苦しくて、ドキドキが止まらないのです!
仕事で、嫌な事があったわけではなくて、家族ともなにかあったわけではありません。
でも、泣きたい訳じゃないのに、勝手に涙が出てきて止まらないんです。
「死にたい」と、思ってしまいます。
自分でも、自ら命を絶つ事はいけない事だと十分に分かっています。
ただ、甘えてるだけなのかなっては、思っています。
家族とは仲が悪くはないのですが、この事はなぜか、相談が出来ません!
何か、アドバイスや良い方法があれば、教えて下さい!!

 
質問者 no name 質問日 2010/10/23 20:53 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 巡音ルカ さん ( 一般人 ) 回答日2010/10/25 19:10 この回答が不愉快
答え 初めまして。僕も似たような症状が出ているので参考にと書き込ませていただきます。

まずは呼吸器科を受診してはいかがでしょうか?
恐らくストレスからきている症状だと思うのですが、ご自分の体はやはり一番大切です。
何かしらの病気にかかっている可能性は決して0ではありません。(より一層不安に感じられてしまいましたらすいません。)
もし異常がなさそうであれば心療内科の受診をおすすめします。
過呼吸、喘息など、考えられる症状はたくさんあります。
喘息であればきっと呼吸器科で対処してくれるでしょうし、過呼吸など精神の方で異常があれば心療内科で対処してもらえます。

ちなみに僕はCT・レントゲン・心電図・血液検査すべてやって異常なしだったため心療内科に通っています。
似たような症状だからと言って僕と同じ病気とは限りませんので、まずはお医者様に見てもらった方がいいと思います。

甘えてるだなんてとんでもないですよ。あなた様はきっと責任感の溢れたお方で、それによってストレスを溜め込んでしまったのかもしれません。
体の方がガス(ストレス)を抜きたがっているのだと思います。

それでは長々と駄文失礼しました。お大事になさってください。
 
お礼 巡音ルカさん、初めまして。
ご回答ありがとうございます。
確かに何らかの病気にかかっていないから、大丈夫とは言えないですよね(はっきり言って、自信はありません(^^ゞ)
一度きちんと健康診断などを受けて、体には異常がない事を確認し、一安心する事も大事ですね。
風邪を引いても病院に行かずに、自力で治すくらい病院に行かない人なんで…。
正直、私は心療内科とは無縁って思っていました。
心療内科ってどんな事するんだろうって、すっごく不安で、怖いです。
巡音ルカさんの言う通りまずは、呼吸器科にでも行ってみます。
「甘えてるだなんて…」って、お言葉嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
2. 回答者 yasu0990 さん ( 経験者 ) 回答日2010/10/25 11:28 この回答が不愉快
答え 医者ではありませんので、はっきりしたことは言えませんが。
息苦しくて、ドキドキが止まらないのは、気持ちから来ているのではないでしょうか?
最近、きちんと寝られていますか?心配事、責任ある事を任されていませんか?
まずはお医者さんに相談しましょう。行きつけの内科でも全然構いません。
僕も、同じようなことがあり、行きつけの胃腸科の先生に相談しました。
安定剤と睡眠導入剤を処方してくれて、積極的に休んでくださいと言われました。
頑張りすぎはよくありません。全力疾走が続かずに立ち止まって休むのと一緒で、
人生も全力疾走は長く続きません。甘えているわけではなく、休憩が必要だよと
体が知らせてくれているのです。
お医者さんに相談して、休みを取りましょう。少し余力があるくらいが
ちょうどいいんだと思います。
 
お礼 yasu0990さん、初めまして。
ご回答ありがとうございます。
確かに寝れてません。十分な睡眠がとれてる気はしてません。
仕事は手話の通訳をしているので、いい加減には出来ません。仕事中は、常に「責任」みたいなのは感じています。
「甘えているわけではなく、休憩が必要」って言葉嬉しかったです。
自分では頑張れてない気がして、甘えてるんだと思い込んでしまって、まだまだ頑張りが足りないって、いつも自分に言い聞かせていました。
本当にありがとうございました。
一度、お医者さんに相談をしてみようと思います。
1. 回答者 *LAPIN* ( 経験者 ) 回答日2010/10/23 22:22 この回答が不愉快
答え はじめまして!

私もそういう症状がよく出ます。私は今不登校なんですけど、なり始めてから
こういう症状が出るようになりました。何か急に何もかもが怖くなって 涙が出たり イライラがこみ上げてきたり
数回、自殺未遂したこともあります。

私も誰に相談していいかわからなかったです。
で、最近になって症状が悪化してきたので、これは我慢できない!と思い
思い切って学校の先生に相談してみたんです。
そしたら「病院に話をしてくるだけでも行ってくれば?」と言われました。
だから今病院を探しているところです。

やっぱりこういうことは誰かはなしやすい人に話した方がいいと言われました。

きっとそうした方が少しは楽になると思います。
 
お礼 はじめまして、お返事ありがとうございます。
私の両親は2人共聾唖者です。
だから、私が今、悩んでいる事や心の問題についての情報とかが乏しいために、理解できないと思います。
以前、その事について話した事があって、両親には難しかったようです。
だから、相談しても両親を心配させるだけでは?と思うと、相談できません。
*LAPIN*さんの言う様に病院に行ってみるのも良いかもしれないですね。
話しやすい人に相談してみるのも、楽になるかもです。
でも、病院になんだか行きにくくて躊躇してしまうんですよね。
*LAPIN*さんは自分に合った病院が見つかりましたか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。