死ということ…

質問死ということ…

はじめまして。
私は中2の奏瀬と申します。
私は2ヶ月前に大切な友達が心臓病で天国に行ってしまいました。
そして、つい最近にまた大切な友だちがいじめられて誰かに殺されました。
何で私だけこんな思いばっかりしなければならないのですか。
もう、こんなことばっかりで嫌です。
最近、もう死にたいと思うことあります…
大切な友達に会いに行きたい…
病気で死んでしまった子と死にたいとか言わないと約束しました。
でも、もう辛いのです…。
親にも言いたくないし、友達にも言いたくない…
何か、アドバイスなどをくれませんか?

 
質問者 奏瀬 さん 質問日 2010/11/02 21:09 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「病気」 「アドバイス」 「」 「まだまだはやい

回答者 寂しがり屋 さん ( 一般人 ) 回答日 2010/11/07 04:54 この回答が不愉快
ベストアンサー 俺も良く周りから「頑張れ」と言われるんです。
タイミングや状況によって、「頑張れ」という言葉はすごい残酷で辛く感じる言葉ですよね。
俺はそれを充分味わってます。
だからあなたみたいに
充分頑張って
辛い思いをして
助けを求めてるような人には「頑張れ」とは言えません。

あなたはもう充分頑張ってます^^
だから、これからは少しずつで良いから希望を持ち、周りを愛し周りから愛されてください。
愛されるということは自分の存在意義も見出せて、なによりも自分の力の源になります^^

そんなに友人を思えるあなたなら、きっと他のみんなも大切にできます^^


俺があなたにあえて応援の台詞を言うとしたら
「頑張れ」じゃなく
「一緒に頑張ろう」です^^
一緒に頑張ろう・・こっちだと寂しくないでしょ?^^

連投すみませんでした。
 
お礼 遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。連投でもとっても嬉しいです^^
本当に嬉しくって…。寂しがり屋さんに本当に助けてもらいました。
あたしは、『頑張れ』『ファイト』などと、普通な言葉ばっかり言われてきました。
なので『一緒に頑張ろう』という言葉は…本当に嬉しいですね^^
いろんな人を愛し、いろんな人にも、自分にも希望を持てるようになろうと思います。
回答本当に感謝しています^^
寂しがり屋さんになんだか、助けられました。


4. 回答者 寂しがり屋 さん ( 一般人 ) 回答日2010/11/07 04:54 この回答が不愉快
答え 俺も良く周りから「頑張れ」と言われるんです。
タイミングや状況によって、「頑張れ」という言葉はすごい残酷で辛く感じる言葉ですよね。
俺はそれを充分味わってます。
だからあなたみたいに
充分頑張って
辛い思いをして
助けを求めてるような人には「頑張れ」とは言えません。

あなたはもう充分頑張ってます^^
だから、これからは少しずつで良いから希望を持ち、周りを愛し周りから愛されてください。
愛されるということは自分の存在意義も見出せて、なによりも自分の力の源になります^^

そんなに友人を思えるあなたなら、きっと他のみんなも大切にできます^^


俺があなたにあえて応援の台詞を言うとしたら
「頑張れ」じゃなく
「一緒に頑張ろう」です^^
一緒に頑張ろう・・こっちだと寂しくないでしょ?^^

連投すみませんでした。
 
お礼 遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。連投でもとっても嬉しいです^^
本当に嬉しくって…。寂しがり屋さんに本当に助けてもらいました。
あたしは、『頑張れ』『ファイト』などと、普通な言葉ばっかり言われてきました。
なので『一緒に頑張ろう』という言葉は…本当に嬉しいですね^^
いろんな人を愛し、いろんな人にも、自分にも希望を持てるようになろうと思います。
回答本当に感謝しています^^
寂しがり屋さんになんだか、助けられました。

3. 回答者 寂しがり屋 さん ( 一般人 ) 回答日2010/11/06 03:32 この回答が不愉快
答え 辛いですね
俺の苦しみとはまた違った苦しみです。
形は違うけれでも、でも大切な人を失う気持ちはわかります。
俺も同じく苦しんでて死にたいとも思ってます。
そんな俺が言っても説得力ないし言いことも言えないと思いますが放っておくこともできないです・・。

あなたが大切な人を死で失って自分の死を考えたように、あなたの周りのあなたを大切に思ってる人もあなたの死ですごい苦しみを味わいます。
もちろん死にたいと思い始める人もいないとは言い切れません。

その人たちのことを苦しめるということは、そんなことをさせてしまった亡くなった友人も悲しむと思います。


そんな事考えられないほど苦しんでるのはわかってます。
だからこそ、亡くなった友人に対する愛情を自分を大切に思ってくれてる周りの人に注いであげて欲しいです。
「すごい苦しみを味わった分、周りにいる大切な人には味わって欲しくない」という愛情に変えて欲しいです。

周りの人を大切にし、その人の幸せを分けてもらってください。
そしたら幸せも分けてもらえるし、今度はその人があなたの幸せを心から応援し、助けてくれると思います^^
頑張れとは言いません。
逆に頑張るときではないと思います。

希望を持ってください
 
お礼 回答ありがとうございます。
そうですね。周りにいる大切な人たちにたくさん、できる限り私のできることをしていけるように頑張ります。
私が友達を失ったように、私が死んだら友達が凄い苦しみを味わうということはさせたくありません。
ありがとうございます。
頑張れとは言わない…ですか。
私は周りに『頑張れ』と言われることが多く、頑張れとは言わないと言われたのは初めてかもしれませんね。
凄く心に残りました。^^
希望を持てるよう、出来ることをやっていけたらいいです。
礼をたくさん言いたいのですが、言葉がまとまらなくて…。
ホントにすばらしい回答を私にありがとうございます。
2. 回答者 リエ さん ( 経験者 ) 回答日2010/11/04 22:26 この回答が不愉快
答え 奏瀬さん、こんにちは。
私も15歳の時に初めて身近な仲のいい友達が事故で突然亡くなりました。
それから立て続けに何人も何人も、友達や親戚が亡くなりました。
大学を卒業する頃には友達だけで30人以上が亡くなってしまいました。
事故や病気、自殺、他殺と原因はいろいろでした。
私も当時、高校生くらいの時は、あまりにも周りで次々と友達が死んで、
どうして自分の周りだけ、こんなに人が死んでしまうのか、次は自分が死ぬ番なんじゃないか、不安で不安でたまりませんでした。
いっそ自分も死んでみんなの元に行こうかと思ったこともあります。
でも、友達のお葬式に行くと、必ずご家族の人に会います。
そのご家族、特にご両親の深い悲しみに触れると、何があっても、絶対に親よりも先に死んではいけないと強く思うようになりました。
友達を失った私も辛かったけど、我が子を失ったご両親の辛さとは比べものにならない。
そんな想いを自分の親にさせてはいけない。絶対できないと思いました。
私は、無念のまま死んでしまった友達の分まで頑張って生きなければと思ったし、みんながしたかったであろうことをできる限りしていきたいと思いました。
それは自分の親を大切にすることもそのひとつだろうと思います。

私は今、30歳も過ぎて、子どもが二人います。
自分が親になって、改めて、我が子に先立たれる不幸は何よりも不幸なことだと思っています。想像するだけでも恐ろしいことです。

奏瀬さん。
もし気持ちに余裕があれば、ぜひ、亡くなった友達のご両親とお話をしてあげてください。
親は中学生くらいになれば、子どもが外でどう過ごしてるのか、何を考え、何を夢見ていたのか、実は全然知らないものです。
友達の中で、我が子がどんな風に過ごしていたのか、少しでも知りたいと思っていると思います。
私も亡くなった友達のご両親と、今でも連絡を取り合っている人が何人かいます。
子どもの友達からいろいろ聞けることをすごく幸せに思ってくれています。
それはきっと、亡くなった友達も喜んでくれていると私は思います。
そうして友達が生きてきた証を、きっちりつないでいってあげてください。
 
お礼 回答ありがとうございます。
リエさんもたくさん辛い思いをしたのですね…。
友達の両親の方たちのほうが1番辛いということに気づかされました。
私は自分のことばっかり考えすぎていて、周りのことが見えなくなっていました。
私以上に悲しい人はたくさんいる。ということを、リエさんに気づかせてもらいました。本当に感謝しています。

友達の両親と話せたら話してみようと思います。
友達のためにも、自分のためにも、家族のためにもくじけることがあるかもしれませんが頑張りたいと思います。
貴重な母親からの意見など、
ありがとうございます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/03 09:34 この回答が不愉快
答え まだ 中2という若さなのに 思い悩みは大変でしょうね。
まだまだの 人生経験でそのようなまわりの環境ではそんな風にかんじてしまうかもしれませんが、 この先に待ち受けるあなたにとっての最高の幸せにめぐり逢おうとはおもいませんか? いま人生を絶ってしまっては誠に残念です、 あなたの役割はまだまだ未知数自分の人生ですが 世間のためにも その未だ開発されてない能力の発揮を
是非してくださいね。 期待します。

参考URL  mookey123@msn.com

 
お礼 回答ありがとうございます。
そうですね。私にとって最高の幸せにめぐり逢いたいです。
友だちのためにも、自分のためにも頑張っていこうと思います。
期待されるようなことは出来るかわかりませんが、頑張りたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。