もやもやが晴れない

質問もやもやが晴れない

最近ずっとイライラモヤモヤしています。
私は学生で、親に成績の事、家の家事の事等をしつこく言われたり、友人関係が上手くいきません。クラスでも、元々人見知りな性格もあって、最初は浮いていたし、今こそ喋れるようになりましたが、居心地の悪さは抜けません。小さな頃、親に(虐待とまでは到底いきませんが)ちょっとひどい叱り方を受けて、軽くトラウマにもなっています。今でも、少し荒い言葉遣いをすると足を強く蹴られたり、突き倒されたりします。それに、言葉でも「あんたは何も分かってない」「調子に乗るな」とか言われたりします。母親の、普段の性格と怒った時ではあまりにも印象が違うので、学校の先生に相談しても信じてくれません。それに、自分の気分の浮き沈みが激しくて、上手く言葉に出来ないし、相談する意味もないんじゃないか、と思ってしまいます。家族も友人も先生も信じられないのでもう相談なんてしたくありません。どうすればいいんでしょうか?自分が何をしたいのか全然分からなくて辛くて苦しいです。不安に襲われると、呼吸が荒くなったりもしますが、これはなんなんでしょうか?自傷行為をした事も自殺未遂もした事があります。
唯一の救いだったパソコンも、禁止状態にされてしまって親のいないときにしかつつけずそこでもイライラします。

なんだかよく分からない文章になってしまいました。
お願いです、助けてください。
どうすれば、悩みを少しでも軽減できるんでしょうか?

 
質問者 むんむんラブ さん 質問日 2011/01/25 15:58 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「反抗期

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2011/02/04 02:00 この回答が不愉快
ベストアンサー 私は友人関係には大きな問題はなかったですが
学校の先生や親を全く信じることができず
相談者さんのように感情の起伏が激しく
自分の思ってること、考えとかを人に上手く伝えることすらできず
自分の中でも上手く消化できない日が続いたことがありました。
家に居る時はパソコンくらいしか
気を静めてくれるものはありませんでした。
あるとき、私は
「もういいやー
こんなわけわかんない自分でいいやー」と思うようにしました。
するとちょっと気分が楽になって
+のエネルギーが沸いた気がします。
私の場合、親が一番のストレスでしたので
極力家に居ないようにしました。
一人で本屋に行ったり図書館に行ったり
CDショップに行ったりしました。
ウィンドウショッピングをしたりしました。
気分が乗らない日はどうしようもないので
家で寝てましたが。
↑のようなことは基本歩けばいいだけで
立ち読みも図書館の本もCDショップでの視聴も
お金がかからないし、少しの間だけですが
悩みを忘れる事ができると思います。
あまり期待せず、行ってみてはどうでしょうか。
また苦しくなったらココに書き込むのも一つの手ですので
ぐちゃぐちゃな文でも何でも
またココで話してみてもいいかもしれません。
ネット上ではありますが話すことは少し気を楽にしてくれると思いますよ。
 
お礼 ありがとうございます!とっても参考になりました!!
これからは気分転換に外出してみようと思います。

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/02/04 02:00 この回答が不愉快
答え 私は友人関係には大きな問題はなかったですが
学校の先生や親を全く信じることができず
相談者さんのように感情の起伏が激しく
自分の思ってること、考えとかを人に上手く伝えることすらできず
自分の中でも上手く消化できない日が続いたことがありました。
家に居る時はパソコンくらいしか
気を静めてくれるものはありませんでした。
あるとき、私は
「もういいやー
こんなわけわかんない自分でいいやー」と思うようにしました。
するとちょっと気分が楽になって
+のエネルギーが沸いた気がします。
私の場合、親が一番のストレスでしたので
極力家に居ないようにしました。
一人で本屋に行ったり図書館に行ったり
CDショップに行ったりしました。
ウィンドウショッピングをしたりしました。
気分が乗らない日はどうしようもないので
家で寝てましたが。
↑のようなことは基本歩けばいいだけで
立ち読みも図書館の本もCDショップでの視聴も
お金がかからないし、少しの間だけですが
悩みを忘れる事ができると思います。
あまり期待せず、行ってみてはどうでしょうか。
また苦しくなったらココに書き込むのも一つの手ですので
ぐちゃぐちゃな文でも何でも
またココで話してみてもいいかもしれません。
ネット上ではありますが話すことは少し気を楽にしてくれると思いますよ。
 
お礼 ありがとうございます!とっても参考になりました!!
これからは気分転換に外出してみようと思います。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/01 15:23 この回答が不愉快
答え 自分は自分。
周りを気にしすぎると、自分が見えなくなります。
自分が見えないと、何をどうすればいいのか、見失ってしまいます。
大事なことはあなたが、あなた自身ときちんと向き合っていること。
自分から逃げ出さないこと。
人に惑わされて、自分を見失わないこと。
あなたが好きな人はどんな人ですか?
自分が好きだと言える人は、人にも優しくなれます。
まずは自分が好きな自分を探してみてくださいね。
とっても難しいことですが、絶対にあなたにもできることです。
自分を追い詰めず、ただ向き合って、あるがままの自分を見つめてみる。
そういう時間がきっと解決に導いてくれることと思います。
 
お礼 ありがとうございます。
確かに、自分は自分のいい所が分からない気がします…。
自分自身と向き合ってみますね!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。