自分の事でこれからどうしたら良いか...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自分の事でこれからどうしたら良いか分からない

質問自分の事でこれからどうしたら良いか分からない

今年の冬で32歳になります
父親の暴力からにげるように離婚したもで母子家庭で生きてきました
「学校に行くのを渋る」「勉強が出来ない」等の理由で小学生の時は母親からも虐待(蝿叩き、布団叩きで殴られる、コーヒーの瓶を投げつけられ頭部挫傷)を受け続けました
当時母とある親戚との関係が悪かったので八つ当たりの的にされてたのかも知れません
そして、中学正になってからは母親が連れてきた男にも暴力を振るわれたり精神的にキツい嫌味を言われたりしました
高校にも入れさせてもらえず、中学卒業後社会に出ましたが馴染めず、職を転々としました
その内に椎間板ヘルニアを患ってしまい、その後遺症で下半身のそこらじゅうに痛みがあり労働どころか30分歩くのも辛いです
無収入で家でも煙たがられてます
申し訳ないと思い、家事を率先してやっていますが生きる事への罪悪感が大きくて「窓から下のコンクリートに落ちれば楽になれるかな」と常に考えてしまいます
でも、そんな事をしたら母親はおろか罪の無い弟まで後世苦しめてしまうので死ぬに死ねません
自分の中で「何か人とは違う」という違和感が小さい頃からあります
その発端が父親からの暴力なのか先天性的なものなのかは分かりません

なんの罪の意識も持たずに生きたい
家を出た方が良いんだろうけど、体の状態から一人暮らしの生活費も稼げない
「生きる事への罪悪感」に押し潰されそうになりながら過ごしています
どうしたら良いんでしょう
非常に重い内容なので、「何かしてあげたいけどどうしたら良いか分からない」と思ってくださった方は罪悪感を抱かないで下さい
その気持ちだけでも嬉しいので

 
質問者 lx70kn さん 質問日 2011/05/04 02:50 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生きたい」 「罪悪感

3. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2011/05/24 17:35 この回答が不愉快
答え 先日書き込みをさせていただいた者です。
本当に様々な辛い思いをされているのですね。
少しパニック障害や、社会不安障害に近い症状もあるようですね。
貴方の中には、「自分はこうでなければならない」「こう出来なければならない」ということがたくさんあって、そう出来ない自分を無意識に罰しているということもあるのかもしれません。
どんな表情を作っていいのか分からなければ、無表情でいていいのです。もちろん、職場や、人間関係をある程度維持しなければならない場ではそうは行かないでしょうが、病院など、病気を治しに行くだけのところなのですから、他人の目を必要以上に気にすることはないのです。ということも、もちろん貴方は頭では分かっていらっしゃるのでしょうね。分かっていて、それでも出来ない自分に苛立っていらっしゃるのかもしれませんね。
ご家族のことも、おそらく貴方は、秩序が保たれていない状態が耐えられないのではないかとお察しします。なのにそれに気付いてくれる人がいない、自分で何とかしろと言われても出来ない、ジレンマの中で苦しんでおられるのでしょうね。
まずは、自分のことを、少しでいいから、認めておあげになってはいかがでしょうか。劣悪な環境の中で、辛い思いをしながらも頑張って生きてきた貴方自身を、どうか、褒めてあげて下さい。罪の意識なんて、感じる必要ないのですから
 
お礼 書き込みありがとうございます
>少しパニック障害や、社会不安障害に近い症状もあるようですね。
社会不安障害については、以前心療内科にてそういう診断を受けております
健常者の様な働き方はおそらく出来ないので、障害者就労支援センターの方に相談しながらこれからを考えていきたいと思います
なるべく近い内に家を出ようとも考えております

ここの皆様には一歩動く為の勇気をいただきました
本当にありがたかったです
また進展がありましたらご報告とお礼をしにきたいと思います
2. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2011/05/06 17:35 この回答が不愉快
答え 身体的、精神的虐待を受け続け、ネグレクトにも近い状態にも耐えて、今まで生きてこられたことに、よく頑張ったね、と言わせていただきたいです。
貴方が罪の意識を抱く必要は何もないのに、働けないこと、周囲に溶け込めないこと、そんないろいろなことから、自分の命にさえ、罪悪感を持ってしまうのですね。
私も、貴方は家を出た方がいいと思います。そのためにも、まずは椎間板ヘルニアを完治させることが必要なのではないでしょうか。今は病院には通っていらっしゃいますか?病院に行くのも遠慮してしまって、行けていないのではないかと心配です。病院に行って健康を取り戻す権利は貴方にもあるんですよ。そして、仕事を探したいとか、今の状態で出来る仕事があるかどうかなどは、病院または公的機関のソーシャルワーカーなどにご相談されると良いと思います。
一人で生きられる自信がつけば、きっと、笑顔を取り戻すことも出来ると、信じています。貴方は、何も悪くないですよ。
 
お礼 書き込みありがとうございます
>病院に行くのも遠慮してしまって、行けていないのではないかと心配です。
その通りなのですが、これはどちらかと言うと「他人の目に触れるのが怖い」という理由の方が強いです(通院費の悩みもありますが・・・)
表情を上手く出せず、人前に出ただけで感情の起伏が激しくなって挙動不審になってしまいます
それを見られて白い目を向けられるのが怖くてしょうがなく、外出できない状態です
>貴方は家を出た方がいいと思います。
これは大前提だと自分でも思います
現在家には母親の「彼氏」がいます
ちょっと気を許すと人の車を勝手に乗り回したり、家賃の半額を勝手に使い込んだりする碌でもない人間です
自分が母親に抗議をすると「そんな事言ったってこの人の収入が無ければ生活が成り立たない、じゃあお前が稼げるのか?」という返事が返ってきます
そうしている内にその男はまた勝手な事をして家族は困惑しています
こんな男がいるような家にはいるだけでしんどいです

これ以上は気持ちをどう書いたら良いか分からなくなってしまいました
すみません
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/05/04 10:33 この回答が不愉快
答え はじめまして あなたの今までは どんなに辛い日々をおくってきたのか普通でははかりしれまいかんじですね。 親を選べないですから運命をくあみますよね。 しかしまだ32歳なんですから 半分以上人生ありますここまでそんな辛い中生きてきたんですからすばらしい忍耐力なんですよね。 人生谷あればこんどは山に向かって歩んでいけるんだとおもいます
はじめから最後まで苦しい人生なんてないはずです。 だからあなたにできることは 頑張って辛いかもしれませんが いつも笑顔で にこにこしてるように 努力してみてはいかがですか。 そんなんでどうにかなるもんか、、、とおもうかもしれませんが そんな雰囲気をだしつずけるように努力すれば きっと好転するとおもいます、 だれかとのきっかけで、、または おもわぬチャンスがうまれるかもしれません それにはあなたから そんな明るいオーラを発信してみてください。
 こんな考えしか アドバイスできませんが 素直なかんじで質問されたあなたに メッチャ!!なんとか頑張れ、、。と応援したいです。
 
お礼 書き込みありがとうございます
正直現状では作り笑顔も難しいです
他人と明らかに考え方が違うので、笑うに笑えないのです
近年の他人のモラルの無さに落胆している部分もありますが・・・
ちょっとでも浮かれたりすると、その後その数十倍の後悔がどっと押し寄せてきてとても辛くなります
だから、感情が上手く出せないのです
マイナス思考ばかりで本当にすみません
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。