どうしたらいいですか?

質問どうしたらいいですか?

最近思い込み?やだるい時が多くて困っています。

他のうつ病の方 程ではないですが、過去に一度、失恋のあとに軽いうつ病状態にはなったことがあります。

うつ病患者の人に相談をしていたので(ネットの方ですが…)、その時はなんとか克服しました。
俗に言う躁うつ?らしく、昼間は元気で明るいのに(気持ち悪いほど自然に笑いがこみあげてくるんですよ)夜は不安にかられて誰かに会いたくて寂しくなる。そんな状態の名残がいまでも続いているのでしょうか…
最近は前まで気にならなかった友達関係もしきりに気にするようになり、ぎこちなく接してしまう時があります。
趣味だったイラストや歌も他の人より劣っている気がして「自分は自分でいい」という考えが持てなくなってきました。
さらに今年は受験で、勉強や将来の事についても不安で不安でしかたがありません。でもやる気が沸いてこないんですよね、もともと勉強は好きな方じゃないので(汗
その事だったり些細なことで両親が喧嘩することもあって、どうしたらいいのか分かりません。

関係はないと思うのですが、今日体育の授業でちょっとした試合がありました。その時までに、何故か心臓がばくばくして緊張しているような状態になってしまいました。いままではこんな事なかったんです。
なんとなく苦しくて、授業にもあまり身が入りませんでした。
この時ほどでもないですが、今日はこの状態が続いています。
これは月経中ということも関係しているのかな、と思いますが…

知恵袋などで質問した時、やはり精神科医に行ってという答えを頂いたのですが、学生のうえ近辺の地理がよくわからなくて行けません。お金もそれ程あるわけじゃないです。
こうやってネット上でなら素直に書けるのですが、家族や友人、学校の先生に相談するには勇気が足りません。
母親がネットを嫌っている?警戒している人間なので、最近だとPCを開いても罪悪感が積もります。

失恋間際に「被害妄想が激しい」と言われたのですがやはりそうなのでしょうか。
前の軽いうつ病以来 今後は絶対かからないぞと決めたはずなのですが…
おととし辺りまでは馬鹿で能天気でうつなんて無縁だと思ってたんですよ…
わけがわかりません…


 
質問者 小日向 さん 質問日 2011/05/17 18:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「メンタルヘルス

2. 回答者 uta_ さん ( 一般人 ) 回答日2011/06/03 03:57 この回答が不愉快
答え はじめまして。
現在のお加減はいかがでしょうか?つらい状態が続いてますね。
似たような症状は私も経験がありますので、お気持ちお察しいたします。

専門でないことをご理解いただきまして、ご紹介いたします。
鬱病以外にも、なかなか診断が難しい病気に自律神経失調症というものがあります。
動悸、めまい、精神不安定、微熱、倦怠感など、症状は様々です。
原因は自律神経の不調です。その発端がストレスであることが多く、
結果として心身共に不調になるため、鬱病とも感じることがあります。

実は私も自律神経失調症を何度か煩っており、それに非常に症状が似ていると
思ったことからご紹介いたしました。
小日向さんの状態から見て、心療内科にかかることが一番良いとは思いますが
色々ご事情もあるでしょうし無理にかかる必要はありません。
ただ、こんな病気もあるんだと把握して頂くことが大事なのではないかと思います。
「自分がうつなんじゃないか?でもそんなにひどくないし、考え過ぎかも…」
そう思って悩むことが一番のストレスになってしまうと思います。
本当は誰か相談出来る人がいればいいのですが、残念ながら専門家や経験者でなければなかなか理解を得るのは難しいでしょう。

また、どうしても辛くなったときは思い切って学校の先生や保健の先生に
相談するのも手だと思います。
けれど、先生も万能ではありませんので、あなたの不調を理解してくれない時もあるかと思います。
まずは自分がどのくらい体調が悪いのか把握して、無理をしすぎないことが大切です。

小日向さんはまだお若いようですが、文章もしっかりしていてとても理論だって考えられてますので、
自然と身体の不調も改善しいつのまにか元気になってることもあるかもしれません。
失恋はとてもつらく、どんなに年齢を重ねてもすぐには立ち直ることはできないものです。
友人に話したり、自分で心の整理をしてみたりするのも良いかと思います。
(ちなみに別れた異性の言うことは、当たってることもありますが、負け惜しみが入っていることもあるので気にしないことも大事です・笑)
早く自分の好きなことを楽しめるようになるといいですね。

参考URL  http://www.azegami.com/jiritu/

 
お礼 回答ありがとうございます。
私の心情を察していただいたお言葉、大変嬉しく思います。
自律神経失調症ですか…。今度また、よく調べてみる事にします。
自分の状態を知るって大事ですね。

負け惜しみですか(笑)
少しずつでも一歩一歩進んでみます。
元気が出てきました。ありがとうございます!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/05/18 10:08 この回答が不愉快
答え こんにちは 思春期でいろいろと不安定なとしごろなんでしょうね。 こんなことかんがえてみてはどうですか?
あなたが 楽しいスキーにいって ころんで不幸にも背骨骨折して 下半身不随になってしまったら。 どうします?その時もうじんせいあきらめて 自殺でもしますか?
そんな不幸にあって 体の不自由なかたけっこうおられますよね。 また生まれながら 五体不満足でうまれなければならなかったひともたくさんおられます。 あなたはきっと そんな障害もなく たなたなりにでしょうが そこそこ楽しくせいかつしてるのでしょうが、もしもそんなかたがたのことをしったり みたりしたら あなたのそんなあまっちょろい感覚は 吹っ飛んでしまうでしょう。 あなたの その今の生活があなたの考え次第では ものすごく幸せとかんがえるひつようがあると感じます。 そしたらあなたは そんなじょうきょうから なにを考えなにをしてゆかなければ ならないか、 浮かんでくるんではないでしょうか?  もっともっと 自分を高めて 自分だけじゃなく まわりのみんなも また 日本を 幸せになるように 努力するような 考え方を もつのがいいとおもいますよ。 こらからは もっと 将来のまだ見えぬ目標を みつけるため にも 勉強あらゆる基礎となる勉強にはげみなさい。 いまはそんな時期ですから、 そんなかんがえをもって ぼ~としたり がやがやも しててもいいでしょう。  人生あまくはないですよ。
 
お礼 回答ありがとうございます。
反論するようで悪いのですが、私は障害者と自分を比較するような行為はしたくないのです。
どれだけ障害を持っていたって、人は人。同等だと考えています。
ですから、「私は充実している、障害者とは別だ」なんて思って自分を励ましたくはありません。
回答に長い間あけて考えてしまいましたが、このような事を言ってしまい申し訳ありません。

これからも勉強に励んでいきます。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。