周りに迷惑をかけている気がする

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 周りに迷惑をかけている気がする

質問周りに迷惑をかけている気がする

はじめまして、中学2年生の女子です。
長文になるかもしれませんが、見ていただけると恐縮です。

いま、小さいことでもイライラしてしまいます。
憂鬱になることも多いです。
友達などに不機嫌な顔を見せるし、部活に出るきもなくなってしまいます。

1年生のときにクラスに馴染めなく、不登校になりました。
ですが、私は他のクラスの友達などとは交流があり、普通の子でした。
2年生でクラス替えをし、新しいクラスなので学校に通っていますが、
クラスの女子の2人ぐらいに小さな嫌がらせをされています。
鞄をわざとらしく蹴ったり、私の事をちらっと見て耳元で話したり。
私はそういうことがあった、と友達に言いましたが、「気にするな」と
言う人ばかりです。ですが私は気にしてきにして、溜め込むタイプです。
親にもいいました。でも私の親は全否定します。親は私に、「どんな思いも
経験してほしい。」という願いがあるからだそうです。
ですが今の私には限界なんです。親友は一人っ子で我侭だから、いろいろ
譲歩して行動します。他の友達にもそうです。小学校のときからずっと。
家に帰ったらストレスが爆発して親に結構言いました、怒られました。
でもいまは、全否定されるのがわかるからしていません。
ストレス発散ができないです。毎日すぐ怒って、夜は遅くまで起きて
朝はギリギリ。学校を休んだら携帯を没収されます。早退してもたまに取られます。
授業なんか聞く気0です。寝ているか、保健室に行くか。
理科室に行って、寝ていたら男子に「寝るなら邪魔だから保健室行け。」などと
言われ、私は邪魔者なのか、と思ってしまいます。友達にも迷惑をかけてしまう。
不安になると、吐き気がすることもあります。

同性ですが、付き合っている人がいます。2つ年上です。
私のことを褒めてくれて、かっこよくて、大好きな人です。
私は甘えてばかりで、電話したい、などといったらその人は
いいよ、と言って電話をしてくれたり。私が不安になっているときも、
「俺はお前の見方だから、」と言って優しくしてくれます。
そんなにしてくれているのに私は欲求しかでてきません。

どうすればいいですか。
病院に行きたい、と親に言ったら「病気に逃げたいの?」といわれました。
…わたしは何をすればいいのですか?辛いままこのままいたらいいんですか?
どうすれば、いいんですか?


※長文すいません、

 
質問者 みくみく. さん 質問日 2011/05/19 21:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:中学生」 「うつ病」 「いらいら」 「体調崩す」 「起きれない」 「吐き気

4. 回答者 ちゃんく さん ( 一般人 ) 回答日2011/05/31 23:34 この回答が不愉快
答え 多感で、楽しいことも、辛いこともたくさんあるでしょう。
恋愛も、楽しいでしょう。でもね。逃げ道になる恋愛は恋愛なんかじゃない。
逃げたいあなたを励まし、登校し、授業も部活も頑張れ、と応援してくれるのが恋人ってものでは?
いま、学校をサボって、どんな楽しい有意義な時間がありますか?
今の若くて、健康で充分何不自由ない暮らしを与えてもらっていること、
現状に満足し、親を敬い、感謝すること。
そんな当たり前のことが欠けてるように思います。
自分で責任を取れるようになったらいくらでもしたいことはできますよ?
携帯だって、親が払って当たり前なんて思わないで。
取り上げられるのも納得ですね。
いま、充分幸せな環境にいることを忘れないでくださいね。
 
3. 回答者 司城ちゃん さん ( 一般人 ) 回答日2011/05/25 22:12 この回答が不愉快
答え みくみく様
病院へ行くとしたら?科なのでしょう。私は統合失調症になっちゃったから泣く泣く精神科に通っていますが、みくみくさんは精神科に抵抗などはないのですか?今でこそ、私は精神科に抵抗なくなりましたが、10年前は精神科に通ってることが恥ずかしくて、人に隠していました。こういうことを言うと、他の精神疾患を持った人を傷つけるかもしれないけれど、精神科は本当に必要になるまで、行かないで済むのなら行かないほうがいいと思います。思い悩むのは思春期には必要なものです。悩むことは全然悪いことではないです。自分に優しい人と一緒にいたい、そう思うのも普通のことです。でもここで、間違えて欲しくないのは、自分と一緒にいてくれてる人が、本当に自分を成長させてくれる人かどうかよく見てくださいね。人という字は人と人が支えあうと書きます。支えあいともたれあいは違うんです。自分のいいところを見てくれて、足りないところを指摘してくれて、逆に相手のいいところをみてあげて、足りないところを指摘してあげる。そういうお互いを思いやることができてこそ、いい人間関係になりますよ。私も経験したことですが、中学生くらいって、自分の気持ちを素直に言うことが恥ずかしいと思うところありますよね。こんなことを言ったらなんと思われるだろう、そう思ってしまって自分の気持ちに正直になれないことあると思います。でも、案外他の同じくらいの人たちも、みくみくさんと同じような悩みを抱えていると思います。月並みですけど、周りの人に笑顔と、ありがとうという言葉をかけるようにしてみてください。病院は、本当に必要になった時に行ってくださいね。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/05/22 02:36 この回答が不愉快
答え 私も下の方と同じように感じました。
ただ、自分の都合のいい、自分をほめてくれる人とだけいたいというように感じます。

まだ中学2年生なので先にたくさん可能性があって未来があります。
なので厳しめに言わせていただきますが、それは甘えだと思います。
あなたはこんなことされた、あんなことされたと言っていますが、意外と他にも同じようなことされてる人たくさんいると思いますよ。
こういう言い方はカチンとくるかもしれませんが、正直、誰でもする経験だと思います。
少なくとも私はそういう経験、普通にありますよ。
まぁ、それがあなたにとってはとても辛いことということなんでしょうが、それであなたは周りにどのような態度をとってほしいのでしょうか?
かわいそうにね。私はそんなことないよ。っていうことですか?
では、あなたは周りの人の心の痛みにどれだけ気づいて、何をしてあげているのですか?
親友だという人のこともわがままだとか言っていることは、陰口になりませんか?
本当に親友だと思っていますか?

親は、何事も経験してほしいとおっしゃってるみたいですが、それに関しては確実にそうだと言えます。
本当に耐えれないことだ、乗り越えれないことだと思った時は必ず助けてくれます。
親も幼いころたくさんの経験をしてるんです。
あなたと同じようなことを乗り越えてます。
だから、あなたに今立ち止まって欲しくないんです。

まず、勉強もきちんとして、やるべきことをちゃんとして、誰にも文句を言わせないくらいやってみてください。
そうでないとただだらけているだけだと思われますよ。


 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/05/20 10:06 この回答が不愉快
答え あなたはまだまだ 未熟です きっとそんな子は たくさんいるとおもいますが。 あなたは なんでもないことを 自分でさも悲劇のヒロインにしてしまって かってにかなしんでるように思えます。 だれかもっとわたしを 可哀そうにおもって、、、?みたいにです もっとじぶんを高めることで きりひらくしかありませんよ。 そのまま大事な勉強できる環境なのにじぶんで放棄してしまって 卒業して どこかたのしくもないまま 就職して てんてんとしますか? いまのままでは そんな未来がみえてきそうですよね。  だからまだまだ おそくはありません。 これからですよ。  いまは汗かいて 運動 して 勉強しまくって 自分の人間としての 能力をぐんぐんたかめていくときなんです。 そんないい時期に おちこんでぐだぐだしてる暇はないんです。 はたしは 今 とくに思います。 自由に頑張れるときなんだから そのチャンスを みのがしてはいけません。 もっと貪欲に 将来をめざしなさい。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。