友達ができません

質問友達ができません

高校1年生女子です。
まとまりがなく伝わりづらい長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

4月から高校に入学して2か月半たちましたが、友達と呼べる人がいません。
毎日学校に行くのが辛く、週末になるとほっとします。
このままずっと友達ができず、大人になってもまわりに溶け込めずに
孤独に過ごしていくのかと思うととても怖いです。

高校に入学してからは、知らない人ばかりで、早く仲良くなろう、
上手く話そうとして空回りするばかりでした。
一度、友達ができないのではないかと思いすごく焦って、ある子に話しかけたら、
すごく唐突な話しかけ方になったため引かれ、
それからその子には避けられてしまっています。
それがあってから自分から話しかけることがとても怖くなってしまいました。

入学してから成り行きで一緒に行動していた子が2人いて、
その子たちとは一応話せるのですが、
やっぱり緊張してしまいます。
最近では、2人とも他の子たちの方が仲良くなってしまい、
私なんかと話していてつまらなくないだろうか、
本当は他の子たちとお弁当を食べたいのではないか、
などと考えてしまいます。
他の子たちとメールをしているような話を聞くと、
置いていかれているのがわかりとても不安で苦しいです。
私はというと他に話せる人はいなくて、
がんばって話しかけてみても
やっぱりまわりと何かがずれていて必死さが伝わり、話が続かないので
相手に気を遣わせたり、しらけさせたり、引かれたりしてしまいます。
そして、ああ、やっぱり私はだめなのかなと思ってしまいます。
1人は寂しいのに人と話しているとまた孤独、焦りを感じるのです。
矛盾していますよね。
部活も同じような状況です。

性格は内気で、口下手で、とても他人の目を気にします。
人に嫌われたくないという気持ちが強いです。
自分に自信がなく、部活の試合でも受験でもすぐ不安で緊張してしまいました。
物事を悪い方向に考える癖があるといわれます。
小・中学校は特定の仲の良い子何人かと過ごしていました。
その子たちの前では話すときは楽しく、居心地良くてたくさん話します。
それ以外の、特にほとんど話さない子たちの前では
あまり上手くは話せませんでしたが、低学年の頃から知っている人がほとんどで
私の内気な性格もある程度わかっているので、受け入れてくれたのだと思います。

今まで多くの人と付き合うということをしなかったのが問題だと思うのですが、
みんながどうしてそんなに色んな人と気軽に話せるのかわかりません。
人との距離感がわからないです。
また、みんなの私に対するイメージと本当の私が違うような気がして、
だれにも理解されないようで不安です。

吹奏楽部でもあまり上達せず遅れており、宿題も多く、
何事も時間がかかるので練習と宿題で休日を使ってしまい、
気分転換や中学校までの友達に会うこともできません。
4月からずっと友達ができないことばかり考えてしまい、
物事に集中できず余計に時間がかかるのもあると思います。
考えないようにしようとしてもどうしても頭から離れません。

こんな悪循環から抜け出したいし、
まわりの子の言葉や態度に左右されることに疲れました。
母に相談すると、「あなたは人に嫌われるタイプじゃないから大丈夫」
と言ってくれますが、私はそこにも自信がありません。
話しづらくて気を遣わせてしまい迷惑になっていると思います。
母にはあまりに何度も相談をしたので、
最近は、「考えても仕方のない事を考えるより、
するべき事をしないともっと状況が悪くなってしまうよ」
と怒られてしまいました。その通りだと思います…。

本当にまとまりがなくて長文になってしまいすみません。
何が言いたいのかわからないと思います。
いろいろ考えましたがどうすればいいのかわかりません。
こんな私でもクラスに溶け込み友達を作ることができるのでしょうか。
他の子のように気軽に話せる人になれますか。
それからもっと自分を強く持ち、不安を感じ考え込む癖も直したいです。
どうかアドバイスをいただけませんか。

 
質問者 no name 質問日 2011/06/18 16:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:内気

2. 回答者 Kameyama さん ( 経験者 ) 回答日2011/07/02 01:58 この回答が不愉快
答え こんにちは。 まずは体験談から。

僕は、中学を出て、上の学校に行ったときに、
学区が、住んでいた所と違うところだったので、
友達ができずに、一人で弁当を食べていました。
正直、とても寂しくて、それを紛らわすために、勉強に打ち込みました。
その結果、体調を壊し、精神科病棟に入院。
その時、先生に言われたのが、
「十分頑張っているんだから、もうこれ以上頑張らなくてもいいよ。」でした。

高校生は立派な大人だし、友達も、一人でいたら、いつか
声をかけてくれますよ。僕だったら、声をかけます。

逆に、一人でお弁当を食べている人がいたら、声をかけてみてはいかがですか。
同じ理由で、そうしているのかもしれません。

声をかけるときは、深呼吸をするのもいいかもです。
失敗しても、気を落とさずに。
「ついていなかっただけだ」と思えばいいんじゃないでしょうか?

最後に一つ。
十分頑張っているんだから、もうこれ以上頑張らなくてもいいよ。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってしまいすみません。
回答を締め切らずに待っていてよかったです。

そうですね、話しかけて失敗しても、そこであきらめたらチャンスは生まれませんよね。
質問を投稿してから行事もあり、クラスのみんなは親睦も深まってきているので焦りますが、
無理に話しかけるのではなくできそうなときにするなどして、
人と関わりたいという姿勢は続けていきたいです。

>十分頑張っているんだから、もうこれ以上頑張らなくてもいいよ。
ありがとうございます。上手くいかないことばかり考えてもよくないですね。
1週間ずっと学校の事ばかりでは煮詰まってしまうので、時間を作って気分転換をしてみます。

周りを見ているとどうしても慌てますが、なかなか打ち解けられないところも私の一部ですね。
無理すると空回りしてしまうから、自分ができることを続けていくようにします。

なんだか少し肩の力が抜けたような気がします^^
本当に、温かいお言葉ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/06/19 09:29 この回答が不愉快
答え こんにちは そんな感じに思ったこと ありましたね~ 遠い昔のことですけどね。 なんとかしなくっちゃ って かってにあせって あくせくしてるんだと思いますが、 高校生くらいからは もう 人は人 自分は自分は自分とかんがえてみても いいでしょう。 自分を変えてみて そんなに ひとのご機嫌をうかがいながら 友達をつくろうとしても つかれるだけですよね。 それよりも 自分のしたいように行動してればいいのです、 たとえ自分だけ 溶け込んでいなくても いいじゃないですか? それがあなたの個性なんです、 そうしてるとそのうち だれかが 声をかけてくるでしょう。 自分という生き方をしっかり持ってるひとにはどことなく 気になり はなしたくなるものですよね それを 廻りの空気ばかりきにして 愛想笑いしてても だれもきにしてくれても 友達に親友になりたいとは おもわないでしょうね。  あなたは きっと 向上心もって生活しようとしてるんだとおもいます。 そんなあなたは 自分にもっと自信をもちましょう、 それでそのためには 付き合い方の勉強なんかよりも 教養をふかめていれば いいだけです 自分の正しいとおもう方向に ひたすらすすめばいいだけです、 すると まわりがついてきてしまう そんなことになるのです。 まようことありません 部活に 勉強にひたすら 頑張ればいいのです。  そして 何年かあとに あのころなんてこと考えて馬鹿なことしてたんだろう って 笑い話になるんです。  
 なのも 気にせず 邁進してくださいね。  今は頑張りすぎて いいときですから。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみません。

ご回答していただいた日から、何度も読み返しながら学校へ通いました。
まわりの人を見てみると、回答者さんのおっしゃるとおり、みなさん自分をもって、ペースを崩さずに過ごしているようにみえます。
するべきことはして、あとは自分のしたいようにできたらと思います。

でも、今の時点の自分の気持ちを話すと、
実際に「一人でも大丈夫」と割り切って、単独で行動できるかというと、そこまではできないとも思います。
お弁当を食べるときや移動教室のときなど、それにこれから文化祭・体育祭など行事もたくさんもありますし、それを一人で過ごすのはつらいと思ってしまいます。

まだ自分でも考えて整理ができません。解決になってないと思います…
でも、回答者さんのような意見をお持ちの方もいることがわかって本当によかったです。
まずは、高校も部活も自分で迷った結果決めて希望通りになったものなので、この二つは努力しようと思います。

本当にありがとうございましした。


まだもう少し他の方の意見、過去の経験なども読んで参考にしたいので、受け付けを締め切らずに待ってみることにします。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。