会社の先輩に悩んでいます。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 会社の先輩に悩んでいます。

質問会社の先輩に悩んでいます。

先輩でも悩んでいます。


先輩がAとCいう業務、僕がAとBという業務をしています。

暇なときは本当に暇なのですが、忙しいときはAもBも忙しいのが事実です。
Aという業務をできるのは5人、Bという業務は2人、Cという業務は40人くらいできる人がいます。


僕のBという業務が暇なときはAをヘルプしています。
ヘルプしている間はいいのですが、Bの仕事が入るとそっちを優先的にやっているのですが、忙しくてAのヘルプができないと先輩がかなり不機嫌になるのです。
もともと雰囲気からして不機嫌な感じで後輩はみんなその先輩に気を遣っています。
モノにも八つ当たりする先輩なのでとてもうるさいです。


僕のBという業務が忙しいのに先輩はAという業務を俺に託してあんなにたくさん人数がいるCへと行ってしまいます。
上司も先輩のことを怖がっているので何も注意しません。

先輩にA業務を託されたとき、僕はB業務で忙しいので「A業務は一切手を付けれないと思います」といいました。
すると先輩は「あっ、いいよ」といいますが、C業務から戻ってきて僕が本当にA業務に一切手を付けていないとまた不機嫌になり話しかけてもシカト、モノに八つ当たりをします。

AとBという職場が同じ部屋でやっています。とても狭い部屋です。
僕はその先輩といるととても緊張し常に心臓がバクバクしています。

急性胃炎や過呼吸、そして昨年はうつ病も発症しました。
会社には相談していませんが、この先輩をどうにかしてほしいと思ってしまいます。

C業務では人が居すぎるくらいでAやB業務に人を回す余裕はあるはずですが、上司がそれを認めません。

このまま先輩とずっと一緒にいたらさらに体がおかしくなりそうです。


気にしなければいいとかそういう人と思えればいいのですが、
たぶん僕自身こういうのに非常に気を遣ってしまうので難しいのかもしれません…。


みなさんならどういうふうに接しますか?



ちなみに…上司はAとBのことについては興味がなく勝手にやっておけという人です。業務時間も一回も見にくることをしません。もう1人の上司は完全に先輩からなめられており、何か指示しようものなら先輩が怒って上司を追い込みます。結局上司も部長も社長も何も言えない状況です。

 
質問者 no name 質問日 2011/07/29 21:03 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:職場」 「先輩」 「うつ病」 「過呼吸

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/07/30 09:36 この回答が不愉快
答え こんにちは。  それならば 上司に 部長も社長も ややてこずってるかんじなんですから、 あなたはその背景もつかって 上司に正論(会社のためになる) という立場で きっちりと 意見をいうのがいいとおもいます。 上司のいいようにされてては 会社全体が うまくまわらないというのであれば そんな 会社の立場にたって はっきりいいましょう。 部長も それなりに 対処してくれるんではないですか?
 社会にでてだれでも そんなふうな壁というかなやみの種はかならずおきてくるものですよね。 それはどこでもおなじことが起きると思います. ならば いまそこにある 難問にぶつかって解決していくしかないでしょう。  しばらくは 上司の さらなるいやがらせ とかあるかもしれませんが それが あなたが会社のたちばから 対決していれば 間違いなく 解決するんじゃないでしょうか。 結構 強い意志が 必要かもしれませんが あなたにとって この先の人生では大切な ことかもしれません。 私は 同じように というか 誰でもでしょうが そんな対人関係も経験してきてますが やはり 相手または 誰かに左右されず じぶんの やはり こうだろうなあ、、と信じることを 貫き通すことが あとでかんがえてみても よかったことが 多いです。
 乗り越えましょう。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。