何でも気にしやすく、人と接するのが...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 何でも気にしやすく、人と接するのが苦手な性格を直したいです。

質問何でも気にしやすく、人と接するのが苦手な性格を直したいです。


タイトルにもある通り、少しでも自分の性格を改善させたいです。

昔からこのような感じではなく、小学生時代は活発でかなり明るい子だったと思います。
しかし中学や高校あたりから他の人にからかわれることが多くなり、人前で何かしたり人と接することが苦痛になっていきました。

今はアルバイトを探しているのですが、希望する仕事がなかなか見つからないため仕方なく接客系・飲食系の面接を受け続けています。
電話をかけるのも面接を受けるのもいちいち気分が悪くなってしまい、少し大変です。

自分の性格について誰かに相談すると、「人と接するなんて慣れの問題だよ」「余計なことを気にしすぎなんだよ。もう少し気楽に考えてみたら?」というアドバイスをもらいます。

余計なことを考えすぎないようにしよう、もっとリラックスしようと心がけるのですがどうしてもいろいろと考えてしまいます。
数年前からそれの繰り返しで、どのように直したらいいのか分からなくなってきました。

同じような境遇から克服した方はいらっしゃいますか?
ぜひアドバイスをお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2011/08/21 16:50 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/09/07 02:00 この回答が不愉快
答え 人と接するのが苦手とありましたが、嫌いではないなら、
接客業はむしろいけると思いますよ。
接客といっても、販売店の場合なら、
“自分自身”で“お客”に対応するのではなく、
“店員”として対応するので、マニュアルに沿った必要な対応さえ覚えてしまえば働けます
 
3. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2011/08/24 15:06 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私も幼い頃は活発で明るい性格でした。何をやるのもみんなのリーダー的な存在だったと思います。
喧嘩もしました。負けたことは1回もないくらいでした

でも……

今は精神病患者です。
もちろん学校なんか行けませんでした。
他人には同じ境遇に立ったことがない方も多いはずです。その人から見たら私たちなんてただの甘えて、怠けているとしか見えないのかもしれないです。

実際私も人が怖くて
「対人恐怖症」と言われたこともしばしばありました。
性格を直すことはしなくても良いと思います。
私はそう思うだけなのですけど;;;一方的な意見でスミマセン
性格はその人が産まれ持ったモノと環境があると思います。性格が変えれるって事は本当に強い意志があるか…環境を変えるかです。

でも、そんなの周りの協力なしには出来ないモノだと思います。

克服じゃなく受け入れてみませんか?
気持ちが楽にあると思います。
自分はこうゆう人間なんだから仕方ない、じゃぁこんな自分だから出来ることしませんか???
此処で聞いても良いじゃないですか!

こんな自分なんですけどどんなことが出来るでしょうか?

とか!色んな意見が聞けて良いと思いますよ。自分の思いがけない答えが来るかもしれないです
 
2. 回答者 ぶるた さん ( 経験者 ) 回答日2011/08/22 11:10 この回答が不愉快
答え まったく同じかは判別できませんが、私も同じような経験があります。
仕事、人間関係、趣味等で、別に大きな問題が目の前にあるわけでもないのに、些細な悩みが積み重なり悶々とした状態を抱えてどう解決したらいいかわからないのです。
解決と文字にすると簡単ですが、問題となるものは些細なものの複合体なので、一気に解決という事は難しいです。

私の経験談ですが・・・

一緒にいる友達はあまりからかわれないのに、私はよくからかわれて笑われて、いじめとは違うけれど悲しい気持ちになる事が多々ありました。
私はそのからかわれない友達と何が違うのかと必死に考えたり、うらやましく思ったりもありました。
からかってくる人で一番年配の人に「なんで私はいつもからかわれるんだろう?」と泣きながらつぶやいたところ、からかうと反応が面白いっていうのもあるけどカワイイと思っているからだと言われました。
本当にさげすんでいるならからかったりしないで友人としても付き合わないと。
また、からかわれない友達にも相談しました。どうしたらからかわれないのかと。
すると友達は「私はあなたみたいにもっと他の人と接したいけどそうしてもらえない。私はいつもみんなとじゃれてるあなたになってみたい」と言われました。
悩みってひとそれぞれだなと思いました。

いっそ全く違う性格になれたら・・・と悩んだこともありました。
自宅で泣きながら実父に相談したら、「いまさらだろう?」と言われてショックを受けましたが、まさにその通りだったのでその言葉がストンと腹に落ちました。
全く別の性格の自分は、自分じゃありませんよね。
だから、他人を追うのをやめました。
友達になりたいと思った子には話しかけるが積極的にアプローチはしないで、気が合えばいいな程度の会話にとどめる。
口に出した言葉はもう取り消せないので言ってしまった言葉にクヨクヨしないようにする。言わなければ良かったと思ったら、謝れるならさっさと謝って肩の荷をおろす。相手が覚えてなくても「なんか気になってたからあやまってみた」というと「意外とクヨクヨする人だったんだねぇ」と自分の内面もわかってもらえたりと案外うまくいくものです。

「人と接するなんて慣れの問題だよ」
「余計なことを気にしすぎなんだよ。もう少し気楽に考えてみたら?」
は、私も言われました。
こんなに夜も眠れず食も進まず悩んでいるのを毎日見ているはずの人ですらこんなことを言うのです。
他人は私のことを理解なんてできないんです。
だって良く考えてみてください。
自分は自分自身を理解していますか?
自分のこともわからないのに他人のことなんてわかるはずもないし、ましてや心の中なんて理解できるわけないんです。
でも気楽に考えられないし、慣れるほどの機会もないし自信もない。
だから「余計なことを考えすぎないようにしよう」と考えるのをやめようと思いました。
悩んでいる自分に悩んでしまっているのが本当の悩みで、どんなに取りつくろっても自分は自分で、今の自分しかありえないわけで。
自分を愛してあげられるのは自分だけだから。
他人に理解してもらおうと思うのを諦めました。
自分の一部でも伝わればめっけものという気持ちになりました。
去る人を追うのもやめました。不思議と去る人あれば来る人がありました。
逆に来る人があった後で去る人がいました。
学生時代は一緒にいる時間が長い友人がほとんどでしたが、卒業してしまえばみな会社も違うし職種も違うし休みも違うし給料も違う。同じではないんです。
会社でだけ仲よくする人、年に一回くらい一緒に遊ぶ人、電話やメールはするけど会わない人などいろいろな人間関係になります。
だから、その場その場で立ちまわればいいんです。
噂ばなしや世間話をする人たちは友達じゃなくて知人で充分ですし、自分を大切に扱ってくれない人達に気を遣ったり時間を使ったりするだけ無駄です。同じ趣味を持った人と趣味を介して遊べば充分楽しいし、新しいことを始めたいならサークル等に単身で突撃です。グループには入れないかもしれませんが、たいがい講師が手を差し伸べて講師側のグループに入れてくれます。もし孤立するなら悩まずに「私には合わなかったんだ」とすっぱりやめるだけです。
自分がいなくなった後で悪く言われるかもと気になるかもしれませんが、言わせておけばいいのです。だって、私の人生はその他人の悪口で左右されるものじゃないし、いない私の耳には入りもしません。

クヨクヨしてしまうのが私。
気にしてしまうのが私。
寂しがりで人恋しい私。
虚勢をはってしまうのが私。
うまく立ち回れないのが私。
そんな私に誰がした?
私が自分でなったんだ。
もう一回やり直してもたぶん同じ自分だろうな。
だったら生けるところまで行ってみようじゃないか。
スマートじゃなくても滑稽でも泥まみれでも泣きわめいても、それが私だもん。
最後に「楽しかったな」と思える人生を歩きたいな。
と、どん底の時は自分に語りかけてあげてくださいね。

長々となってしまい申し訳ありません。
ここまで書いて見当はずれだった場合も申し訳ありません。
少しでも心が休まれば幸いです。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/08/21 17:53 この回答が不愉快
答え はじめまして  女性のかたなのでしょうか? 私は男なので多少違った感じかもしれませんが 聞いてください。 うまく伝わればいいのですが。  自分という個人は 自分からみれば世界は100%ですが 世界の個人(人)からみれば 60億分の1? でしかないですよね。
 つまり あなたがどんなに気をつかって 人のこと気にしながら生活してても 自分が思うようなほどまでに 世間からは そんなに思われないのです、しかし 自分 (あなた)は 必要以上に気にしてしまうのです。だれにでもありがちなことですよね。 たとえば 金メダルがかかった国際試合での 選手の気持ちはすさまじいプレッシャーでしょう TV中継で世界の人に注目されます、 しかし それでもだからって世界中の心にそんなにむちゃくちゃのこるものでもないでしょう。 そんなわけであなたがなにを気にして、どんなにきづかって接しても同じことでしょう、であるなら あなたはもっと自分の正しいと思うように どうどうと行えばいいとは思いませんか? 何勝手に落ち込んで 自信なくしてるの?って 知らない地域の人はおもいますよね。 損じゃありませんか?
もっと 堂々と人生おくjりましょう。 上手くつたわればいいのですが。
 
お礼 ありがとうございます。
もしまた気にしている瞬間に気づいたときはそういう考えに切り替えてもっと前向きになれるようにします!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。