食事が憂鬱です

質問食事が憂鬱です

みなさん、こんにちは。
1ヶ月ほど前から、食事の際に緊張を覚えるようになり、途中で食べる気がなくなってしまいます。
お腹は普通に空きます。
それ以来、食事をするのも、食事のことを考えるのも憂鬱です。
特に心当たりはなく、今までは食べることが幸せで、食事の時間が楽しみなくらいだったのに
食事の時間が近づくと、緊張感と憂鬱な気持ちでいっぱいになります。
私は、子供はいませんが主婦なので、食事の準備をしないといけませんが、それすら憂鬱に感じてしまします。
痩せたいという気持ちも全くなく、会社関係も主人との関係もうまくいっています。
これからずっとこうなのかもと思うと、怖くてしかたありません。
何かいい対処法はないでしょうか?

 
質問者 30歳会社員 さん 質問日 2011/10/05 21:43 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食事」 「緊張」 「憂鬱

3. 回答者 蝗 さん ( 一般人 ) 回答日2011/10/21 17:44 この回答が不愉快
答え 病院をオススメします。
正直、今のままでは食べることに嫌悪感をもってしまい
拒食症になりかねません。

no nameさんが言ったとおり簡単に直るそうです。
早めに直したほうがいいですよ。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/10/11 20:16 この回答が不愉快
答え 食事の際に覚える「緊張」というのは何なんでしょうね・・・。
食事の途中で食べる気がなくなる、というのが気になりますね。
匂いとかに反応している、とかでもなく?
つわりのときに、お米が炊ける匂いがダメになったという人はいましたが。

食事の準備がおっくうというのなら、冷凍ものやお惣菜に頼ったらいいと
思いますよ。主婦だってやることはたくさんあるのですから、
「良い主婦」にこだわることは全くないと思います。

心あたりはないけど、鬱をうたがっていらっしゃるなら、
専門家に診てもらうのもいいと思います。
軽症うつの場合、原因がなくてもなるそうですよ。
あくまで本で学んだ知識で、専門家ではありませんが。
風邪と一緒で、特に心あたりがなくても、なるときはなるそうです。
その場合、治療すれば、わりと簡単に治るそうです。
 
お礼 no nameさん、親切なご回答ありがとうございます。少し、マシになっているような気もしますが、まだ不安な気持ちが残っているので、一度、心療内科で見てもらおうかと思います。「治療すれば、わりと簡単に治るそうです。」の言葉にとても安心しました。ありがとうございました。
1. 回答者 たこきゅうぴぃ さん ( 一般人 ) 回答日2011/10/06 17:19 この回答が不愉快
答え たまには手抜きでお惣菜に頼るとか
それもおっくうなときは
外食で気を紛らわしてみてはいかがでしょう??
 
お礼 たこきゅうぴぃさん、お早い回答ありがとうございます。働きながら主婦業をしているので、どうしても根をつめていたのかもしれません。少し、楽をして気を紛らわしてみます。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)
精神科へ行きたい 受付終了 (回答数: 3)
自傷行為の駄目な理由 受付終了 (回答数: 4)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。