精神が不安定なのですが

質問精神が不安定なのですが

大学2年生です。

ここのところ(大学に入学してからでしょうか…)精神が不安定です。
私は月経前症候群や月経痛も重いほうなので、生理に?ホルモンバランスに?関係しているのかな…と思ったのですが、最近になって生理前はやはり特にそうですが、それ以外でも不安定になることが多くなりました。

だいたい一人でいるときは落ち込んでいるかイライラしているかのどちらかで、
急に涙がたくさん出てきて止まらなくなり、授業に出ることができなくなったり、
胸が締め付けられるように痛くなり、緊張したように不安が続き、動悸が止まりません。
自分の存在意義がわからなくて消えたい。


正直これといった原因はわからないのでどう対処していいのかわかりません。
あえて言うなら将来への不安やバイトや学校の不安…かと思うのですが、
そんなことは誰にでもあることでしょうからそれが原因とは思えないのですが…


もしかしてこんなことは私がただ「私は不安定だ」と思っているだけに過ぎなくて、
世の中のみなさん誰もが経験していることなのでしょうか?

もしそうじゃなくて私になんらかの異常?があるとするなら
それはやはり病院か何かへ行ったほうがいいのでしょうか?

何か対処法やアドバイスなどありましたら誰か教えていただけないでしょうか…

 
質問者 no name 質問日 2011/11/12 00:50 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神

3. 回答者 あんぼう さん ( 経験者 ) 回答日2011/11/29 10:45 この回答が不愉快
答え 自律神経失調症だと思います。
私は数年前から不整脈で困ってたんですが、そのせいと仕事のストレスで昨年パニックも出てきて、精神安定剤を処方してもらってました。
1年服用して身をもって分かった事は、薬は根本的に治せないです。しかも余計悪くなっていくだけです。なので、薬はあまりオススメしませんが、すごく辛いなら心療内科で頓服の安定剤を処方してもらったら良いと思いますよ。でも薬に依存しないで下さいね。
私が今実践してて効果があると思う方法は、思考を変える為、ポールマッケンナ氏の本(CD付きの)CDは毎日寝る前に聞いてます。アマゾンの口コミを参考にされたらいいと思います
あと、近所にあるヘルストロン。ヘルストロンの店長さん達はいろんな病気の方を見てるので、医師よりもあなたに良いアドバイスをくれるかもしれません。私はそこで売ってるカルシウムをせっせと毎日飲んでます。自律神経失調症には乳酸カルシウムが良いそうです。
それから卵油も良さそうですよ。ネットで調べてみてくださいね。
基本的な事ですが、食べた物で体はできてるわけですから、食生活に気をつけ、なるべく早く寝る。ストレス解消に少しでもいいから毎日ウォーキングする。等も実践されたら少しづつ良くなってくると思いますよ。
 
お礼
アドバイスありがとうございます、
食生活等から変えていくのがいいのですね…。

その本、買ってみようかと思います。
2. 回答者 NICK さん ( 経験者 ) 回答日2011/11/16 15:56 この回答が不愉快
答え 早くお医者さんにかかったほうがいいと思いますよー。

投稿文のキーワードからだけですけど、
適応障害、うつ病等の可能性だってあるかもしれません。
病気かどうかを確認するためだけでも、
また、病気だった場合、なるべく早めに治療を始めた方がいい
ということもありますので、
早急にお医者さんに行ったほうがいいと思います。
私は本を読んでる場合じゃないと思います。

この↓症状にとっても深刻な印象を受けました。

「だいたい一人でいるときは落ち込んでいるかイライラしているかのどちらかで、急に涙がたくさん出てきて止まらなくなり、授業に出ることができなくなったり、胸が締め付けられるように痛くなり、緊張したように不安が続き、動悸が止まりません。自分の存在意義がわからなくて消えたい。」

 
お礼 お返事ありがとうございます。

やはりそうなのでしょうか…
一度行ってみようかと思います。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/11/13 21:52 この回答が不愉快
答え  「こんなに世の中にものが満ちあふれて、一見豊かになっているのに、ウツ病の人がふえているという。自殺者も多い。
ぼくは当然だと思う。なにも芸術家や文学者だけが行きづまっているわけじゃない。世の中の誰もが行きづまっているのだ。
 人間は精神が拡がるときと、とじこもるときが必ずある。
 強烈にとじこもりがちな人ほど、逆に広がるときがある。
 ぼくだってしょっちゅう行きづまっている。
 行きづまったほうがおもしろい。だから、それを突破してやろうと挑むんだ。もし、行きづまらないでいたら、ちっともおもしろくない。」

岡本太郎 著 「自分の中に毒を持て」(青春文庫)より

自分は友達もいないし、何をやっても面白くなくて、消えてしまいたくなることはしょっちゅうあるけど、この本を読むとモリモリ生きて行ける気がします。ぜひ読んでみることをおすすめします。

参考URL  http://www.amazon.co.jp/dp/4413090101

 
お礼 ありがとうございます、
その本、読んでみようと思います…

ただ行き詰ったほうが面白いという考えができるようになるには
時間が必要な気がします

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。