精神科にかかるか悩んでます!受診後...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神科にかかるか悩んでます!受診後の経過も含め経験者の方のアドバイスをお願いします!

質問精神科にかかるか悩んでます!受診後の経過も含め経験者の方のアドバイスをお願いします!

私は43歳の会社員です。職場の地位はナンバー2で責任ある立場にあります。報酬もそれなりに頂いています。妻と子供3人、母親と暮らしています。

職場の長と折り合いが悪く、昨年後半から関係が悪くなり出しました。指導と称したパワハラが頻繁にあり、部下や職場内の視線が冷たく感じるようになりました。さらには他の部署にまで噂が流れ、従来から仲良く付き合っていた上司・先輩・後輩・元部下からの自分に対する対応も何処かよそよそしく感じるようになりました。

優秀と言われ必死に頑張ってきたつもりでしたが、つまずいてしまったようです。

職場の長とは何度もぶつかり、今年の9月に精神科の経験がある内科医師に相談しました。専門科ではないけどと前置きされ、デパス0.5mg(抗不安剤)を処方されました。
看護師だった妻は依存性があるから辛い時だけ服用したほうがいいとアドバイスをくれました。

日に日に不安感が強くなり、睡眠も浅く、寝れなくなり、薬にどんどん頼っていきました。今はデパス1mgも処方され2~2.5mgまで服用しています。
医師からは正式に精神科か心療内科を受診し専門治療を受ける時が来たのではと言われました。

今の職場はとても孤立感があり、会社の人事にも相談しました(慰留され今後の会社内の処遇の見通しも示してくれました)。でも自分の中では転職して環境転換⇒バイタリティーの復元(リスク承知で)を検討しています。

抗不安剤(デパス)は今は完全に依存症になりました。服用しないと出勤は辛く、休日も家庭内で不安で引きこもりになります。服用すると安心できます。家庭内は円満です。

みなさん、アドバイスお願いします。いい年して恥ずかしいですが、本当に悩んでます。

 
質問者 no name 質問日 2011/12/10 14:32 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不安」 「精神」 「依存

回答者 junako さん ( 経験者 ) 回答日 2011/12/11 18:17 この回答が不愉快
ベストアンサー 始めまして。5年程精神科に通院している者です。
仕事が在宅なので、職場の立ち回り等のアドバイスは出来ないのですが、参考までに。

文体から察するに、大変な努力をされた方なのかなと思いました。
職場での孤立感、計り知れないストレスですよね。

年齢や社会的立場から精神科の受診に関して抵抗がおありの様ですが、
恥ずかしいと思う必要はないと思います。

私も始めは「まさか自分が…もう自分の人生は終わりだ」という様な思い込みに捉われていて
症状に気付いていたのにも関わらず、ギリギリまで受診を遅らせてしまい、
今ではその事をとても後悔しています。

現在は通院と投薬、夫の支えもあり、何年もかけて本当に少しずつ良くしてきました。
今でもまだまだ悲しい気持ちに捉われる事も沢山あります。
ですが、本当に自分の事を心配して考えてくれる人、そうでない人が分かるようにもなりました。
病気にならなければ絶対に分からなかった事だと思います。


仕事熱心な方に見えましたので、
自分にとって新しい勉強・成長するチャンスという風に捉えて
前向きな気持ちで治療に取り組めると良いなと思いました。
 
お礼 アドバイス本当に有難う御座います!自分の悩みに応えてくれる方がいらっしゃっただけで涙が止まりません。
明日、抗不安剤のデパスをもらいに内科に行きます。そしてきちんと「心療内科」に行くことを告げてきます。幸い第二第四土曜日にやっている心療内科がありましたので勇気を持って行ってみます(クリスマスイブの日ですね・・・笑)。
まだ43歳。人生を投げ出す訳には行かない。自分なんかよりもっともっと辛い目に遭っている方が沢山いる。
治療します本気で!有難う御座いました!勇気を貰いました!

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/12/11 18:43 この回答が不愉快
答え こんにちは 大変な状況ですね、 安易なアドバイスはできないですが 要は仕事場に我慢して 仕事場を自力で改善して みんなの対応がかわるほどにあなたの自分自身の変貌が望みで 努力していくか
 思い切って転職して あらたな道にすすんでゆくかしかないですよね。 しかし いまその年齢家族 お子さんの状況からすると 経済的にも大変かもしれませんよね。 また次の職場が いまよりももっとたいへんな場合もあるかもしれません。    しかし私が思うには 今あなたがそんなに薬まで頼って 居心地のわるい職場で なんとかしがみついて どんどん精神的に悪化してゆくようであれば きっぱりやめたほうがいいですよね それも きっちり上司にストレスをおもいっきりぶつけて やめたらいいとおもいます。 で 奥さん お子さんにも転職を相談しましょう 自分のおもいを家族に話すことで明るい未来が開けてくると思います 一人だけで悩んで 決めるんじゃなくて上手くいってる家族に話してその思いを伝えるといいと思います きっと 会社はやめても 家族の絆はより一層のものとなるでしょう。  そんな一大事を乗り越えたらきっと 明るい未来が開けると思います、 多少の就職の苦労は なんでもないのではないでしょうか?  自分のために 家族のために がんばりましょうね。
 
お礼 アドバイス本当に有難う御座います!涙が出てしまいました。転職のことは妻と相談しています。最終的に今の職場にいて精神的な患いが悪化するのであれば転職の道しかないと理解は示してくれています。しかし、子供は障害児であり、妻が仕事をするのは不可能でなのです。言葉では「任せる」と言ってくれていても相当不安に思っているのが手に取るように判ります。
貴方様のアドバイス本当に温かく慰められました。自分だけでなくもっと色々な方にも相談してみようと思います。本当に有難う御座いました!
1. 回答者 junako さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/11 18:17 この回答が不愉快
答え 始めまして。5年程精神科に通院している者です。
仕事が在宅なので、職場の立ち回り等のアドバイスは出来ないのですが、参考までに。

文体から察するに、大変な努力をされた方なのかなと思いました。
職場での孤立感、計り知れないストレスですよね。

年齢や社会的立場から精神科の受診に関して抵抗がおありの様ですが、
恥ずかしいと思う必要はないと思います。

私も始めは「まさか自分が…もう自分の人生は終わりだ」という様な思い込みに捉われていて
症状に気付いていたのにも関わらず、ギリギリまで受診を遅らせてしまい、
今ではその事をとても後悔しています。

現在は通院と投薬、夫の支えもあり、何年もかけて本当に少しずつ良くしてきました。
今でもまだまだ悲しい気持ちに捉われる事も沢山あります。
ですが、本当に自分の事を心配して考えてくれる人、そうでない人が分かるようにもなりました。
病気にならなければ絶対に分からなかった事だと思います。


仕事熱心な方に見えましたので、
自分にとって新しい勉強・成長するチャンスという風に捉えて
前向きな気持ちで治療に取り組めると良いなと思いました。
 
お礼 アドバイス本当に有難う御座います!自分の悩みに応えてくれる方がいらっしゃっただけで涙が止まりません。
明日、抗不安剤のデパスをもらいに内科に行きます。そしてきちんと「心療内科」に行くことを告げてきます。幸い第二第四土曜日にやっている心療内科がありましたので勇気を持って行ってみます(クリスマスイブの日ですね・・・笑)。
まだ43歳。人生を投げ出す訳には行かない。自分なんかよりもっともっと辛い目に遭っている方が沢山いる。
治療します本気で!有難う御座いました!勇気を貰いました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。