仕事のこと、家庭のこと(長文)

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 仕事のこと、家庭のこと(長文)

質問仕事のこと、家庭のこと(長文)

19歳、働き始めてもうすぐで一年になる女です。
最初の職場が嫌になり、働き出して4ヶ月目のところで他部署へと異動しました。
新しい環境で、仕事内容も自分に合っているもので、とても楽しく働けていました。
異動してからの業務は、私と先輩含めて2人だけで担当しています。
フロア内には別の業務を担当する方が7人ほどで、それぞれの業務ごと関わりながら仕事をします。
先輩は優秀な人で、私が配属されるまでは一人で仕事をこなしてきました。
別の業務担当の方からも慕われているし、上の立場の人からも褒められています。
最近、その先輩からのあたりが辛くなっていると感じています。
ですが、それは仕事ができない私が悪いのです。
何故できないのかというと、分からないところを先輩に聞くことができないからです。
最初のうちは何を聞けばいいのかが分からないのです。
初めて触れるものだらけで、その中で何を聞くのかが分からなくなってしまいます。
それは最初の職場でも同じでした。
暫くして業務に慣れてくると、簡単なところで気になる点が見つかります。
でも、今更聞くような内容ではなく、聞けなくなってしまうのです。
怒られるのが怖い、嫌われるのが怖い、いらなくなってしまうのが怖いです。
ずっと聞けないままいたため、仕事の成長は遅いし、他業務担当の方へも迷惑を掛けてしまっています。
そうしているうちに嫌われてしまいました。

私には浮気している父親と、ネット恋愛に一時ハマっていた(現在どうだか分からない)統合失調症の母親と、知的障害持ちで養護学校へ通っている弟がいます。
母親は弟に対して過保護で、たまに恋人に対するような接し方だと感じるときもあります。
私に対してはごく普通に接してくると思うのですが、なにせ弟に比べれば、雑に扱われているのではないかと、物心ついたころから小さな燻りを抱えていました。
いつかの日に「なんで弟だけ構うの?構いすぎて気持ち悪い」と母へ言ったことがあります。
本当は「弟だけじゃなく私も見て欲しい」と言いたかったのですが…。
そんな風に伝えられるほど素直じゃなく、言わなくても気づいてほしかったのです。
泣き、怒りながら、不満を伝えました。
母は「弟同様にしているつもりだ」と返し、喚く私から、その場から離れて行ってしまいました。
私には母が離れたことがショックで、悲しくて仕方ありませんでした。
高校生3年生の冬、母がネットで見知らぬ男に「愛してる」なんていう言葉を言っていることを知ってしまいました。
気持ちが悪いと思いました。
私に昔の友人と会っていたとごまかし、見知らぬ男に会ったことを知りました。
私が母を避けるようになって何ヶ月か過ぎ、飼っている愛猫が逃げ出しました。
家の中で孤立していた私には、その愛猫がすべてだったのです。
逃げ出した理由は、母の障害者手帳により来る、掃除手伝いの人が窓を開けっ放しにしていたため、でした。
飼い猫の首輪には母の携帯電話番号が記載されていました。
ですが、その番号は使用できません。
ネット恋愛のために、母が新しい携帯番号に無断で変更していたのです。
父は母のネット恋愛について、メールで証拠(母の携帯から、知らない男との2ショット写真をコピーしました)を送っていたため、知っていました。
自分の唯一の救いである飼猫が居なくなったことがショックで、母へ「勝手に番号変えたから、二度と飼い猫には会えないじゃない!」と言い、胸が苦しくなって、泣きながら自分の部屋へ逃げ込みました。
部屋の外から、父が母へ「知らん男にうつつ抜かしてっからこんな事になるんだ」と言っているのが聞こえました。
その数時間あと、私の携帯に、母のかかりつけ精神科医からの連絡が入りました。
「君のお母さんから、電話で大量に服薬したと連絡が来た。急いで様子を確認してくれないか?」と。
部屋から出て居間を確認すると、意識朦朧としている母と、心配そうに母をみている弟がいました。
その様子を医師に伝えると、救急車を呼ぶように指示され、その通りにし、母は緊急入院となりました。
入院の荷物をまとめ、父と一緒に病院へ向かっている最中、「本当にあいつは金ばっかりかかるな」と、父が愚痴をこぼしました。
実際そうだと思うし、と会話を続けていると、「まあ俺にも別の女くらいいるけどな」と父が言いました。
その場は「ふーん」と気のない返事をしましたが、傷つきました。
母には弟がいる、父には別の女がいる、私の唯一の飼い猫はどこかへ行ってしまった。
ほんとうに一人ぼっちになってしまったのだと思いました。
仲の良い友人もいますが、こんな風に話すことは叶いません。
話したから離れていくような子ではないですが、話したからといって何のメリットもないように思います。
そうしてずっと一人で抱えていました。

誰にも話せないのです。
誰かに頼りたいけど、頼れないのです。
仕事も、家庭も。
どうしたらよいのでしょう。

 
質問者 no name 質問日 2012/02/23 23:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:仕事」 「家庭

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/03/23 08:46 この回答が不愉快
答え 19歳で若いのですから、やり直しは何度でも出来ます。我が子の事を考えず自分たちの好きにしてるご両親のことなどどうでもいいじゃないですか。弟さんのことも構いません。自分だけのことを考えましょう。自分に合う職場を、仕事を捜し続け、自分の力で生きてれば、知らぬうちに素敵なパートナーと出会えます。この人だと確信が持てる人と結婚して家族をつくる。そうしたら、あなたの家族のことも客観視できる日がくるでしょう。自分はこんなどうしようもない親にならないと反面教師として親を見て行きましょう。自分が幸せになるためにだけ考えて生きればいいのです。
 
2. 回答者 sakanakana さん ( 専門家 ) 回答日2012/02/25 16:01 この回答が不愉快
答え no name 様
19歳の若さで独立をし,必死に働いて生活を支える・・・。このような現状が今の日本の背景なんでしょうね。ずっと投稿をよまさせて頂いて本当に辛さがにじみでていて・・・。
柚羽さんの御回答にもあるように御家族と離れて暮らす事を積極的にすすめてみてはどうでしょうか?
とりあえず弟様も気分は落ち着くはずです。お母様とは時々会える環境が望ましいのではないかと文章からは思えます。お父様にしてもお母様の面倒はみていかなくてはいけませんので,いろいろと不愉快に感じることを口頭にされるでしょうが,それは愚痴にしかすぎないのでは?
no name様はあまり気にされなくても良いと思います。そのとき一時の問題であって,お父様やお母様は真剣に言葉にだしてno name様に向かっておっしゃっているわけではないからです。
私も子供いますから,そのあたりの親の感情は理解できます。
19歳という若さでは何事も困難に立ち向かって,どんどんと前へ進むことができる時代です。今が大変辛いときなのでしょうが,どうか落ち込むことばかりなく,とりあえずルーティン的に毎日を仕事と家庭生活をこなしてみてはどうでしょうか??御家族との距離が少しできると仕事もうまくいくと思われます。
 
1. 回答者 柚羽 さん ( 一般人 ) 回答日2012/02/24 02:44 この回答が不愉快
答え はじめまして、私は妹が知的障害を抱えてて、母はアルコール依存、そもそも父はおらず、姉は母の金魚の糞のようにまとわりついてた記憶があります

正直私自身が家族というものが分からない状態で育ってきました

そして今は実家で暮らすことをあきらめ、友人宅に居候してます。離れてみて初めて思ったことがあります。本当に憎くて、大嫌いだった母も何か辛いことがあったんじゃないのかって、自分だけが辛いって思ってた・・・そんなことはまだ思えませんが、もし帰れるのなら、お母さんと呼べるなら呼びたいな。そんな風に思います

投稿者様は一緒に暮らしてる分、常にストレスがかかっていますよね。きっと、お母さんも弟も事情がある家庭で、お父さんが献身的な人なら、まだしも、病気に対して理解が少ないとやっぱり何かとあれば投稿者様を誰もが頼ってしまうのも当然のことです

投稿者様はお優しいんだと思います。けれど自分のことももう少し考えてみてはいかがでしょうか?

失敗なんて誰しもするものです、わたしも失敗は怖いです。それこそ、飲食店のバイトをしててもメニューや料金をおぼえることができなかったり、それを覚えたら何かが抜け落ちてしまったりします

そりゃ最初から聞くということができるのに越したことはないですが、それも難しいでしょう。少しでもいいから、物事を聞いた直後にメモを取るとか、仕事を頑張りたいという姿勢を目に見える形で出してみたらどうですか?

四角の与える影響って大きくて、きっとすこしずつでも困っていたら教えてくれるようになるかもしれませんよ?

そんな程度のことしかいえませんが、無理はなさらないようにしてくださいね

頑張るのはいいことですが、無理をすれば友人や、ましてはどんな形であれお母さんや、もちろんお父さんも、それに弟さんがきっと心配してしまいますから

できることから少しずつでいいので、ゆっくりゆっくりなさっていってください
 
お礼 回答ありがとうございます。離れて暮らすことも考えてみたいですが、どの道こんな気持で働いているうちは難しいですよね。
仕事ではもちろんメモを取るようにしています。が、その場では深い内容まで汲み取れず…。

つい先程の話です。
弟がPCをしている最中、テレビのチャンネルを変えました。
弟に「お姉ちゃんアウトー、残念でしたー」と言われました。
こういうセリフは、弟の気に食わないことがあったとき、言ってくるのです。面と向かわず、でも聞こえるように。
こういったセリフは何回も言ってくるのです。
仕事がうまく行かず、ようやく家に帰ったのに、こんなこと言われるとさらに気持ちが辛くなりました。
「何が残念なの?」と問い詰めると、「だってお姉ちゃんがぁ…」とさも私が悪いかのように振る舞います。
イライラして、「だってって何?私の何が悪いの?」とキツくいったら、一部始終を見ていた母が「もうやめなさい、弟は反省しているんだから」と言いました。
なんでまた私が責められているんだろう、と涙がこぼれました。
弟は母に向かって「ごめんなさい」と謝り続けています。私を睨んできます。
もう誰も味方はいません。
苦しくなって自分の部屋へ逃げました。
母が部屋まで来て弟をかばうようなことを言います。
何も聞きたくなくて追い返しました。
こんなことが物心ついた時から繰り返し起こり、一度も解決しないのです。
辛いんです。何をしたらいいのかわかりません。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。