心が辛いです、教えてください

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 心が辛いです、教えてください

質問心が辛いです、教えてください


高校3年生 女です

私は3年のクラス替えで知らない子ばかりのクラスに入ってしまい、
早々に不安感がありましたが、クラスメイトの女の子が話しかけてくれたおかげで
グループには入ることができました。

ですが、グループのほとんどみんながおしゃべりの大好きな子たちで、
私も元々は活動的でバカなことを言ってはしゃぐタイプなのですが
最初が一人だったということからか、うまく自分から馴染めずにいました。

そして最近は家庭でも辛いことばかり続き、家族内でも亀裂が。
私が家族の先頭に立ってニコニコしています。

そういったことから、自分の不安や孤独感を吐き出す場所がどんどんなくなっていきました。

グループ内でも特に私のことを心配して応援してくれる子もいます。
私のことを心配して手紙までくれました。
「あなたはもっと元気にしゃべる子だから
もっと頑張ろうよ」と。

ですが、私はそれを見て
「私、この子の期待に答えられてない」
「頑張ってるのに」
と思ってパニックに陥ったようで過呼吸を起こしてしまいました。

人生初の過呼吸で本当に死んでしまうかと思いましたが、
保健室の先生が付いてくださったおかげで30分ほどで
落ち着くことができました。

元々、人間関係が得意ではなくて高校に入ったときから混乱することはありましたが、
このようなことははじめてでとても不安です。

また過呼吸が起こるのかとか、人目を気にして生きたり、これ以上に私に悪いことが起こるのではないかと思うと
本当に不安なんです。

不登校にならず、学校に行けているのも
「あと〇日で休日やから我慢」
と自分を騙しているからだと思います。

こんな生活が続くのは本当に辛いです。

どなたか、このような場合にはどうやって自分を落ち着けて騙していけばいいのか
教えてください。

お願いします。

長文ごめんなさい。

 
質問者 no name 質問日 2012/05/11 21:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過呼吸」 「うつ」 「」 「パニック障害」 「学校」 「コミュニケーション

4. 回答者 ともだあ さん ( 経験者 ) 回答日2012/05/19 03:36 この回答が不愉快
答え 心の病気は他人からはほとんど見えないものです。
特に経験していない方達には尚更です。
自分もそうですが、今見えている世界が世界の全てと感じる物です
何か好きなことは無いですか?
学校サボってでもすきなことをして見てもいいかな?と思います。
 
お礼
お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

好きなことを見つけるのも億劫なのですが、
頑張ってみたいと思います。

視野を広くしてみたいと思います。

ありがとうございました。
3. 回答者 左利き さん ( 専門家 ) 回答日2012/05/17 14:03 この回答が不愉快
答え 貴女の気持ちは痛い程分かります 思春期に良く有る症状だと思われます やはり辛いでしょうね 心療内科にかかるべきだと思います 今は良い薬が出来ているので 安定剤を飲みながら 今の高校生活を楽しんでください 2度とない青春時代を大切にして下さい。

 
お礼 回答ありがとうございます。

薬が処方されるのですか。
こういった経験がないもので、
そのような知識がないため薬が処方されるとは
驚きました。

心療内科に行くのは勇気がいりそうですが、
頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/05/16 11:12 この回答が不愉快
答え ちょっとわかるなあ。
私は、職場でのストレスでした。ちょっと人との付き合いに凄く気を使ってしまいすぎて疲れてしまうタイプです。

私も似たような経験をした事がありました。

人に薦めめられて心療内科になんとパニック障害との診断でした(@_@;)
正直驚きましたが、その言葉にすっきりしました。



また同じ症状が起きたら・・・・とおもうと不安でたまりませんよね。

ちょっとメンタルクリニックで相談してみては?

ちょっと病院って抵抗があるかもしれませんが(私もそうでした)皆普通の女の子やサラリーマンの人とか本当に普通な方が来院されている事にも驚き、皆おんなじなんだとほっとした記憶もあります。

大丈夫、何とかなるさとか楽観的になる事も大事なんですよね。とはいっても私もなかなか出来ない(*^_^*)

無理しないでゆっくっりね。



 
お礼 回答ありがとうございます。

経験者さんがおられて安心しました。
心療内科ですか…
悩んでいることを親に伝えていないのですが、
高校生一人で行けるものなのでしょうか?

以前から心療内科には行きたいと思ってみたので
思いきって行ってみます。

なんとかなるさ、
と思えるように頑張ります。

ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/05/15 04:11 この回答が不愉快
答え 我慢しすぎじゃないかしら
無理に笑おうとか
しなくていいんですよ

もっと自分を甘やかして
大事にしてあげてください

いい子でいることを
やめたら楽になりそうな
気がします
 
お礼 回答ありがとうございます。

自分でもいい子であり続けようとしているのは
よくわかります。
一度肩の荷を下ろしてみたいと思います。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。