なぜ嫌われているのかわからない

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > なぜ嫌われているのかわからない

質問なぜ嫌われているのかわからない

現在学生で、最近アルバイトを始めました。

私はそのアルバイト先で将来的に就職したいと考えているため、
同じアルバイトの学生やパートさん達とずっと仲良くしていきたいと思い、
自分なりにですが、礼儀良く親しみやすく振る舞ってきました。

そこでアルバイトを始めて、4週間が経ちパートの方たちとは仲良くさせて頂いています。しかし、歳が近いアルバイトのすごく美人な女の人がいるのですが、私を見ると、私に聞こえるようにその人の友達にきもいと笑いながら毎回話しています。

私は、その人と仲良くなりたくて挨拶を欠かさずしていましたが、相手の反応は無表情で返事がない会釈のみです。皆にそのような態度をとっているのかと思いましたが、他の人たちとは、とっても楽しそうにしています。

私には、その美人な女性に何か気分を害することをした覚えはありません。なるべく距離を置いていますが、何が気に入らないのかわかりませんが、私を見るたび直接は言われませんが、キモイ、ダサいと聞こえるように言われます。

自意識過剰なのか、私がキモくてダサいからなのか、仲良くしったかった美人な女性に言われると本当に傷つきました。

今までこんな風に、何もしていないのに人から嫌われたのは初めてで、実は、その女性だけではなく、
今まで関わって仲良くしてくれた人は皆、私のことキモくてダサいと思っていたのではないかと不安です。
知らぬ間に人から嫌われている行動をしていたのか自分ではわからないし、仲良くしてくれる友達に相談するのも怖いです。

最近人の視線が怖く、人間観察が趣味だと平気で言う友達にも寒気がします。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2012/07/01 15:15 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/07/08 03:55 この回答が不愉快
答え ああ、なるほど、それって、間接的な関係があるからではないすか?

あなたは直接的には何もしていません。

多分、普通に礼儀正しくしているのでしょう。

仲良くなりたいと考えるのは、あなただけではなく、その職場の男性はみんなそうなのかもしれません。

それが、問題です。

めぼしい人間はつぶしておけといった具合に、


つまり、
わざと断らせるためにその女性にプレッシャーをかける様に
「毎回挨拶するのは●●が△△さんの事好きだからですよ」とか
勝手に代弁したり、
もっとひどいと
「●●がまた嫌らしい目で見ているよ」とか
「あの人の経歴みたけど、低学歴で仕事ができないんだよね」とか


まぁそんな感じで紹介しているだろうなと予測しました。
他の人は、その女性より先んじて仕事をしていて、いろいろ教えたり、自主的に話しかけることの名目のある人かもしれません。

こういった先輩が、結婚していない場合は、遅くも早くもあなたは徹底的に攻撃されるはずです。

そして、その人は、別の後輩などに立ててもらったり、その女性の情報を裏から仕入れたりして、悩みを解決してあげたりしてヒーローになろうと演技をします。

この構造を理解してしまえば、負けを回避することは可能です。

ここで言う回避とは、勝つまではいかなくても、引き分けぐらいには持っていけます。


もし、相手に悪意があったとして、自分の悪評が出回ってしまわった場合の正当な?防衛方法があります。


FAXで匿名希望の女性であるかの様な文章で、「◎◎さんが、嫌らしい目で見てるかもしれない」などと書いて上司にコンビニかどこかのFAXから送付します。

くれぐれも自分の家からは送らないように。匿名にする意味がありません。

これの応用技もたくさんあります。これ以上の危険技もありますが、ご紹介はしません。



 
お礼 アドバイスをどうもありがとうございます。

性別を書き忘れてしまい申し訳ないのですが、私も女性です。

まだ社会人経験の浅い世間知らずですので、回答者さんのような駆け引きは行えません。
アドバイスを頂き、このような人間性がある方も社会人にはいるのだと知る機会になりました。
回答者さんは経験者であるということで、実際にある話なのだと肝に銘じておきます。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/05 23:02 この回答が不愉快
答え 私の知人に、あなたのバイト先の美人の女性と似た人がいます。
容姿端麗で仕事も優秀ですが、高慢というか自意識過剰というか、「私に親しげにする男はみんな、私に色目を使っているの。実際そう、体が目当て。誰があんたと付き合うかって男に親切にされると本当にうざい」ということを、ことあるごとに言う女性でした。
女もある程度歳を取ると、意中でない男性の好意や性欲を微笑んで受け流すことができるようになるのですが、まだ若かったり対人スキルが未熟だったりすると、意中でない男性に好意や性欲を向けられると脅威に感じ、それが重なると、少しでも意中でない男性に親しげにされるだけで過剰に警戒する傾向があります。

あなたのバイト先の人がそういう人である可能性も考えてみてください。

あなたが、その女性に特別な好意を向けてないなら、前述した自意識過剰な人間である可能性のある人であり、人の悪口を公然と言うことをつつしむことが出来ない未熟な人間です。

特別な好意を向けていたのなら、その女性はやめておく方が安全な理由ができましたね。

今いる友人を大事にしてください。周りの人を愛し、新しい友人ができたら、その人も大事にしてください。
その美人のふるまいに対してあなたが出来る復讐は、礼儀正しさを失わず、その仕事で成功することを目指し、より魅力的な人間になるよう毎日努力を重ねていくことだと思います。

これからもお仕事頑張ってくださいね。
もう男性に性欲を向けられなくなって幾星霜のばばあよりのエールです。
 
お礼 アドバイスをどうもありがとうございます。

性別を書き忘れてしまい申し訳ないのですが私も女性ですので、その女性のことを変な目で見ることはないです。
それでも美人な女性は、回答者さんのおっしゃる通り友好も脅威になってしまっているんでしょうかね…
それでしたらあまり挨拶とかしない方が良いですよね。

その女性も容姿端麗で仕事が優秀です。
真逆の私とは仲良くしたくないのかもしれません。しかし、回答者さんのおっしゃる通り、今のままの私を親友だと
言ってくれる友達を大切にして、その女性に負けないくらい仕事も努力していきたいと思いました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/02 23:41 この回答が不愉快
答え はじめまして。
アルバイト先は、どんなところなのでしょうか?


①人との付き合い方にそのような差をつける子供じみた人は、無視します。気にしません。
 その子は何歳ですか?アルバイトということは高校か大学生ですか?
 高校生ならまだそういう子供じみた年齢でもうなづけるけど大学生だったら成長できないかわいそうな人です。
 大人になれば自然となくなると思いますので、どんと構えていればいいのではないでしょうか。

②>>私がキモくてダサいからなのか
 そう思うなら、おしゃれしてみてはどうですか?文章からじゃ、どんな感じなのかわかりませんが、
 アホ毛を整えるとか、化粧するとか、私ならもう少し綺麗になれる努力をしてみます。
 せっかくのバイト代で何千円も出してカラーやストレートパーマまでしろとは思いませんが、
 何か努力もしてみます。

③私の旦那は、キモくてダサいですけど、大学の頃から人気者で、今も会社で人気物だし稼いできます。
 見た目じゃなくて、キャラクターや性格なんです。
 お笑い芸人でもキモくてダサいだけではテレビには出れません。
 キャラクターがあるから人気もあってテレビにでれるキモキャラがいるんだと思います。
 中身に魅力があれば問題ないと思いますよ♪
 
お礼 アドバイスをどうもありがとうございます。

アルバイト先は服装自由です。私は大学生ですが、その女性はおそらくオシャレな専門学生です。

私は一緒にはしゃげるよな性格ではないし、人見知りな部分もあり相手の顔を見て話すのが苦手です。
それにファッションもあまり冒険しません。

もう手遅れかもしれませんが、内面と外面を磨いてみようと思います。
1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2012/07/01 19:31 この回答が不愉快
答え こんにちは それは彼女があなたに どこか 嫉妬してるからです、 人間自分と似てて なんか負けてそうな感じ とおもうとどうしてもこころのせまい人間 それ以上におおきくなれない人間はそのライバルを蹴落とそうとするでしょう、 おそらくあなたにライバル心ばんばんに むき出しで なんとかあなたを追いだそうとして 仲間にそんなこといってあなたを落ち込ませようとしているのでしょう。  さて そんないつまでも子供のような ばかな相手のいる職場なんかさっさと 出るか それともそんな環境を自分の将来のばかな人間扱いを 勉強するために なんとか上手に 扱っていけるか 試す場にも いいでしょう。 あなたがこの先どんなひとでも 上手に扱っていくための いい実験相手とおもって 頑張るもよし そんな やつがいる職場なんてさっさとでるもよしでしょう。 それであなたの ストレスで 精神的にまいってしまうことが 馬鹿な彼女の思うつぼ です。 あなたが 参ってしまうようなことがあっては けっしてならないですね。 頑張って のりきってみては? おちこうようなら さっさと  たいさんしましょうね。
 
お礼 アドバイスをどうもありがとうございます。

嫌われていること事態にショックですが、なぜ嫌われているのか
しばらくその女性の言動から考察してみます。

しかし、今後その女性にどのように振る舞えば良いのか考えると辛いです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。