うつと集中力について

質問うつと集中力について

うつ症状と診断され現在ドグマチールを朝昼夜に100mg服用しています。
仕事に全く集中できず心療内科に行き、上の薬を処方されました。

 おかげで前より大分ましになったのですが仕事から戻った時点で限界が来てしまいます。
家では片付け・趣味・勉強など全くできず、だらだらネットを見るかゲームをするかの毎日です。

いつも自分を奮い立たせてやろうとするのですが30分持てばいいほう・・・また今日も出来なかったと自己嫌悪に陥ります。

同じような症状に悩まされている方も多いようですが、何か集中力を持続する方法は無いものでしょうか?

 
質問者 ぼすと~く さん 質問日 2012/07/16 21:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/19 11:49 この回答が不愉快
答え 片付けは、生活に支障がでない範囲で出来ていれば、
罪悪感を感じる必要はないんじゃないでしょうか?

また、趣味・勉強は、罪悪感を感じてまでする必要のあるものでしょうか?
体をいたわる方が大事ではないですか?

ネット・ゲームをすることが怠けているということでもないと思います。
息抜きになっていれば、それでいいんじゃないでしょうか?
日中は仕事をしているのだし。

奮い立たないものを奮い立たせるのはエネルギーを使うものです。
うつ状態は、エネルギーの使いすぎから生じる症状なので
ゆっくり休む時間を作るのが、回復への近道かと思います。

 
お礼 >片付けは、生活に支障がでない範囲で出来ていれば、
罪悪感を感じる必要はないんじゃないでしょうか?

また、趣味・勉強は、罪悪感を感じてまでする必要のあるものでしょうか? <

そういう考え方が出来なかったのではっとしました。
自分はこう有るべき、という思いが強く、そのために余計にうつをこじらせているような気がします。

もうちょっと力を抜くべきなのでしょうね。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。