落ち着かない。

質問落ち着かない。


私は、何かの前はすごく緊張します。
そして、今も緊張して落ち着けず毎日眠れなかったり、気分が悪かったりします。
昔は、あまり緊張しない方だったのですが、高校生になってから今まで緊張する癖が治りません。
どうしたら、緊張することを防げるのでしょうか。
誰か教えて下さい。

 
質問者 (-_-;) さん 質問日 2012/08/22 18:36 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:緊張

2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/23 20:43 この回答が不愉快
答え なるほど、面接試験ですか(^_^;

そういう事なら一時的なもの
である可能性が高いですねぇ

面接に対する緊張に関しては、
医学の知識とかじゃなくて
自分の経験からでしかアドバイスできませんが…


自分もこれまでに何回か面接をしましたが
幸いどれも好印象を与えられたようでしたが
自分としては、あの時なんでこう言えなかったんだろう
とか思ったりすることもありました

そんな経験をして、今になって思っているのが

面接というのは
シャキっとしていないといけない
失礼があってはいけない
わかりやすくはっきりと喋る
言葉遣いは丁寧にしないといけない

などと暗黙のルールみたいなものがありますが(笑)

そういうものを意識し過ぎては堅くなってしまって
ミスをしやすくなったりすると思うんですよねぇ

まぁ人生を左右する面接かもしれませんので
テキトーな事は言えませんけど(;^_^A


とりあえず、ダメだと思われたなら
仕方ない 他で頑張ろう

そういう風に割り切ると言いますか…
テキトーに甘く考えるっていうのではなくて

気楽に、あまり身構えず
自然体で面接に臨めたらいいと思いますよ(^_^)b


質問とかされるかもしれませんが
うまく答えられなかったらどうしよう
とか思ってしまいますよね~

でも、どんな質問が来ても
その質問の答えをそのまま答えればいいんです

変に良く魅せようとしても逆におかしな事になってしまったり
(経験上の事です(笑) ) なってしまうので


要は、気持ちを楽にするのが一番いいという事です(^_^)

深く考えすぎてしまうと緊張がより強くなってしまうので
駄目でも次がある というように
「ダメ元」な感じで、でも要点はしっかり押さえる!という感じでどうでしょう?



※あくまで個人的な意見です(^_^;
 
お礼
ありがとうございます。

私は、中学3年生の途中まではまったく緊張することはなかったのですが、中学3年生の特色選抜の日に何故か吐いてしまって、それから自分は実はすごく緊張するんだと思うようになってしまいました。
それからも高校では吹奏楽部に所属していたのですが、舞台の本番の2週間前ぐらいからかなり緊張していました。(^-^;
部活の頃は部活のことでも考える事がたくさんあり、その事ばかり考えてたので大丈夫だったのすが、今は部活も終わってしまいました。なので、他に考える事があまりなく、厭なことばかり思い出しては泣き、眠れずの繰り返しです。
きっと、3年生のときのことがきっかけだと思うのですが、ほとんど緊張のしなかった頃に何とか戻りたいです(^-^;

とりあえず今は終わってからすぐにでも回復できればと考えています。
1. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/22 20:53 この回答が不愉快
答え 初めまして

症状が出ているという事は、
なんらかの精神病である可能性もあります

気分が悪かったりと言っていますが
身体的になにか異常があったりするのでしょうか

場合によっては、精神ではなく内臓の疾患である可能性もありますよ


ですが、とりあえず
どうしたら緊張を防げるか との事なので
そういう方向で回答させていただきますね(^_^)b

どういう状況でどの程度の緊張なのかにもよりますけど

アロマテラピーやヒーリングミュージックなどで
心を落ち着かせ穏やかにする事を心がけてみるといいかもしれません

また、趣味などで緊張を忘れてしまう
というのも一つの手ではないでしょうか?


不安は脳内シナプスのセロトニンという物質が影響しています

そういった物質を薬物によってコントロールする事で
精神を安定させる事もできます
(ご存知と思いますが「精神安定剤」というものです)

ですが、できる事なら薬物の使用は控えたほうがいいです
なぜなら、薬物にはどんなものにも副作用があります

風邪薬でも副作用がありますよ
ただ、その副作用がどれほど強いか によりますね

なので、もし精神安定剤をお考えであれば
専門医による診察を受けて、処方されるものにしてください!

緊張を取り除くために使用される薬は
「ベンゾジアゼピン系抗不安薬」というものです
これも多くの種類がありまして

アルプラゾラム
エチゾラム
オキサゾラム
クロキサゾラム
クロチアゼパム
ジアゼパム
ブロマゼパム
などなど...

種類も多く、人によって身体に合うものや合わないものがあったりしますし
知識のない状態で服用するのは危険なので絶対にしないでくださいね

なんらかの病気の可能性もありますので


一度病院で診察を受けてもらった方が良いかと思います
 
お礼

回答して頂きありがとうございます。

近々面接試験があります。
それですごく緊張していて、何とか緊張を回避できないかと思い質問させて頂きました。

1、2週間はすごく緊張は、ひどいのですが一時的な事が多いのできっと終われば大丈夫だと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。