憧れの高校に入学して挫折、心はぼろ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 憧れの高校に入学して挫折、心はぼろぼろです

質問憧れの高校に入学して挫折、心はぼろぼろです

今年の4月に、ずっと憧れていた高校に入学しました。
その学校は吹奏楽が盛んで、中学の頃吹奏楽部だった私は高校でも続けようと強く思い、推薦入学でした。

部活目的で入学した私ですが、5月末に退部しました。
理由は、話すと長くなります。
中学の頃とは別の楽器にチャレンジしたいと思い、トロンボーンを担当することになりました。
名門校で新しい楽器を担当するというのは中々大変なことなのですが、私は新しい日々の経験を楽しみ、他の皆に追いつけるように練習に励んでいました。
ようやくトロンボーンに慣れてきた頃、パートを異動してくれと顧問に頼まれました。
吹奏楽部では珍しくもないことだとよく理解していたので、断れませんでした。
ですが異動した先では余っている楽器が無く、正直意味がわかりませんでした。
新しく購入すると言われて随分経ってから楽器が届きました。その頃にはもう演奏会やコンクールの練習会などが迫っていたのです。
当然焦りと不安感でいっぱいになりました。
他の部員に混ざって吹いたこともない楽器で合奏するのはこの上ない苦痛でした。
どうして私がこんな目にあわなくてはならないのか、そう考えると涙が止まりませんでした。
やがて楽器を吹くことさえも怖くなり、演奏会前に退部しました。
退部した後は吹部の人から陰口を叩かれたり、睨まれたりしました。

その頃から人付き合いを避けるようになりました。
友達は多い方で、クラスメイトに虐められたという訳では無かったのですが、何故か人と関わりたくない、話したくないという気持ちでいっぱいになってしまったのです。
どうして人付き合いを避けるようになったのかは自分でもよくわかりません。
次第に教室にいることも辛くなり、保健室に入り浸るようになりました。
その頃は何もかもが辛くて苦しくて昼夜問わず泣き続けました。頭痛や胃痛、不眠などの症状ももありました。適応障害だったようです。

親とよく話し合って、7月から2ヶ月間休学することにしました。
休学届を担任に渡そうとしたら、その先生は「考えすぎだ」「もっと楽に生きたらどうだ」とばかり言って、私を引きとめようとしました。
そして「虐められてるわけじゃないんだから、教室行けるだろ」と言って、私の腕を掴んで無理やり教室に連れて行こうとしたのです。
本当に嫌で、気持ちが悪くて、泣き叫んで拒否しました。
結局休学届は受け取ってもらいました。
ですがもうあの担任の顔は二度と見たくありません。その担任が部活の顧問だったということもあり、大嫌いになりました。

現在、転校先を探しています。
母が「この学校は?」と転校先を探してくれています。
本当に有難く思います。それと同時に、迷惑かけてごめんなさいという気持ちでいっぱいになります。
そう考えると涙が止まらなくなります。

そしてこれは今日の出来事なのですが、
母と転校先の話をしていて、いつものように泣いてしまったのです。
すると母は「なんで学校の話するといつも泣くの。そんなに学校に行きたくないの。やってらんない」
と言いました。誤解させて怒らせてしまったのです。

母を不快にさせてしまって、私は本当にどうしようもないやつだ。最低だ。
大泣きしました。死にたくなりました。(母には謝りました)

最近では何に対してもやる気がおきず、常に無気力でベッドから起き上がれないことが多いです。
休学してから鬱のような状態はだいぶ治まっていたのですが、最近はまたひどくなってきました。

もうどうしていいかわかりません。


誰かに話を聞いてもらいたくて書き込みました。
長文失礼しました。

 
質問者 春菊 さん 質問日 2012/08/24 19:50 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:適応障害」 「うつ

回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日 2012/08/30 14:44 この回答が不愉快
ベストアンサー とても辛い思いをして、そのことで、多分、貴方の心が、学校について考えることを一時的に拒んでいるのだと思います。
陰口をきかれたり、お母様に誤解されて起こられたり、申し訳なくて、焦って、でも気持ちはどうしても学校に行くと言うことを受け付けられない。
私は、今の貴方には、少し、学校のことを考えずに休む時間が必要なのだと思います。心の中を整理して、自分は悪くなかったんだと、自分の辛い思いを吐き出してしまえるだけの時間が必要なのだと思います。そうしなければ、辛い気持ちや、自責の念を抱えたままでは、前を向いてまた歩き出すのはとても難しいことではないでしょうか。
他の方が仰っているように、通信制高校に通うと言う手もありますし、予備校に通って大検を受けて、大学受験するというやり方もあります。もちろん、転校すると言うのもありでしょう。
ですがその前に、貴方自身が、学校のことを前向きに考えられるようになるくらい回復しなければ。心がまだ血を流しているのに、無理をしてはいけませんよ。貴方の辛さは、貴方にしかわからないことです。だから、貴方自身が、本当に、もう大丈夫だって、笑顔で思えるようになるまで、ゆっくり時間をかけて下さい。
 
お礼 回答ありがとうございます。

私自身の心が回復するのが大事なのですね…!
これから通う予定の定時制高校のへの転学が10月なので、あと1カ月ほど時間があります。
新しい学校でしっかり過ごしていくためにも、1ヶ月間心を休ませたいと思います。
前向きな姿勢で、ちゃんと心の整理をつけたいです。

4. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2012/08/30 14:44 この回答が不愉快
答え とても辛い思いをして、そのことで、多分、貴方の心が、学校について考えることを一時的に拒んでいるのだと思います。
陰口をきかれたり、お母様に誤解されて起こられたり、申し訳なくて、焦って、でも気持ちはどうしても学校に行くと言うことを受け付けられない。
私は、今の貴方には、少し、学校のことを考えずに休む時間が必要なのだと思います。心の中を整理して、自分は悪くなかったんだと、自分の辛い思いを吐き出してしまえるだけの時間が必要なのだと思います。そうしなければ、辛い気持ちや、自責の念を抱えたままでは、前を向いてまた歩き出すのはとても難しいことではないでしょうか。
他の方が仰っているように、通信制高校に通うと言う手もありますし、予備校に通って大検を受けて、大学受験するというやり方もあります。もちろん、転校すると言うのもありでしょう。
ですがその前に、貴方自身が、学校のことを前向きに考えられるようになるくらい回復しなければ。心がまだ血を流しているのに、無理をしてはいけませんよ。貴方の辛さは、貴方にしかわからないことです。だから、貴方自身が、本当に、もう大丈夫だって、笑顔で思えるようになるまで、ゆっくり時間をかけて下さい。
 
お礼 回答ありがとうございます。

私自身の心が回復するのが大事なのですね…!
これから通う予定の定時制高校のへの転学が10月なので、あと1カ月ほど時間があります。
新しい学校でしっかり過ごしていくためにも、1ヶ月間心を休ませたいと思います。
前向きな姿勢で、ちゃんと心の整理をつけたいです。
3. 回答者 世界の敵 さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/26 19:36 この回答が不愉快
答え 凄く辛かったでしょうね・・・。
よく、ここまで頑張りましたね

人付き合いが嫌なら、通信制の学校に入学すれば良いのではないでしょうか?

私の知り合いも春菊さんのようになって
通信制の学校に転校しました

学習内容も比較的易しいそうなので
良いと思います

それから、ゆっくり時間をかけてでも
前向きな考え方ができると良いですね

応援してます
 
お礼 回答ありがとうございます。

よく親と相談した結果、定時制の高校の転入試験を受けることにしました。
勉強面の遅れを取り戻すために頑張っていきたいです!

世界の敵さんが仰るような「前向きな考え方」を心がけて過ごしていきます。
応援ありがとうございます!
2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/25 07:43 この回答が不愉快
答え 初めまして

辛い経験をしましたね(・_・、)

吹奏楽部での異動については
その時にはっきりと気持ちを伝えられたらよかったんですが
そうもいきませんよね

自分も嫌でも 仕事の関係だったら
断ってもいい状況だとしても
断れないと思います 
だから、そういうのわかる気がします


適応障害ですか
そんな環境で毎日過ごしていたら
そうなってしまいますよね(_ _;)

周りの同級生の子達は きっと
「適応障害」というものを知らないと思います
だから酷い態度をとってしまっているのかもしれません

だからと言って受け入れろとは言いませんけど
そんな酷い態度とるなんて… 悲しいですね



また、そうした問題があったりして休学する訳ですが
担任はそれを理解しようとせず
それどころか強引に教室へ連れていこうとするなんて

教員として、間違った対応ですし
こうなった元凶でもありますよね
人間の心は難しいです
だから対応も難しいですし学校とか
人もたくさんいますから一人一人に気を使うのは簡単ではないでしょう
それでも教師でありまして1クラスの担任である以上は
それをやらなければならないんです

それが出来ない人に教師は向いていません

あなたは何も悪くないのに こんな仕打ちを受けて
本当に意味がわかりません(×_×;)

良い人の方が理不尽な事に遭ってる気がします(笑)


お母様も疲れてしまったんでしょう
でも、その気持ちを直接ぶつけてしまうのは間違いです

心が病んでいるので 仕方ない事なんです
それを理解し温かく見守ってあげられるのがベストなんですけどね


でもそれに応えようとしてるあなたは偉いですね

身体が反応してしまうのは仕方ないので
素直に状況を説明するといいですよ


新しい環境に飛び込むのは恐いですが
希望があると信じて 新しい学校に行ってみましょうよ(^_^)b
 
お礼 とても丁寧な回答をありがとうございます…!

あの後母とは仲直りすることができました。

本当に辛い複雑な出来事だったので、理解していただけてとても嬉しいです。
新しい学校で新しい一歩を踏み出したいと思います!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/08/24 22:19 この回答が不愉快
答え さっさと転校して新しい
場所でやり直せばいいですよ
グズグズ悩んで
時間をかけても
いい方向にはいかないかなと
思います

がんばろう
 
お礼 回答ありがとうございます。

新しい環境で頑張ってみようと思います。
慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、いい方向に向かうように、前向きに過ごしていきたいです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。