精神科で診てもらうべきなのでしょう...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神科で診てもらうべきなのでしょうか?病気?

質問精神科で診てもらうべきなのでしょうか?病気?



私は今年入学した大学生です。


推薦で大学が決まった私は、とくに受験などの苦労はなく、大学楽しみと、思っていました。
ですが、入学していざ新しい環境になると慣れてないから大学嫌だなー、不安だなって気持ちが爆発してしまい親に泣きついてしまいました。そのときは、兎に角不安だということを伝えました。親にも話を聞いてもらい泣いたのでスッキリして大学頑張ろうと思いました。しかし、大学終わって家に帰ってくると不安がまた出てきて毎日泣いてしまっていました。休みたいと思っても、性格的に真面目?なので休んではいけないと思ってしまい電車のなかで泣きながら我慢だと思って通学することもありました。いっそ電車に飛びこんでしまえば楽になると思ったこともありますが、家族が悲しむから止めよう思ってました。
泣きながら親に寄り添って貰いながら寝て朝になると、今日も1日が始まってしまった、このまま目が覚めなければ良いって思いながら起きていました。朝からたくさんご飯を食べていたのに、大学入ってからは全然ご飯が食べれなくなり母は私の好きなものを作ってくれていたのですが、全然美味しそうに感じられなく食べれませんでした。高校一年から続けているバイトも、身体が辛いのにも関わらず休んだら周りに迷惑かけてしまうと思い通い続けました。
泣いては寝て泣いては寝ての繰り返しが6月頃まで続いて、体重も一ヶ月で7キロ痩せてました。

夏休みおわり、大学の生活が慣れてくると泣くこともなくなり普通に通うことが出来ています。

最近、高校一年から続けているバイト先が閉店になってしまったので新しいバイトを始めました。バイト先の従業員の方々は優しくして下さったのですが気を使いすぎたのか、家に帰ってから泣いてしまいました。
このままバイトが続けられるかなと不安でしょうがないです。親はバイトなんだから辞めたいときに辞めなよ、と言ってくれたのですが辞めるって言うのも怖いっていう感じです。

新しい環境になっても平気だったのに、大学入学してから一気に新しい環境が兎に角苦手、不安になってしまいました。

これって精神病なのでしょうか? 精神科に行って解決出来ることがあるのでしょうか?


長々と読んで下さり、有り難うございました。

 
質問者 no name 質問日 2012/12/24 12:20 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神」 「不安」 「環境

2. 回答者 夕霧 さん ( 一般人 ) 回答日2012/12/24 21:41 この回答が不愉快
答え 結論から、精神病ではないと思います。

程度はありますが、大学入学後ホームシックになってしまう人はさほど珍しくありません。
「電車に飛び込んで死にたい」気持ちが2週間毎日続くようならうつ病ですが、
うつ病の症状で「泣く」というのは、あまり聞いたことがありません。

解決と言っていいかどうかはわかりませんが、
心療内科、精神科にはそういった時に気分を持ち直させる処方は一応あります。

一時的なホームシックでしょう。
それほどご実家と距離が離れていない、または経済的に許されるのなら、
帰りたいときにフラリとご実家に帰ってご両親に顔を見せるのも良いと思います。
”帰りたければいつでも帰れるんだ”という安心感にも繋がるかと思います。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/12/24 17:27 この回答が不愉快
答え こんにちは 54のオヤジです まるであなたは自分ひとりでこの世界を背負って生きていかなければいけないんだ~~ な~んて考えて生活してるように思えて拝見しますした。 あなたのような大学生までの時は 結構煩わしい高校生活をやっと抜け出してのびのびと大学生活を楽しめる時なのではないですか?楽しみがそこらじゅうに周りにいっぱい溢れてるのにあなたには見えてない感じですね。 なにをそんなに背負っていきているのですか。 もっと図太く 何をチャレンジしてもいい4年間だと思います 楽しい 辛い 苦しいなどあるでしょうが 今の大切な大学生活をこの先かけがえのない4年間です そこから卒業したら 厳しい社会にとびだすんですから 今はその時のために思いっきり 楽しくキャンパス生活を思う存分楽しまなければいけないのです。 あとから振り返って何でもやれた 自由な4年間だったと懐かしく思えるようなことをしておくのです、そんな 未だに家に帰ってお母さんに泣きついててどうすんですか。 もっと自分に自信をもって取り組めるように なにか得意なものを磨き上げることをおすすめします それが将来あなたの 生活していく上での苦しい困難なことが立ちはだかった時に その得意分野を身につけた気力が付き崩して前に進む勇気を与えてくれるはずです。何か一つだれにも負けないものをこの先の大学生活で見つけて磨き上げておきなさいね。 あとは気力で 自信のみなぎるずぶとい神経をみにつけることです。 そろそろ真剣に人生に取り組むことです。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。