やる気がしない

質問やる気がしない

私は学生です。
今こんな感じの症状に悩まされてます

・些細なことで怒る、なく
・気分が良くない
・やけに苛々する
・肩こりがひどい
・頭痛が毎日ある
・風邪が薬を飲んでも1ヶ月しても治らない
・宿題にやる気がしない
・趣味をやろう!と思ってもいざとなったら面倒くさくなる
・なにもかもが面倒くさくてくだらないことに思える
・何もない日に独りでいたりするとものすごく怖い
・怖い夢を見る
・学校でストレスが溜まる
・溜息をよくつく
・友達と言ってくれる子のことを友達と言えない
・恥ずかしながら自分は同性愛者で、好きな子が他のこと
 仲良くしてるのをみると嫉妬心があり、ストレスになってしまう。
(その子は私と仲が良かったのですが、急に私のところに来なくなって
 彼女のところにいってしまって、いつも楽しそうに笑っていて
 私への態度が冷たくなったような気がする・嫌われてるような気がする)
・人と関わるのが怖い
・人見知り

などなどと色々あってとても困っています。
この質問をしたのは朝の3時だというのに宿題もやりかけだし
今日は学校です。

どうしたらいいのでしょうか?
私はうつ病なのでしょうか?
自律神経失調症というものの診断で
ある診断出来るところでは、20個中19個あてはまってしまいました。

精神科に行ったほうが良いのでしょうか?
それともただ私が何か悪いのでしょうか。
よくわからなくて全てにむしゃくしゃして
幸せそうな人を見ると自分が不幸だと思ってしまい、
相手のことを傷つけたくなってしまいます。
それに落ち込んで周りの人に迷惑をかける自分が許せません。
本当にどうしたら良いのでしょうか、親に迷惑はかけれません(シングルマザー・離婚したかどうかもわからない、たぶん離婚だけど家庭別居というのもありかも。しかも母には引っ越してばかりで田舎なので友達がいません、隣の家は私たちを嫌っています。)
親は相談してねといっているのですが、好きな子を傷つけたくありません。
そんなことしたら自分がどうなるかわからなくて、それもなんだか怖くて怖くて
しかたありません、本気で悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?
精神科に行くべきなのでしょうか?親に相談すべきなのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2013/01/28 03:03 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:怖い.わからない.イライラ.すぐに泣く.怖い夢

2. 回答者 tinshirt さん ( 経験者 ) 回答日2013/02/18 17:15 この回答が不愉快
答え はじめまして

うつ病(気分障害)・不眠症の実践的な克服方法が
載っている人気(ランキング1位)のブログがありますよ。

分かり易いので私のお気に入りです。
http://fanblogs.jp/jetsu/

くれぐれもご自愛ください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/02/01 02:04 この回答が不愉快
答え こんにちは。
続くようなら親御さんに相談したり、病院に行った方が良いと思います。
カウンセリングなどもお勧めです。ネットで探してみてもいいと思いますし、地域のでもいいし、学校にもそういうところがあれば相談してみてはいかがでしょうか。
話してみると少しだけすっきりするかもしれませんよ。


男性の方か女性の方かわからなかったのですが、女性だとホルモンバランスが崩れてこういう状態になることもありますし、睡眠不足や栄養不足でもうつ症状になることがあります。(私もよくなって、そのときはひどく落ち込みます)
思い当たることがあれば、とりあえず0時前に寝るとか、ごはんをつくってみるとか、気持ちいいと思える「生活」をとりあえず1日送ってみるのもオススメします。

あと、最近まわりで環境が変わったり、傷つくことがあったり、ショックなことがありませんでしたか?
ほんの些細なことでも、心が反応して体調を崩してしまうこともあります。
それはあなたが悪いわけでもないし、仕方ないんだと思います。
あなたの心と体がお休みしたいって反応しているだけなので、それを受け入れてあげてください。
どうにかしたい、と思っているだけでも十分すごいと思います!

周りの人に迷惑をかけてしまうあなたでもいいと思います。
あなたも周りに迷惑をかけられることがありますよね?
そのときに受け入れてあげればいいんだと思います。おあいこです。
あんまり自分を責めないでくださいね。

あまりお力になれる回答じゃなくて申し訳ありません。。
無理なさらず、人に頼ったり、親御さんに頼ったり、病院に行ってみたりしてくださいね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。