摂食障害?

質問摂食障害?

高校2年の女、身長153cm、体重47kgです。
去年の4月から8月の4ヶ月で50kg→38kgまで痩せて、生理がこなくなって、自分でも子ども産めなくなったら嫌だと思い、太り始めました。その4ヶ月は拒食症だったと思います。やたらと元気で運動も勉強も頑張れていました。
でも9月くらいから気分が落ち込んで、学校もいままでズル休みなんてしたことなかったのに、2回休んで、笑うことができなくて、ずっと泣いてました。その気分の落ち込みは、拒食症のせいだと思って、たくさん食べるようになると、食べ物がないこと、食べる量が少ないことが不安になり、9月→現在1月で9kg太りました。
過食の時期は、他人に飽食を求めてしまいます。例えば、お父さんがたくさん食べるのに、私は食べてないように思って、お父さんが食べないことにイライラします。友だちにも同じで、友だちは普通の量たべているのに私は'なんでもっと食べないの?'と思ってしまいます。あと、食べ始めるとやめられません。食べ物を探して家の中を漁ってしまいます。勉強にも集中できなくて、それがストレスでまた食べてしまいます。でも、お弁当にご飯がたくさん入っていると、悲しくなります。
これからどうなるのか不安です。デブにはなりたくないし、また拒食症になって、泣いてばかりの毎日になるのも嫌です。
私は精神科に行くべきですか?どうしたらいいですか?

 
質問者 no name 質問日 2013/01/28 23:54 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:拒食症」 「過食症」 「食べ過ぎ」 「摂食障害」 「うつ」 「」 「精神科

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/02/24 00:00 この回答が不愉快
答え 摂食障害でしょうね。
私は過食嘔吐のほうで拒食にはならなかったのですが、試行錯誤しながらなんとか克服して現在に至ります。

摂食障害に陥る原因は人それぞれだと思いますので、私の経験が当てはまるかはわかりませんが、参考までに記したいと思います。

私の場合、今思い返せば、
過食嘔吐の頃は自分が無かったと思います。
感覚的な問題なので言葉にするのは難しいですが、
建前で人付き合いしているうちに本当の自分を見失ってしまったのだと思います。
本当の自分で生活していれば「自分という人格は認められている。」
「受け入れられていると」なりますが「うその自分じゃないと受け入れてもらえない」という空虚感が精神的な消化不良を起こし、心を満たすためにたくさんの食べ物を胃に満たしていたのだと思います。

そこに気付いてからはとにかく、自問自答を繰り返しました。
自分は何か好きで何が嫌いか。どんな性格か。
過食の衝動にかられた時、その前になにか引っかかる出来事はなかったか。などなど。
最初のうちは全然答えが出てきません。だって自分を見失っているから。
そのうち一つずつ自分が見つかりだしてきました。

自分がわかってきて、自分の意思、自分に嘘をつかず生活していくうちに症状は治まってきました。

その頃転職してはじめて拒食症っぽくなりました。
その職場では、理不尽と思うこと、一人の職員として尊重されないところが結構あり、でも仕事だから仕方がない。と我慢していました。
自分の考えがしっかりあって、そういうやり方はおかしいんじゃないか(過食期の時はおかしいことさえも気付かない。というか自己評価が低くなっているので「そうされて当然」と受け入れてしまう)、とか、自分を認めてほしいという気持ちがあると、その気持ちでいっぱいになってしまい、食べられなくなっていました。

ということで、
これを質問者様にあてはめてみると、
生活の中でなにか、強く自分を縛り付けて
いるものはないですか?
ストレスを感じる部分、矛盾を感じる部分、とか。
それを心の中に閉じ込めていませんか?
納得していないのに無理に飲み込もうとしていませんか?

ちなみに私、今でもたま~に食べすぎてしまい吐く時があります。
子育てでいらいらしてストレス食いをした後吐くことも。

でも、それは自己管理の範囲だと思っています。

摂食障害の定義は「吐いたり、異常な食行動をする自分を責めてしまう、嫌いになってしまう。そんな自分を受け入れられない。」こと、なので、治ったってことなのかなって思っています。

今、過食嘔吐の時代のことを思えば、食べたいなら食べたいだけ、どうせなら楽しんで食べればよかったと思います。
吐いて無駄だと非難されるかもしれませんが、吐かないでぶくぶくのデブになることがもったいなくないことかといえば、それも違うと思いませんか?

とにかく、そんな衝動に駆られてても、なにがあっても自分を嫌いにならないことです。

あとは、自分の行動、発言など、なるべく自分に正直に。
めまぐるしい毎日でしょうが、ゆっくり・ゆっくりを言い聞かせて、
常に自問自答し、自分の言動に納得しながら生活することです。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/02/09 06:22 この回答が不愉快
答え わたしも摂食障害です。
精神科にかかっています。
安定剤などの薬を処方されています。
まずは、病院にいって、自分の今の状態をしっかり認識することが必要だと思います。
怖がらずにぜひ一歩を踏み出してください。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/02/01 19:32 この回答が不愉快
答え 私は摂食障害で精神科にかかっていますよ。
いろいろ落ち着く薬などももらえたり、先生からアドバイスをもらえたりしますから
怖がらないで、精神科にいってくださいね。
たくさんの摂食障害の仲間もいます。
太ることも痩せることも心次第ですよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。