イライラ。

質問イライラ。

パニック障害と自律神経失調症の診断を受けて1年になります。

仕事をしておらず、社会復帰に向けてハロウワークには通っていますが、
まだ、本腰は入れていません。

最近、イライラすることが多くて、精神状態が不安定です。
他人の些細な行動が気になり癇に障ってイライラしてしまいます。
神経がピリピリ過敏になっているので、また、自律神経症状も出てきていて怠いです。

このような状態で、社会復帰するのは不安で仕方ありません。

他人の行動を気にしなくするには、どうしたら良いと思いますか?

アドバイスをお願いします。

 
質問者 mai03 さん 質問日 2013/04/01 11:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/04/13 15:29 この回答が不愉快
答え mai03様

性格はみな違って当たり前です。
自分の性格を難ありと思わないでください。
それは、育った環境が違うからです。
あまり自分を責めず、少しずつ自分を好きになってください。
私も恥ずかしいですが自分を否定して生きてきました。
そのためか、パニックを起こしたときに自分を見失い色々と
自分自身をいじめる行為をしていました。
ですが、やはり自分は自分でしかなく、否定して毎日を過ごすよりも
笑顔で迎えて過ごす毎日の方がいいですよね?

笑顔のmai03様を皆が見たいと思っていると思いますよ。

自分が変われば、周りも自ずと変わっていきます。
皆の輪の中に入りたいときは、挨拶からでもいいのです。
今では私も誰とでも話せますが、自ら人の輪に入れるような性格はしていませんでした。

自分で変わるように努力もしました。
笑顔を絶やさないように何があっても笑うようにもしていました。

mai03様の笑顔が私も見たいものです。
きっと、素敵な笑顔なんでしょうね。
 
1. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/04/11 15:09 この回答が不愉快
答え mai03様
初めまして
私も貴女と同じ病気と診断されてもう、8年という月日が流れました。
重度の診断を受けましたが、周りの理解もあり普通に会社勤めをしています。
もちろん、全ての方に理解をしてもらっているわけでもなく、
その方たちとの距離を自分なりにうまくとるようにしています。

パニック障害は人それぞれの症状があり、
話さなければ分かりにくい病気です。
今では、誰しもがなりうる病気でも、「心が弱いからだ」
と、肯定する方もいます。
ですが、この病気は感受性が豊かで、周りに気配りが出来たりする方が
なっていることが見受けられます。
また、幼少期に受けている心の傷もまた原因かとも。

この病気とは長い目で焦らずに付き合うことが良いかと思います。
また、発作がおこるかも・・・と思う気持ちも分かります。
ですが、少しずつ良くなっている部分もあるはずです。

頑張ると症状がでて苦しくなることもあるでしょう・・・
だから、頑張らないでいいのです。
頑張ると自分が苦しくて、自分を見失ってしまいます。
焦らずにありのままの自分を見つめて、仕事を探してみてください。

他人の目は気になるかと思いますが、他人は他人
自分は自分です。

何も手に付かないときは、こんなときもあるさ・・・とノンビリしてください。
焦っても何も良いことはないですよ。
 
お礼 佳乃さん、ありがとうございます。

衝動的な感情を自分で抑えられなくなるので、他人に変人と思われるのが怖くて、社会と関わるのを恐怖と感じてしまいます。

自分は自分ですか…そんな自分自身を否定的に見てしまっているんでしょうね。
まぁ、自分じゃなくても、普通にイライラ怒りオーラを振りまいている人には近寄りたいとも思えませんから…受け入れるのは中々難しい所ですが…(ーー;)

佳乃さんには、職場に理解してくださる方がいていいですね(^^)

私は、職場になると緊張してしまって、悪い風に思われたくないと思い自分を出せず殻に籠ってしまいます(;_;)
輪の中に入りたいと思っても、どういう風に入っていったらいいか、何を話していいか分からず頭が真っ白になってしまい、いつも孤独でした。

自分の性格が難ありなので、生きにくいです。

思い悩むことも多いですが、まぁ頑張ります(^^)

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。