不安感が頭を支配しています

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 不安感が頭を支配しています

質問不安感が頭を支配しています

僕は今年の四月から法科大学院に入学した者(23歳/男)です。僕は気分の上下がものすごく激しく、ある日は希望に満ちて集中力や気力も充実しているのですが、次の日になると将来の不安や自分の不出来に嫌気がさして、やるべきことに手を出すことができず、一日を台無しにしてしまいます。

自分なりに自己分析して、ネット等で調べてみたのですが、僕はアダルトチルドレンのようなのです。小さいころから親(特に母)の目を気にして、緊張して生活していました。今は実家を離れているのですが、なぜか周りの目が気になって落ち着けません。

このような自分が、普通に生活していくためには何をしたらよいですか?

 
質問者 サーモン22 さん 質問日 2013/04/23 14:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不安」 「アダルトチルドレン

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/04/25 18:54 この回答が不愉快
答え 私も院(違う学部)に通っていましたが、二年では物事が手につかなくなるとシャレにならなかったです。
学部が違うことを重々承知で申しますが、調査研究・文献調査・執筆作業は欝になるのではないか、と思いましたし、追い込み時期は寝る間も本当に惜しみました。
私の通っていた院では、一年に一人は必ず欝になる、と噂されていました。研究内容が理由の時もありますし、先生と折り合いがつかずという時もあったそうです。先生方の話でも、プレッシャーでお腹を壊し続けたというものもありました。
とりあえず、高学歴ゆえに就職難という場合もありますが、職種や職業を限定していなければ、仕事はいくらだってある、と考えてもいいと思います。そこは割り切るしかないと思います。
将来の夢があるならば、それゆえの葛藤もあるでしょう。友達も、夢を叶えましたが、試験の時などは欝状態でした。

私の考えとしては、ネットの診断はあまりあてにならないように思います。心理学の講義を受講したことがありますが、とても複雑で、細かく、ネットで簡単に診断できるものではないように感じました。

人の目が気になるのは普通のことだと思います。
それでも、度というものがあるので、どこまでが普通で、どこからは病気かはわかりませんが、日本人は人目や外国からの視線を気にするものだと思っています。欧米の個人主義とは違い、集団主義社会ですし。災害の多い国だからこそ、集団主義社会によって生き抜いてきた面がある、と私は捉えています。(その辺は、災害・歴史といった社会学分野の本(だったかな?)に詳しくあると思います)

院の心理学専攻の人に、きいたことがあります。パーソナリティについて研究しているからこそ、「自分がどれか類型に当てはまるんじゃないか・自分はなんなのか、わからなくなる時ない?」と。
そうしたら、「あるある」と笑っていました。
心理学初歩の本を読んだ時、「これ、こんなに細かく分類されてたら、誰かしらどれかに該当するよね」とも思いました。

参考にならないかもしれませんが。
もし学校へ登校できない、どうしても集中できない、学業に専念できず単位を落としてしまう、等がないならば、思い詰めないでください。
心理学ではなく、社会学の立場から申し上げれば、環境が変わることであなた自身変わることができる可能性は十分あります。パーソナリティだけを捉えて思い詰めないでください。環境が自身に与える影響は少なからずあります。
どのみち、来年には忙しくて悩んでいる暇がなくなると思うのですが、いかがでしょうか。
自由な時間があるからこそ、悩む時間もある場合があります。今は、アルバイトや友達と遊ぶ、勉強するなどに専念すると、忙しくて悩む時間も減るかもしれません。

でも、もしかしたら躁鬱等ということもあるかもしれないので、不安でどうしようもない、生活に支障が出るならば、精神科や神経内科、心療内科を検討してみてはいかがでしょうか。あとは、学校にカウンセラーさんがいると思うので、まずは相談へ行ってみるのもいいかもしれません。
 
お礼 回答ありがとうございます。僕は小さいころから思いつめる性質で、自分を不安に追い込んでいる方でした。法科大学院は主体的に勉強しないとついていけない状況にあるので、逃げずに立ち向かいたいです。

思い込みや偏見が抜けず、なかなか人間関係を自分から作ることは苦手ですが、こんな自分でも誰かに認めてもらえることを信じて生きていきます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。