自分を変えたい

質問自分を変えたい

はじめまして。
最初に書いておきます!文章を書くのは苦手な方です。それでも最後までよんでもらえたら嬉しいです。
私は大学に通いもうすぐ2年がたちます。頭はあまり良い方ではないですがスポーツは万能とでも書いておきます(笑)顔はイケメンだと言う方が多々いますが私はこの顔を整形したいです、、
そんな私の悩みごとをここにいくつか書きます。

1 見た目によらず体か病弱であり、講義を休みがち。改善したいがどうすればいいのかわからずいる。過去の病状(貧血、胃腸炎、肺炎、一ヶ月に数回必ずといっていいほど体を壊す)
2 海外留学中に自分のやりたいこと将来について向き合ってみたがいまだに答えが見えてこない。
4 対人関係(周りに合わせるのはできるがあまり好きではない。親しい友人でもそうではない人にも自分の意見を・見解などをズバズバ言ってしまうときがある。ついこの間病院に運ばれたとき近くにいた友達五人の内一人しか助けてくれなかった。これにより少し人間不振に陥っている。
数人仲のいい人といるより一人が楽。誰かが愚痴を吐き出すと聞く気になれない。その場から立ち去る。)
5 他人にはポジティブなことはいえるが一人になるとネガティブ。
6 昔心におった傷がたまにフラッシュバックして脳裏に焼きついていることを再確認する傾向がある。
7 悩み、特に愚痴などを他人に言いたくない方なのでつい溜め込んでしまい病む。
8 一ヶ月に一回はプチ鬱になる。

嫌な人間に少しずつでなっているきがしてなりません。
この質問の中で一つでもいいので答えてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでくれたかたには心より感謝しています♪

 
質問者 Haluaki さん 質問日 2013/09/27 04:36 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ストレス」 「

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/10/18 21:06 この回答が不愉快
答え はじめまして!!

参考になるかわかりませんが、一つの考え方としてとらえて頂けると幸いです。
おもに、2・7について書かせて頂きます。

将来についてですが、まだ答えが出なくてもいいのではないかと私は思います。
大学生の間に向き合ってみて、出てくる場合もありますし、早いに越したことはないって思っている人も中にはいると思いますが、考えて、考えて、考え尽くして、その答えを見つけたのがたとえ、大学を卒業したあとだったとしても、見つけたのなら、スタートはどこからでもいいと私は思っているからです。
これは、私の話で申し訳ないのですが、私は今年で25歳になりましたが、来年の3月で仕事を辞め、学生になります。本当にやりたいことが見つかったからです。焦らなくても、大丈夫!!

次に、愚痴を言いたくないから溜め込んでしまうということですが、考え方の違いですが、愚痴ではなく、疲れてどうしようもないから、一番信頼している相手に弱音を吐いてすっきりするそういう風に考えてみるのはどうでしょうか?
それと、周りに言えないけども、自分の愚痴を自分に言ってみるのはどうでしょうか?
小さなノートを用意して、そこに愚痴の内容を書きなぐってみるんです。それをやることで、自分自身はこんなことで、今日は嫌な思いをしていたのかと確認できます。
気が向いた時にやると、すっきり出来るかもしれません。一つ、お勧めしておきます。
 
2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2013/10/08 20:34 この回答が不愉快
答え はじめまして!

以前はよくこちらで回答してましたが
仕事などで忙しく‥‥久しく来てみて
あなたの悩み相談というのが目に付いたので‥‥
あまり参考にならないかもしれませんが、自分の思う事を書かせていただきます


まず、虚弱体質な人は結構いますが、
あなたの場合は精神面から来てる部分も多いんじゃないかと思いました
人間関係など、些細な事でストレスを感じてしまう上に、
そのストレスをうまく発散する事ができていないように感じます

一番はストレスを受けないように過ごすのがいいんですが、
世の中そんな簡単じゃないですからね(^_^;

だから、まずはストレスを発散する方法をみつけてみるといいかもしれません
もちろん、体調に気を使いながらですが‥‥



周りの人に自分の意見をズバズバと言ってしまう とありますが、
悪い事じゃないと思いますよ
ただの悪口になってしまっては良くないですが、
自分の経験上、思ってる事を言わずにいる方が結果的に思わしくないような‥‥



プチ鬱というのはどの程度なのか分かりませんが、
「躁鬱」の兆候があるかもしれませんね
気は進まないかもしれませんが、
一度精神科で診断してもらうといいかもしれません
もしそうであるなら治療は早い方がいいですからね(^_^)b
 
お礼 もりおさん 返答ありがとうございます!
あなたが書いてあることが当たりすぎてて怖いくらいです(笑)
ストレス発散は毎日の部活でできてるのですが、その部内の人でまたストレスがたまる悪循環な生活を送っています(´・_・`)
いろいろアドバイスありがとうございます!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/09/27 09:09 この回答が不愉快
答え して欲しいと思うことがあるなら、
まずあなたがそれを実行することです。

あなたが気になってる部分は、
あなたがどういうところに注目してるかを現わしています。

そのうえで、
何がどう自分の中で消化できてないのか、
じっくり考えてください。

元がネガティブなら、

「なんでネガティブなのか(どこがネガティブなのか)」
「どうだったらポジティブになるのか」

そこだけ考えてみましょう?

 
お礼 No nameさん返答ありがとうございますww

ほうほうと思いながら考えさせられました!
ここに書いてあることを参考にさせてもらいもう一度頭を再構築していきたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。