就活中で不安です。

質問就活中で不安です。

長文ですが、読んでいただければ、嬉しいです。

私は学生です。
現在、その学校の最終学年で就職活動中なのですが、内定を取れるかどうか不安で不安で仕方ありません。

そもそもなぜ不安なのかというと。

大まかに言えば、人生に疲れているといってもいいのかもしれませんが。

家族関係も、主に父のせいで覚めています。

小学校から中学校でも、いじめられました。

せっかく、やる気を持って、専門学校に入学したのに、最近なかなか勉強する意欲がないのです。


それで、質問です。

これから、私はどのようにしていけばいいでしょうか?
うつ病を直す為に病院へ行くべきか、自分で何とかするべきか、誰かに相談するべきか。。。

 
質問者 metemete7 さん 質問日 2014/06/18 11:12 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「就職活動」 「就活」 「学校」 「雅俗

2. 回答者 夕霧 さん ( 一般人 ) 回答日2014/06/23 14:32 この回答が不愉快
答え はじめまして。

結論を言えば内定が出るまで就職活動をするしかないかと考えます。

まず心療内科などの精神科への通院は絶対にしないでください。
今の貴方の状態で行けば、まず「うつ病」と診断されることでしょう。
その診断を受けて、貴方は晴れて「うつ病」に罹患します。
そして、処方される精神安定剤の中毒となり、1年、2年と薬をもらう為に通院を続けることになります。
精神科ではうつ病は治りません。
なぜなら彼らは手術をしないし、治療をしないからです。
あくまでも発生した不安に対抗する薬を出すだけです。
貴方の不安の原因が就職活動にあるのだとしたら、それを解決する方法はありますか?
それを解決するには、就職活動を続けて内定を勝ち取り、社会人として自立する以外に方法はありません。
就職しなくても一生貴方は食べていけますよと医者は保障してはくれません。
こうすれば確実に内定が取れますよと保障してもくれません。
盲腸に例えるなら、開腹して腫れた盲腸を切ることなく、腹痛に対する痛み止めを投薬しているようなものです。
貴方の不安の根本的な原因に対しては、なんらの対策も打ってくれないのですから。
今は辛いでしょうが、ここで通院してしまうと貴方の人生を棒に振ってしまいます。

私はとある企業の採用面接を担当しているので、少し就職活動のアドバイスをさせていただきます。
新卒の受験者にする質問なんてほとんど決まっています。
・自己PR
・志望動機
この二つです。
自己PRは学生時代に何をしてきたのかを答えてください。
ただし、面接する側が知りたいのは、貴方が学生時代に勉強してきた研究テーマなんかではありません。
どの程度流暢に、相手を不快にさせることなく、わかりやすく説明できるのかという能力を見ています。
志望動機は沢山ある会社の中で「なぜこの会社なのか」を伝えてください。
入社したい、という強い意思を伝えてほしい、というのは建前で、面接官は全然別のところを見ています。
企業研究をして手に入る情報というものはある程度決まっています。
研究なんていっても実際は会社名をGoogleにかけるくらいしかできないのですから。
そしてそこから拾い集められる情報をどれだけ論理的に自分の志望動機と結びつけて話せるか、という能力を見ているのです。

さて、この二つの質問をいきなりされて、流暢にさらりと答えられる人なんて、いないとはいいませんが極めて稀です。
では、大多数の人はどうやって対処しているのでしょうか。
あらかじめ、こう答える!という回答をメモに残し、暗記してしまうのです。
メモにして、矛盾のないように「論理的に」まとめてください。
後は面接でそれを聞かれたら、「できるだけゆっくり」話してください。
早口は絶対に良くないです。必要以上にゆっくり喋ってください。
笑顔がつけられたら満点です。

ちなみに、就職支援を行っている知人の情報によると、
大体内定まで平均で30社ほどを受けて、5~6社が書類選考を通り、1社内定くらいの確率だそうです。
気が遠くなるような確率なので、落ちてもあまり気にせずさっさと次を受けてしまうのが良いと思います。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/18 20:31 この回答が不愉快
答え はじめまして。

そうですね、内定取れるのか不安なのはみんな一緒です。
ただ、就活のコツなのか分かりませんが、自分が興味を持った分野の企業ばかり受けてみる場合と。
仕事が出来るのなら何でもというスタンスで行くかで、やり方は変わります。

後者は、情報をたくさん得て、どんなことを聞かれても答えられるように、準備をしておく。
前者の場合は、好きだという気持ちが伝わるように、回答を考えておく。

何の準備もなしに内定取るのは、他の入社試験を受けに来ている人にも失礼ですし、時間を割いて、見てくれている会社の方にも失礼ですから。

そして、はっきり言います。ここで、こうした方が良いと言われたら、それを、あなたはやるんですか?
厳しいことを言うようですが、就活は、高校受験だったり、専門に入るための試験とは違うんですよ。
高校は3年間、専門も長いところで4年間で終わりです。

けど、専門を卒業してからの先は、何があるかわかりません。

こうしたらどうかということは言いません。
今後のためにもあなた自身で決めて欲しいです。
なので、言うのは、今、一番あなたがしたいことを考えたらどうでしょうか?
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。