情緒不安定

質問情緒不安定

こんにちは。
今回初めて質問します。

私は中学3年女子です。
最近よく情緒不安定というか何もする気がなくなったり急に不安になったり
言葉ではうまく言えないんですが急に泣きたくなったりします。
いきなり勉強中に何もする気がなくなったり
遊んでる途中に友達といるのがつらくなったり
そんな感じです。
本当に言葉でうまく表せないんで伝わりにくいと思うんです。
今日も、家に帰って、勉強しようとしたら
何もする気がなくなって、少し仮眠を取ろうと思って横になったら
急な不安な感じに襲われて、頑張って寝たんですが
すごく浅い眠りだったみたいで、1時間寝たのに
まったく気分は変わりませんでした。
お茶をのみにべっどから立ち上がろうとしたら
立ちくらみがひどくて、一回転んでしまいました。

最近、体の不調もひどくて
以前よりひどい肩こりと以前より
ぜんそく発作が出やすくなりました。
食欲は食べれる日、食べれない日の差が激しいです。
学校には、お母さんが無理矢理にでも行かせてくれてるので
不登校扱いではないですが、年に10日以上は
原因不明の腹痛、頭痛で休んでしまいます。
気分が晴れない日は本当に鬱みたいな状態になり
具合も悪くなりやすいです。

これは精神科に行ったほうがよいでしょうか?
それともまだ中学生だからなのでしょうか?

本当に伝わりにくいと思います
答えてくれると幸いです。

 
質問者 みおちゃむ さん 質問日 2014/06/20 21:17 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「中学生」 「情緒不安定

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/21 11:48 この回答が不愉快
答え はじめまして。

読んで感じたのは、私は医者ではないので、はっきりしたことは言えないのですし、これから話すことは、信じるかはあなた次第である話なので、参考程度に話を聞いてくれると、ありがたいです。

まず、あなたが思っているように中学生だからというのは、全くないとは言い切れません。
特に、中学3年生くらいになると、すごく子供すぎるということはないけど、だからと言って大人だということはないという、精神的に、色々思い悩む年頃です。体調も崩しやすくなりますし、中学3年生だと、生理により、女性ホルモンのバランスが崩れやすいタイプの人も中にはいます。

ただ、最近、原因は良くわからないのに、泣いてしまったりというのは、これは、一つの仮定なのですが、あなたは、幼いころから、親からの言いつけであったり、周りとの関係を良好に保とうとして、自分の意見を言わずに押し殺して、我慢をしながら成長しませんでしたか?
そういう人には、原因は良くわかりませんが、何故か、理由もなく不安な状態が続き、何も手につかなくなってしまうことがあるそうです。ただ、泣けるだけなくと、早い人では1か月くらいでふとそういう状態から解放されるようです。

鬱のような状態になると書いていますが、鬱病の人は、そうなるに至る原因がちゃんとあって、それから出てくる症状が原因がないのに、凹むっていう形です。なので、そうなる前に特に原因がなく起きている場合は、そういうこともあるということを認識しておくといいですよ。

そして、若い時期からの、精神科への受診はお勧めしません。薬の副作用で逆に、悪化した人も多くいますから。特に、成長期に強い薬は、成長を抑制する場合もありますので。
 
お礼 解答ありがとうございます。
小さい頃からそのような経験はあまり
無いんですが…

少し時期をおいて見たいと思います
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。