心の病気でしょうか

質問心の病気でしょうか

現在大学4年の21歳です。私は去年10月よりカロリー計算と運動、食事改良のダイエットを行いました。結果、10月から2月まで70キロから53キロと17キロのダイエットに成功し、今はそれをなんとかキープし続けていますが母から摂食障害、そしてストレスによるうつ病かもしれないよと言われてから、不安になったので質問させていただきます。だらだらと長い文ですし、思いのまま書いているだけなので文にまとまりがありませんが見てくださると助かります。
毎日の食事が物足りないです。気づけば頭の中は食べ物でいっぱい。携帯で食べ物のカロリーを調べたり、Twitterに載せられている食べ物の画像をひたすら見たりするようになりました。十分な量を食べているのにもかかわらず満腹感がわかりません。ご飯を食べても「まだ食べたい」とおもいます。一ヶ月に一度だけ母と二人で外食するのですが相当な量をお腹が苦しくなるまで食べてしまいます。しかし家には食材をためないようにしているのですが、最近は月に3~4回、我慢できずに買いだしに行ったりお店にいったり、最初から食べる気でおかずを買い込んだりドカ食いをするようになりました。ドカ食いは主に普段は食べないピザや揚げ物、パフェやケーキなど高カロリーのものばかりです。ドカ食いの日食べる前はカロリミット、食べた次の日はセンナ茶を飲みます。運動(有酸素運動1時間前後、筋トレ、体幹、マッサージ)も毎日行っているのですがドカ食いした次の日はいつもより多めに増やし、食事量も少なめにヘルシーにしてなんとか体重をキープできている状態です。とにかく満腹感がわからないのです。ご飯食べたのにまだほしがる自分にイライラして泣きたくなります。そして、母の前でだけ安心して食事ができます。母の前で母と一緒に食べる食事や母の手から与えられたもの、母のお金で買われたものはたとえドカ食いであってもカロリーが高いものであっても多少後悔するだけで済み食べることができます。(運動は時と場合によって増やします)しかし急に友達に誘われた食事だと自分のその日の予定外の事なのでたとえカロリーが低いものを食べてもものすごく後悔します。楽しみにしていた夜ご飯を減らさなきゃとか、運動する時間を帰ってからどこに入れよう、とか自分の中の予定が狂ってしまうと何とも言えない感情になりやけになってしまいます。そんな自分に嫌気がさしますしイライラしますし情けないと思います。そして友達の前でだと周りの目が気になっていつも以上に満足感がありません。満足感がないためかご飯が終わりだめだとわかっていてもお菓子やおかずを食べたりしてしまいます。そしてまた後悔の繰り返しです。友達の前で嫌でも無駄に食べてしまうことはわかっているので必要以上に大食いアピールをしないと気がすみません。「人目が気になって食べられない」というのはよくあることだと思うのですが私はそれの全く逆なのです。人目が気になって満足感が得られず、気づけば食べ物に手を伸ばしてしまっています。5月の連休明けに大学で2泊3日の合宿があったのですが、もちろん母の前での食事ではないので食べた後にとても後悔しましたし、友達よりも食べましたし、食べたことに不安を覚え合宿期間の食事はトイレで指を突っ込んで吐いてしまいました。それがきっかけで、友達との食事や自分のお金で買ったご飯などは食べたら吐きたいと思うようになりました。幸い合宿以降友達との食事は一度しかなく、吐きたいと思っても吐けない状況だったので行動には移してはいませんが、これから友達との食事を素直に楽しめなくなると思うととても嫌でたまりません。友達から発せられる「お腹いっぱいーもう食べれないー」という言葉がうらやましくてなりません。そんな感情もう私にはわからないからです。母は摂食障害経験者でもしかしたらわたしもそうなのかもよ、と言われたためにいろんなサイトでチェックをしました。ものの見事にすべてのサイトで摂食障害の疑いがあるという結果でしたが、私の場合毎日過食してるわけでもありませんし、毎日嘔吐しているわけでもありませんし食事を極端に拒んでいるわけでもありませんからサイトの結果が信じられません。現在の食事は、夜ご飯が一番ゆっくり食べる時間があり、一番楽しみにしている食事で、もしかしたら食べ過ぎるかもしれないという不安から朝昼は合わせて150キロカロリー程度、夜は思いっきり食べます。この生活習慣がだめだとわかっていても、やめられません。
話はまた別になりますが、2年ほど前から家の近くに住む祖父の介護を毎日行っています。祖父は認知症で要介護3です。学校が終わり次第祖父の家に行き、犬の散歩と猫の部屋の掃除、家全体の掃除、祖父の食事の準備その他の介護を母と分け合いながら二人で行っています。祖母もいますが毎晩男の人のところへ遊びに行くために日曜日以外家にいませんし何も手伝ってくれません。私たちが毎日祖父の世話をすることが当たり前だと思っているようです。デイサービスにはようやく行くようになりましたが正直デイにいっているからと言って私たちの負担が減っているわけでもありません。親戚も遠くに住んでいますし唯一近くに住む母の兄も借金ばかり作って自分の好きなことをやり呆けているので介護をするのが私と母しかいません。毎日帰るのが遅くなります。二年間もこの生活をし、それからダイエットによる摂食障害?であったり3月より解禁になった就活であったり将来の不安であったりとそれらからのストレスなのか気分の波が激しくなりました。ちょっとしたことでイライラします。死にたいとも思います。誰も悪くないのに勝手にイライラしてしまう自分が嫌でつい血が出るまで腕に爪を立ててしまうこともあります。母と二人でどこか遠くに誰もいないところでのんびり暮らしたいなと思いながら泣いてしまいますし、不意に涙が出てくるときもあります。とにかく一度そう思い始めたらとまりません。体もとにかくだるいです。「生きてる?」と母に聞かれたりします。気づけばぼーっとしているようです。将来のことを考えたり、変化のない毎日のことをおもうと胸の奥に何か詰まった感じがして苦しい気分になります。とにかくネガティブです。前に会社説明会に行った時もいつもなら大丈夫なのに人の目が怖くて無駄に緊張し手が震え、冷や汗をかいたり挙動不審になったりしました。ダメ人間だとわかってはいますがそれからというもの、怖くて就職活動ができないでいます。しかしそのような日がしばらく続いたと思いきや次の日からまたしばらく気分がいい、というときもあります。気分がいいとき体はすぐ疲れやすいですがこれまで通り普通に過ごせます。趣味も手を出せる余裕があります。ドカ食いしてもまた明日から頑張ろうと思えます。今まさに気分がよくて体も楽なので今のうちにと質問している状況です。とにかく自分でもびっくりするくらい気分の波が激しくてたまに自分が分からなくなってしまいます。
母も摂食障害経験者なうえに日々の仕事と介護疲れで精神的に不安定な時があるので病院にいった方がいいかもしれないねとお互いに話しますがこんなことで病院に言ってもただの甘えだといわれそうで不安ですしとにかく休む暇がないのでいけません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。私は摂食障害なのでしょうか、うつ病なのでしょうか、それともやっぱりただの甘えでしょうか。文だけでは確実にはわからないとは思いますが、毎日このことを考えて不安でたまらないので、どうか力をお貸しいただければと思います。

 
質問者 あむまる さん 質問日 2015/06/09 02:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「摂食障害」 「介護」 「ダイエット

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/06/19 02:51 この回答が不愉快
答え 身長にもよりますが、仮に170cmくらいだとすると53kgは痩せすぎです。
その体型を維持しようとすると体は常に飢餓状態になり、食欲が頭から離れないのも正常かと思います。

うつ病かどうかの基準で一般に言われるのは、無気力や自殺願望といった気分が二週間以上継続するかどうかです。
単にお腹が空くとか食欲が強いとかは生活に支障がなければ病気ではありません。

ただ、文章を読むと若干の異常性は感じます。文章を書き慣れていないせいなのか、精神的な異常なのかは判断がつきませんが、とにかくあまり健康的な文章ではありませんね。

読み手が読みやすいように改行したり、段落を分けたりといった工夫が全くないので、読み手のことを一切考えず、自分が書きたいことをひたすら書き連ねる軽度の自閉傾向が気になりますね。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/06/09 21:07 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、医者ではないので詳しいことは言えませんが、摂食障害の傾向は強くあるかと思います。
摂食障害と一言で言っても、毎日吐きたい、食事を極端に拒んでいるだけが摂食障害ではありません。
私の知人であなたと少し似たケースの方がいました。カロリーが数値化して見えて、これ食べたらこのぐらい運動しなくちゃと、決して太っていません、食べ物を拒んでいた訳でもありません。食べたら、食べたら、痩せなくちゃ、痩せなくちゃで運動、運動と満腹感は関係なしで、やっていたと思います。

その人は、カウンセリングを主とした病院での治療を受け、7年かけて摂食障害を治しました。
精神的にやられた場合は、考えを変えないといけないんです。
そのまま、今ある現実を真正面からすべてぶつかって行ったら、本当に、精神的に限界で入院するはめになりますよ。
それに、時間がないからはただのいい訳です。やってもないのに、時間がどうして取れないって分かるんですか?それに、やってもらって当たり前と思ってる祖母は、一番近くにいるのに、ほっといていることが、バレて万が一何かあった時に、責任を問われるのは、祖母ですよ。
介護が必要な人が近くにいる場合は、監督責任が発生します。基本的には、その祖父と同じ家にいる人にまず責任が発生するんです。

そして、うつ病かは、軽度くらいです。だるくても、身体は動くんですよね?
本当に重度のうつ病は、風呂入らない、寝れない、食事いらない、むしろ動けないになります。
だから、あなたは、抑うつ状態になっている状態です。

今は、いろいろなことが重なり過ぎて収集がつかなくなっている状態だと私は感じました。
祖父のこと、ペットのことは世話する人がいないと大変なことになるので、そこはいかに短時間で出来ることをやるかを探し、就活は、無理にやりまくる必要はありません。
むしろ、絶対受かってやると思えるような企業をいくつかピックアップして、それに向かって、やる方がいいです。受け過ぎても、自分が何をやりたいか分かっていないのと同じで誰もなびきません。

お勧めは、一日(晴れている時)に一回少しの時間でいいので、空を見上げて下さい。
自律神経が通っている首部分の血流が滞ると、うつっぽくなりやすいと最近の研究で分かってきているそうです。

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。