新卒入社 退職したい

質問新卒入社 退職したい

こんばんは。
今年4月から社会人になりました。
大学3年から心療内科に通院しています。そのことは伝えてません。病名は付いていませんが、気分のムラがあるため薬を4種類飲んでます。大学もほとんど通えませんでしたが、無事卒業できました。
薬を飲み始めて安定してきたので、特に気にしていませんでした。
勤めたところは、面接の時から厳しいと聞いていたので、覚悟はしていました。客層が高いため、確かにマナーや知識に関しては高いレベルを要求されました。
そのことに関しては納得して、勉強してきました。
ただ、上司が感情の起伏が激しい方で、対応の差が大きいです。
私の今まで生きてきた環境を否定されます。非常識な人たちに囲まれて育ってきたのだと。下品だと。何度も言われます。今までの生き方を矯正するしかないと、上司はいいます。
他の従業員も乗り越えてきたらしいです。
他の従業員が「頭おかしいよ?」などと注意されてるのも聞いていて不快です。
新卒の離職率も高く、それは仕事が厳しいから、とのことでしたが、仕事内容が厳しいと感じたことはありません。
上司は精神疾患があり、腕には傷跡がたくさんあります。それも説明されました。そんな私でも今変わったと。
私の想像するよりも、多くの努力をしてきたのだと思います。
しかし私にはもう耐えられないです。
病院の先生には、来週まで様子をみて、続くようなら仕事を考え直した方がいい。薬も増やした方がいいかも、と言われました。

通常なら、1ヶ月前に相談し、2週間前には退職願を提出しなくてはいけませんが、その間は勤務し続けなくてはなりませんよね。
それに大学の奨学金返済もあります。親にもう迷惑をかけたくないのですが…
今は大学時代諦めてしまった、社会福祉士の受験資格を取得しようと、社協のアルバイトを探し、通信の学校を調べています。親は、社協のアルバイトが受かってから、辞めると相談しなさいと、理解してくれています。
親もそんな会社辞めたら?と言ってくれています。

私の考え方はやはりゆとりなのでしょうか?
1ヶ月も耐えられる気がしません。
家族のこと、友人のことを非常識と言われたのが悲しいです。
3万円以下の服は着るなと言われます。私はそんな着飾りたいわけではありません。私はどんな人間かよくわからなくなります。
なにかアドバイスなど、なんでもいいので、ご意見をいただけないでしょうか…
どこに勤めても、私はダメなんでしょうか…

 
質問者 no name 質問日 2015/07/22 22:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心療内科」 「精神科」 「職場」 「社会人」 「新卒」 「退職」 「ゆとり世代

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/07/23 22:11 この回答が不愉快
答え はじめまして。

医者ではないので、詳しいことは言えませんが、気分にムラがあって薬を4種類飲んでいるのなら、ストレスは掛かってもいいですが、それを上手く解消する方法や、比較的軽めのストレスが掛かるような仕事が良いのではないかと私は思います。

そして、これは精神疾患のある友人を持っている私から、厳しいことを言いますが、薬を飲みながらの仕事を軽く考えていませんか?薬が合えば安定してくるのは当たり前です。ですが、それはこれまでの状況や環境が合わさったからであって、未来の状態を保証する訳ではありません。

友人も仕事を始めて半年は何事もなく安定していました。しかし、急に発作が起きて、ダウンしたそうです。
ですが、そのような疾患があることを理解している仕事場なので、ゆっくり休みなさいという形で、おとがめはなしです。

だから、あなたはゆとり世代だからということは関係なく、薬を飲んでいるということは精神的に、しんどくなりやすいタイプという風に私は感じました。

なので、あなたのそのような状態を理解してくれるような仕事場を探すのが私はいいと思います。
それに、その上司がやっているのは、明らかなパワハラですよ。
周りの従業員は乗り越えたとありますが、訴えることの出来ること言ってますよ、その上司は。
それ以上にモラハラかもしれませんね。人権を否定している部分がありますし。

そして、自分がどんな人間か分からなくなるとありますが、そうなったときに私がおすすめしているのは、部屋の片付けです。いきなりですが、あなたは自分が何着の服を持っているか把握していますか?把握していない場合、絶対に何年も着ていない服があるはずです。そのような服を持っていて幸せですか?
ちなみに、私は、40着くらいしか持ってないです。上と下全て合わせてです。
自分が本当に好きでお気に入りってなると、このくらいに私はなりました。

仕事も、勉強も、自分が持っている物も、自分を幸せにしてくれるものかどうかを考えてみて下さい。
これをやると、こんなものが好きで、こういうものを持っていたくて、こういう仕事がしたくてが、少しずつ見えてきます。私自身はそうでした。

長々と失礼しました。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。

病気なら仕方ないかな、と割り切れるのですが、心理テストをしても病的なものは発見されなかったので、なんのための服薬なのかな…と考えてしまいます。通院していても、服薬していても、病気ではないんでしょ?と。
通院服薬する前は確かに毎日辛くて傷をつくったり飛び降りようとしたり、頭がおかしくなりそうでした。
今はだいぶ落ち着いて飲まなくてもやっていけそう!と思えるくらいです。ただ主治医はまだ続けたほうがいいと。環境が変わっていくから、様子を見ると。
案の定、仕事を始めて嘔吐めまい頭痛の毎日でした。笑

上司は普段はとてもいい人で面白くて可愛らしい人なんです。しかし仕事のことになると周りが見えなくなるタイプかもしれません。

どうして私は頑張ることを諦めてしまうのか、と悲しくなります。こんなことを言うと、頑張ってるよ〜とか、甘えてる〜とか様々な意見を言われますが、実際のところ、私はなんなんだろうと不思議に思います。
小中と真面目な人間になってて、コレはこうあるべきだ、コレはしてはいけない、と頑固に守ってきました。
本当の自分はなんなんだろうか。もしかしたら面倒くさがりのサボリ魔かもしれない。
まだよくわかりません。

お部屋の片付けの案はとてもいいですね!
私はちょうど引越しをして、まだ部屋がぐちゃぐちゃで、収納家具も揃っていない状態です。
私はカラフルなものが好きなので、いろんな色の服を持っていると思います。ただ、偏りもあると思います。着てない服もあると思います。
もう一度、自分が好きな服を整理してみたいと思います。
よれた服とかは、部屋着にしたりしてるので溜まっていくのですが、捨てるタイミングがわかりません。笑

あと、仕事を辞めてしまいました。親にもう辞めてきたら?と言われ、決心がつきました。優柔不断で、私一人では何も決められないんです。22歳にして。未熟すぎます。
大学で社会福祉をまなんでいたので、社会福祉士を目指しつつ、社会福祉協議会でアルバイトをしようかと思っています。
社会福祉士も一度諦めた道なので、自信はありませんが、もう逃げてばかりいられないので、頑張りたいと思います。

まずは片付け。
自分が好きなこと、ものを理解して、幸せを目指し頑張ります!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。