これって、睡眠障害ですか???

トップページ > 健康Q&A > その他 > これって、睡眠障害ですか???

質問これって、睡眠障害ですか???

いつかテレビで見たのですが、寝てはいけない時にも睡魔がおそうようで
生活に困っている人がいました。

私もその人の症状によくにています。解決方法を知りたいのですが・・・・。

 
質問者 Uき さん 質問日 2007/07/16 18:43 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠障害」 「不眠」 「うつ

3. 回答者 rico さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/26 10:38 この回答が不愉快
答え 2年前の事ですが
私は線路沿いに引越ししてしまい、環境になれるまでに時間がかかってしまいました。
不眠症にも種類があるって解って、その中の熟睡障害なのかなって勝手に思ってましたが
会社の人間関係のストレスから悪化していきました。
パソコンで文字を打っていたのに、ハッと気づくと寝ているんです。
机に向かって自分のいびきでびっくりして気が付いたり・・
当時は過眠症(ナルコレプシー)という言葉も知らなかったので病院にも行かなかったのですが
怠け者扱いされ、寝ても頑張っても、なかなか改善出来ず苦しみました。
自分はこんなに弱いはずじゃない・・とプラス思考に切り替えて
ストレス解消と、ヨガやストレッチ、半身浴や、朝は自然光で目覚めるようにする等
で自分を労わる事を優先していたら治りました。
苦しかったら我慢せず病院に行ったほうが解決が早いと思います。
明けない夜はないですから、きっと良くなりますよ♪

 
2. 回答者 TAKAYAN さん ( 経験者 ) 回答日2007/07/22 01:07 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は、つい最近まで同じような症状がありました。
私の場合は、以前に勤務していた部署で、複数の上司にさんざん裏切られ続けた挙句、「おまえなんかいらん!」と左遷同然に放り出され、私が手がけた仕事の成果を取り上げられたことがきっかけでした。それで、夜になると、その人たちに対する怒りの感情が込み上げてきて、声には出さないものの、心の中で「大バカヤロー!」とか「死んで一生呪ってやる!」とか、いろいろと叫んでいて、なかなか、寝付くことができなくなってしまいました。異動後の職場は製造現場で、周囲で機械が動いていて危険なのに、仕事中にうとうとしたことがよくありました。

その製造現場の上司は理解ある人で、心療内科での診察結果(うつ状態)を正直に言ったら、その後、原因となった部署と直接的関係のない部署へ異動させてもらい、徐々に回復して、つい最近、薬がなくても寝付けるような状態まで回復してきました。

もし、人間関係に悩みを抱えているのであれば、思い切って、心療内科を受診してみることを勧めたいと思います。カウンセリングと投薬治療で、かなり良くなると思います。それと、「早く治そう」と決して焦らないことです。気長に、ゆっくりと向き合って下さい。急に直そうとすると、その反動が必ず倍くらいなって出てきます。あくまでも、気長に、です。
 
お礼 お答えありがとうございます。
睡眠障害ってあまり知られていないだけにキツイですよね。。
頭ごなしに怒られても逆効果なだけじゃないですか???

気長に待とうと思います!!!
1. 回答者 志夜 さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/17 21:00 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私も以前、そういうことありました。
ものすごく疲れやすかったり、仕事中なのに、接客業なのにどうしても眠くて意識を失いそうになったり・・
その後健康診断で気づいたのですが、私の場合は「貧血」のせいだったみたいです。
もしUきさんが貧血ぎみならそういう可能性もあると思うし、神経症でストレスをすごく感じたりすると眠くなる人もいるらしいです。
こういう症状って、なかなか周りに理解されにくくてつらいですよね。。自分でも、ただ怠けてるからなのかな・・なんて感じたりして。
でも、自分で「おかしいな」「こんなはずじゃないのにな」って感じることって、必ず要因があると思います。
ひとりでガマンしないで、心療内科とか、小さいころからのかかりつけのお医者さんとかに相談してみてはいかがでしょう?
 
お礼 回答ありがとうございます。
今まで誰も分かってくれる人がいなくて周りからは、怒られてばかりだったので
志夜さんの回答で励みになりました。。
今度、お医者さんに相談してみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。