元気が無く、お昼をぬきました!

トップページ > 健康Q&A > その他 > 元気が無く、お昼をぬきました!

質問元気が無く、お昼をぬきました!

時々、この質問フォームにお世話になっています。
私の主人の母は(うつ病)です。少し軽いです。
同居してから1ヶ月半になります。
退院してから少しずつ元気にはなって来てはいます。
午前中も自ら家の周りをぐるりと散歩に出かけます。

今朝は調子も良く見えたのですが、お昼前から少し元気がなく、
「お昼はいらない、疲れたら寝るわ」と言い、お薬を持って二階に上がり、
寝ました。もう5時間近くなります。
私達夫婦も、あまり無理を言わずに本人に任せています。
先ほど、「夕食は食べる?」と聞いたところ、「食べる」との返事が?
お風呂は入らないらしいです。

こう言う状態の時、私達はどういう接し方をすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

 
質問者 HARUちゃん さん 質問日 2008/04/13 16:51 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/13 19:41 この回答が不愉快
答え 専門家ではないのであまり確実なお答えはできませんが、一応そううつ病歴の長い私の
経験から思ったことを書かせてください。
上の書き込みを見る限りでは、そんなに心配はいらないような気がします。
ご存じとは思いますが、うつ病の回復の過程では、一定の波があります。
全体的には調子がよくなりつつあっても、その途中で少し気分が落ち込んだり、さらに
回復したかと思うとまた落ち込んだり、といった具合です。
ですから、お世話をする方としては、あまりその波に一喜一憂しない方がいいと思います。
特に、回復したかのように見える場面で油断すると、突然の落ち込みに対応できない
危険性があります。

上の例で「心配はいらない」と書いたのは、ご本人がお休みになっているからです。
たぶん、このところ活発に動いていたようですし、少し疲れたのでしょう。
それならば、ご本人のエネルギー回復能力を信じて、そのまま寝かせてあげるのが一番だと
思ったのです。
だから、こういう時に一番大切なのは、ご本人を信じてあげることではないでしょうか。
あまり病人扱いしてしまうと、「私のせいで迷惑がかかってるんだ」と思われてしまい、
かえってご本人を不安にさせてしまうような気がするんです。

もし今日のように、いつもとは違う言動が見られた場合には、少し様子を見てあげるのが
いいと思います。その上で、やはり心配ならば病院に相談、というくらいでしょうか。
ご本人はだいぶ回復しているようですが、それでも不安定なことには変わりありません。
それを支えている方が落ち着いていれば、ご本人も安心できるでしょう。
こういう病気では、周りの方もサポートするのが大変だと思います。
でも、一番のサポートは、いつも自然に接してあげることではないでしょうか。
私も、最近では病気のことを、一つの「個性」だと思っています。
そういうつもりでご本人に接してあげれば、きっと喜ばれることでしょう。
これからも仲良く過ごせるようお祈りしています。
 
お礼 はるぴこさん、どうもありがとう御座います。
少し安心です。様子を見ることにします。

あれから夕食時前に起きて来ました。夕食もちゃんと食べてくれましたので、
一安心です。本当にこの質問フォームにお答えして頂く方には感謝しています。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。