家族で食事をしますか?

トップページ > 健康Q&A > その他 > 家族で食事をしますか?

質問家族で食事をしますか?

私の家は、朝食では父が先に食べ、その次に母、私と別々に食べています。私の場合は二人より少し起きるのが遅いため一人になるのはわかるのですが。。夕食だけは一緒にしていますが、それも私が居るときだけで、私や兄妹が居ない時は二人は別々のようです。うちの両親はどこかへ外食したり、旅行したりといったことをしません。母は夫婦で外食したり旅行したりしたがるのですが、父が人と食事することを嫌うようです。
私から見ても、二人は本当に夫婦なのかって思うほど、夕食時には不自然です。そんな二人を見ていると私もしんどくなってストレスになっています。楽しく食事ができないことを母はいろいろ考え悩んだようですが、最近ではもうあきらめています。父は何が嫌なのでしょうね。母がかわいそうです。

皆さんのおうちではどんな感じなのでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2008/08/18 17:39 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:家族」 「食事

4. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2008/09/05 21:59 この回答が不愉快
答え 初めまして。私は19歳(女)、両親は45歳です。
私の家では、
父親の帰りが遅い、妹(受験生)が勉強している
などの時、別々に食事をとります。

私は、にぎやかな所が苦手なので、レストランなどでは、静かな場所でないと落ち着きません。精神的に参ってしまいます。しばらく再起不能になります。静かな所が好きなため、疲れた時は一人で食べたくなるときがあります。
また、人に見られていると思うと緊張して、いつものように食べられなくなる時もありました。

あなたのお父様は、私のように緊張しやすいのか、孤独を愛する方かもしれませんね(勝手な想像ですが)。
…と考えてみるのはいかがでしょう??
私の恋人は家で食事をするとき、家族と別の場所で食べるそうです。本人は、「一人が良い」のだそう。家族が嫌なわけではないそうです。
色んな人がいる、と考えると少しは楽になると思います。

参考になれば嬉しいです。
 
お礼 回答有難うございます。
「一人が好き」ということを否定しているわけではありません。もちろん一人でいることは誰しもにも必要なことだと思います。
ただ、それとは別に時には、「人と一緒に楽しく食事をできない」ことがとても残念なことだということです。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/08/26 13:05 この回答が不愉快
答え はじめまして。
実は私も状況は違いますが、父母の関係で悩んでいます。
お父さんはお母さんとは話をしても無駄だと思っているのではないでしょうか。
団塊世代は昔からの人に比べて新しい文化をたくさん見聞きした人たちなので、一人ひとりが独自の世界観をもっているのです。

団塊世代は世の中が劇的に変わった時に育った人たちです。
過去の習慣から新しい育ち方になった人たちなので、独特の頑固さを持っていると思います。
それは決して悪い意味ではなく、新しい道を開拓したようなものだともおもいます。

私はおそらくあなたとご両親の間の年代ですが、こういう事はどちらも譲れない部分を長年かけて固めてしまっていると思います。
お互いが忙しいという口実で、理解する事をサボってしまったのだと思います。一生懸命な人ほど精一杯になってしまい一番身近な人を後回しにしてしまうんですよね。
お父さんは外で食事をするより家で自分の時間を取り戻したいし、お母さんはお父さんとの新しい時間でリフレッシュしたいのでしょう。男と女の考え方の違いもありますね。

その人たちが歩み寄るのは、「自分の最後に横に居てくれるのはこの人」と思うときかもしれません。その時は結婚したときの「この人しかいない」という気持ちがまた違う感情で、蘇るのではないでしょうか。
その日が来るまで、そっと見守る覚悟が必要です。

私は言い続けるのは良いと思います。
ただあなたが苦しい思いで言っていることは、自分はこんな状態でも家族一緒でいることに、本当に幸せを感じているからだと伝えるべきだと思います。

あなたもいずれは家庭を持って、ご両親を見守ることに神経を向けられなくなったとき、あなたをご両親二人が守って欲しいと伝えてみたらどうでしょうか。
 
2. 回答者 xxYackyxx さん ( 一般人 ) 回答日2008/08/20 17:15 この回答が不愉快
答え 皆さんの年がわからないのであれですが、

我が家は、
 昔は、ずっと父親は好き放題してたと思いますね。
 でも、子供のことは大好きみたいだったので、
 家族でご飯を食べるのは好きだったみたいです。
 そして、うちの母親は、家族がバラバラにならないように、
 強制的にも、私や妹、姉を行事などには
 必ず強制的に参加させられていました。
 お正月や、お盆など、
 だから今も家族は必ずそういった行事には皆集合します。
全員結婚した今もなるべく集まります。

心境の変化は、子供が学校を卒業した辺りだったと思います?
母親が完全に強くなっていました。
「別におとんと別れてもいいし」みたいなことも言うようになって。
よく口喧嘩はしていますが、仲良くしています。
おとんは、すき放題やっていましたが、結構仕事馬鹿でしたので、
定年が近づいた今、最後の支えは母親だということに気づいたのでしょう。
何でも言うことを聞くし、母親の趣味も勉強しています(お花とか)
仕事をやめるとすること無いから、と母親がいろいろなことを進めています。
少し前までは、定年になったら、お互い好きなことをするとか言っていましたが、
こないだ聞いたら「2人で海外旅行に行く」なんて言っていました。
老いていくと必ずさびしくなるものですし、
あなたが結婚して、子供ができたりすると、必ず何か心境の変化が訪れると思います。
 その時まで焦らなくてもいいかもしれません。
 ただ、お母さんには、強くなって行ってもらいたいですね。

うちの母親は強すぎますので、あまり参考にならないかもしれませんが。

私たちの場合は、父親とあまり話すネタが少なかったですが、
それでも、友達感覚のように、父親に接するように努力してきました。
そうすることで、家族の中で浮いているという感覚はなかったと思います。

私たちも少なからず苦労はしましたね。
どっち付かずで、交互にどっちかの味方に回って喧嘩に加勢していました。

 
お礼 有難うございます。
うちの場合、私や兄妹が幼い頃は二人とも仕事やつきあいに追われて、夫婦で向き合うことがなかったようです。結婚自体も付き合った期間も数ヶ月で今となっては互いのことなど何も知らなかったといっています。もちろん、時代もあったと思います。父母はいわゆる団塊世代です。2年前に妹が亡くなってからは夫婦仲はますます悪くなっています。
ただ、私が実家へ帰ってきてからは、私がきつく言うのもあってと思いますが、父母は少しづつ変わっているように思えるのが、少し安心できるところです。父と母、どちらの言い分もあり苦労もあるでしょうが、間にたつ身としてはそれがしんどくなるんですよね。ほっとけと言われても、そうは言ってもほっとけないものです。しかし、まったく親の心配などしていない兄を見てると、ほんとにイライラします(兄も独身)。
夫婦だけでなく、誰かと共に食事を楽しむことってとっても大切なことだと思っています。大切なコミュニケーションのひとつだと思っています。兄には父と母のことは見えていません。今は亡き妹は私と兄とは10以上歳が離れていたので、私達がいない頃は二人の間に挟まれて嫌な思いをしたと思います。
私は父と母を傷つけてもはっきりと指摘し、言いたいことを言っています。後悔することも多々ですが、少しづつ変わってきているので、これでいいのかなと葛藤しながらも日々過ごしています。
回答ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/08/18 18:00 この回答が不愉快
答え 家族で食事しないのは寂しいものですね。
私の家(子どもの頃)は、父が遅く子どもと母だけで食べることが多かったですが、
週末や何かの時にはやはり父も一緒に食べていました。
一緒に食べれるのにわざわざ時間を避けて食べるということは無かったです。
お父さんとお母さんが楽しく食事できるようになればよいですね。
 
お礼 有難うございます。
多分二人はこれから先も無理だと思います。
何故こんな風になってしまったのかわかりません。両親には仲良くあって欲しいですが、そういうと母は辛いといいます。私もきつく言いすぎて母を傷つけることがあったのは後悔していますが、やはり一番許せないのは何でも逃げようとする父ですね。、、、私が悩んでも仕方ないことなのですが。回答有難うございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。