筋肉痛について

トップページ > 健康Q&A > その他 > 筋肉痛について

質問筋肉痛について

登山でひどい筋肉痛になってしまいました。
足がパンパンに張って歩くのも、階段の上がり降りも辛いです。
一応市販のシップ・塗るタイプの鎮痛剤で我慢していますが
なかなか痛みが取れません。

早く回復するには、どうしたらよいでしょうか?
登山から2日経っています。

 
質問者 エール さん 質問日 2008/09/07 20:40 回答 解決済 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:筋肉痛

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2008/09/07 21:35 この回答が不愉快
ベストアンサー 筋肉痛というのは、
筋肉を使いすぎて、筋肉の筋が切れてしまい
ポイントは、
その切れた筋を回復している状態が、
「筋肉痛」です。
なので、現在回復中なので、それをどうにかするというのは、
とりえあえず、冷やすしかありません。
すでに遅いかもしれませんが、
なるべく早くアイシングを行うと、結構違うみたいです。

あとは、今後ですが、
筋肉の筋が切れないように、事前に伸ばしておくのです。
伸ばしておくと(ゆ~くり伸ばす)筋肉の使える範囲が広くなり、
千切れにくくなります。
これを「ストレッチ」っていいますね。

など、事前と、その直後の処理を頑張れば、筋肉痛も減るかもしれません。
でも、回復している途中だということです。

年をとると後から、筋肉痛がくるのは、
年をとると回復が遅いから、だから筋肉痛がくるのも遅いというわけです。
 
お礼 詳しく教えて頂いて嬉しく思います。
>年をとると回復が遅いから、だから筋肉痛がくるのも遅い
確かにそれは言えるかも・・・ですね。
今の私がまさにそれなんですものね(^^)

やはり早く回復するには、冷やすしかないのですね。
ストレッチも、痛いながらも頑張ってやってみようと思います。
回答して頂いて本当に有り難うございました!!

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/09/07 21:35 この回答が不愉快
答え 筋肉痛というのは、
筋肉を使いすぎて、筋肉の筋が切れてしまい
ポイントは、
その切れた筋を回復している状態が、
「筋肉痛」です。
なので、現在回復中なので、それをどうにかするというのは、
とりえあえず、冷やすしかありません。
すでに遅いかもしれませんが、
なるべく早くアイシングを行うと、結構違うみたいです。

あとは、今後ですが、
筋肉の筋が切れないように、事前に伸ばしておくのです。
伸ばしておくと(ゆ~くり伸ばす)筋肉の使える範囲が広くなり、
千切れにくくなります。
これを「ストレッチ」っていいますね。

など、事前と、その直後の処理を頑張れば、筋肉痛も減るかもしれません。
でも、回復している途中だということです。

年をとると後から、筋肉痛がくるのは、
年をとると回復が遅いから、だから筋肉痛がくるのも遅いというわけです。
 
お礼 詳しく教えて頂いて嬉しく思います。
>年をとると回復が遅いから、だから筋肉痛がくるのも遅い
確かにそれは言えるかも・・・ですね。
今の私がまさにそれなんですものね(^^)

やはり早く回復するには、冷やすしかないのですね。
ストレッチも、痛いながらも頑張ってやってみようと思います。
回答して頂いて本当に有り難うございました!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。