立ちくらみ

質問立ちくらみ

寝起きに立ちあがろうとしたときや、パソコンから離れようとしたときに
1瞬座り込むほどの立ちくらみ(貧血?)があります。

似たようなご経験がある方、いらっしゃいましたら
ご意見よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2009/07/25 22:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2009/07/26 00:15 この回答が不愉快
答え 私は中学生の時に行った病院での血圧検査で、起立性低血圧と言われました。
当時薬を飲んだ記憶がありますが、効いている実感はあまりなかったです。
学校で嫌な思いをしてそれがストレスとなったというのもあると思います。
あと、この時期は成長期でもありますしね。

高校の時の健康診断の採血では、1番目の回答者さんとは違い貧血ではありませんでした。
血液は健康そのものでした。

20歳になった今も、急に立つと立ちくらみがします。
ひどい時は目の前が真っ暗になって平衡感覚がなくなりますね。
とりあえず近くの物につかまるかしゃがみます。
転倒してけがする可能性があるので、立つときはゆっくり立つようにしています。
私の場合、ゆっくり立てば問題ないのでゆっくり立つ事で対処しています。

急に不調になった場合は病院に行った方が良いと思います。
1番目の回答者さんがおっしゃるように、胃腸からの出血が原因だったら大変ですからね。
お大事になさってください。
 
お礼 ありがとうございました。
私もすぐその場にしゃがみこむようなカタチです。
病院で調べてもらおうと思いました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/07/25 23:34 この回答が不愉快
答え こんにちは。
立ちくらみの原因としては2つ考えられます。

一つは鉄欠乏性貧血、鉄分が足りない、一番多いタイプの貧血で、私もこれでした。血液検査で簡単に分かります。
女性は元々鉄分の備蓄が少ない上、生理で血液を失うので貧血になりやすいです。これは食事や服薬で改善することが多いですが、立ちくらみが消えるのと体に充分鉄がたまるのには時間差があるので治療には根気が必要です。お財布がいっぱいになっても口座がいっぱいになるまでは油断できないと言ったところでしょうか。

もう一つは起立性低血圧です。
血液検査に異常ないときはこちらだと思います。
血圧は自律神経で調節されているので、寝不足や疲れているときは起こりがちです。また、成長期に一時的にみられることがあります。
治療法は知らないのですが、とりあえずの対処としては、ゆっくり立つ、頭を急に動かさない、くらっと来て、しゃがめないときは壁などに手をついて首だけ下げるように下を向いて少し待つなどしてみてください。

中には胃腸からの出血が貧血の原因だったというケースもあるので、急に立ちくらみがひどくなった場合や、血便や、やけに黒い便が続く時は病院で調べてもらった方が安心かもしれません。
 
お礼 ありがとうございました。
病院で調べてもらおうと思いました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。