やっぱり過眠症だと思う・・・

トップページ > 健康Q&A > その他 > やっぱり過眠症だと思う・・・

質問やっぱり過眠症だと思う・・・

15歳の時に一度質問をさせていただきました。
http://www.karadakara.com/qa/illness/qail3053.html
もう18歳になりましたが、いまだ眠気は収まらずとても困っています。
またこれまでに居眠りをしてしまうことで色々なつらい思いも経験しました。

最近、エップワース眠気尺度(http://allabout.co.jp/gm/gc/1263/)というものを知りテストをしてみたのですが14点でした。
「11点以上は医師に相談を」と書いてあったので病院に行こうと思うようになりました。

悩んでいるのは両親に言うべきかということです。
現在のところ、母も父も過眠が病気だということを理解していません。
学校の先生や友達と同じように、私が「よく寝る奴」だと思っています。
特に父は「気持ちがたるんでいるから」と言い切るタイプで、相談したくもありません。
母には比較的言いやすいのですが、父に言わないようにと頼むのは後でばれてしまったときに母の立場がかわいそうなので言いたくありません。
3月末から1人暮らしをするので、それから行けばいいとは思ったのですが、大学の授業でも寝てしまうことで同じ目にあいたくないのです。
すぐに治る病気ではないと思うので、できれば早めに行っておきたいのです。
でも病院で親の同意が必要だったり、お金のかかる検査をするとなれば結局ばれてしまいますよね・・・
どうしたらいいんでしょうか。。

 
質問者 no name 質問日 2010/01/29 17:09 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「過眠」 「病院」 「過眠症」 「睡眠障害」 「ナルコレプシー」 「睡眠時無呼吸症候群」 「ナルコ

5. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/02/08 09:49 この回答が不愉快
答え ☆☆ご注意下さい!☆☆

回答を読んでいて気になった箇所が・・・。

私は某大手外資系の代理店です。
このようなアドヴァイスを読んで危機感を感じましたので、長文失礼ですが
気を付けて下さい。

4. 回答者 no name ( 経験者 )

の方の以下の部分です。
--------------------------------
医療保険について
・お金に余裕があって、医療保険にまだ未加入なら、病院行く前に、最低限の医療保険には入っておいた方が良いかも。理由は、神経や心療内科など病院での通院や服用の履歴があると保険の審査の告知対象になるから。保険加入前の診断は発生確定日とされ、加入後の保険対象からその症状を原因と判断されたものが一部保険対象から除外される傾向にあるからです。ちなみに、医療保険で終身払いや5、10年単位更新など高齢になると支払いが大変だから、適用は終身で支払いが定年までとかがおすすめです。
--------------------------------
まだ病院にも行けない状況の中で先の話になると思いますが、知識として。

医療保険の加入やこの方の書いてあることは大筋間違いではないと思います。

今回の病気に限らずこれから起こり得る様々な病気による入通院の為にも
加入した方が絶対にいいです。

が、神経科・心療内科等で受診し、安定剤や睡眠薬の服用だけでも確かに
告知義務が発生し、告知しないと「義務違反」となり、今回の病気が起因
で入通院した場合は保険はおりません。

また神経科・心療内科の通院、投薬だけで「治療」と看做され、この類の
病気は保険会社の審査は殆ど通りません。

ということは、他の病気が起因での入通院費用のカバーとしての医療保険
にはかなり厳しいでしょう。

ですが、だからといって今‘通院・投薬をされていなくても’告知すべき
なのです。

この方のアドヴァイスを読むと、
☆投薬等になると一部除外になるから、今のうちに黙って入っておけば一部
除外される事もあるけれど、他の病気の為にも今のうちに!!
と読み取れます。

前述のとおり、他の病気での入通院の為にも加入すべきですが告知しない
で加入というのは絶対によくありません。

>>理由は、神経や心療内科など病院での通院や服用の履歴があると保険の審査の告知対象になるから。

「履歴があるから告知対象」

という安易な発想はいけません。

「履歴が無くとも告知しなくてはいけません」

生保業界は‘モラル・リスク’等「何で正直に告知しなかったのですか?」
という商売なのです。

この問題をご自身も考え、アドヴァイスしたかたも安易に素人のアドヴァイス
をしてはいけないですね。

TVで「既往症があっても加入出来る」といった会社は、資金集めに必死で、
業績は厳しいですからいつ破綻するか分からないので、大手の昔から存在
する生保会社への相談をお勧めします。
 
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/02/02 00:26 この回答が不愉快
答え 素人です。私も過眠の傾向があり、ナルコでは?と思って、病院でテストを受けました。高得点でした。眠気がつらいことはわかります。私の場合は、病院行く前に、まず自分で睡眠サイクルをはかりました。それで睡眠サイクルごとに寝て、起きるよう努めました。それでだいぶ体が楽になりました。ついでに、ボタニカルズのハーブ専門店で気休めのハーブ茶をブレンドしてもらってきままに飲んでます。でも多少今も眠いです。焦ってもしょうがないので、今の時間を大切にしたいと思ってます。この症状にどう向き合うかが今自身に問われていると考えてます。

さて、以下、情報記載します。正誤について保証しませので了承ください。

症状について。眠気以外の症状が出てませんか?
(親に相談するなら眠いと切り出すより、他の症状を説明する方が効果的と思います)
・睡眠学会のHP、基礎知識の欄を参考に。
・過眠症ランドのHPをみると睡眠障害の症状がわかりやすい。

睡眠障害の専門病院について
・睡眠学会のHP、認定医リストの医療機関は参考になると思います。認定機関AとBには意味があり、Aが上位で機関でできる検査が違ってきます。たとえばB機関の病院に行ってもA機関の検査が必要と判断されたなら紹介状かかれて飛ばされます。診察料が倍かかる。
現在、いまだ専門病院が少なく、とても混んでる。1、2カ月待ちはあたりまえ。気長に構える。
・医者から処方される薬には決してまってはいけないことを肝にめいじる。また、薬の副作用を知り、必要最低限にして、主に生活指導で。

・検査の流れ(健康保険が効いてもそれなりにお金はかかります)
  最初は診察+初診料   
  その後、検査の必要ありの場合は検査
  再来日して診断  

医療保険について
・お金に余裕があって、医療保険にまだ未加入なら、病院行く前に、最低限の医療保険には入っておいた方が良いかも。理由は、神経や心療内科など病院での通院や服用の履歴があると保険の審査の告知対象になるから。保険加入前の診断は発生確定日とされ、加入後の保険対象からその症状を原因と判断されたものが一部保険対象から除外される傾向にあるからです。ちなみに、医療保険で終身払いや5、10年単位更新など高齢になると支払いが大変だから、適用は終身で支払いが定年までとかがおすすめです。
 
お礼 回答ありがとうございます!
Aの病院がすぐ近くにあるんですけど、敷居が高いんですよねー;
それに紹介状がないとお金がたくさんかかるんです…
とりあえずクリニックで相談して、紹介状をもらおうかなと思っています。
母には眠いということで切り出したため、わかってもらえませんでした。
病院に行ってはっきりしたことがわかってからもう一度話してみようと思います。
3. 回答者 トリニダード さん ( 一般人 ) 回答日2010/02/01 17:05 この回答が不愉快
答え ・両親の同意
・お金が掛る検査
の前に、まだ学生さんのようですから扶養家族なので、どんな病院に
掛ろうと「健康保険証」が必要になって来るでしょう。

お母様に借りる時に「どうしたの?」って絶対に訊かれると思います。

その時に「風邪っぽい」などと嘘を言わないで正直に話せばいいの
では無いでしょうか?

ここやネットで何の病気か?の可能性を模索するよりかは、スパッっ
と病院へ行って専門医の診断を仰いだ方が絶対にいいですよ!

お父様に「あとでバレたら・・・」の心配はご本人でないとその存在
は分かりませんので何とも言えませんが、お母様は貴女の事が心配
なら絶対にお父様には話さないと思いますよ?

その事もあわせてお母様に‘一刻も早く’ご相談されて下さい。

こうやって1日、1時間、1分を悩んで無駄に生きているなんて勿体無い
じゃないですか!!

私は男なので、例えば女性独特の病院で「1歩踏み出せない・勇気が要る」
という婦人科系ではなく違う科の病気でしょうから直ぐにでも話して行きま
しょうよ!

「遅すぎる事はあっても早過ぎる事は無い」

私は他のご相談の方に使うアドバイスですが、病気・症状ってそういう
モノですから。

お母様も貴女も同じ女性ではないですか!
きっと貴女の悩みを心底訊いてくれ、お父様にも内緒にしますって!

そして病名・症状名が分かり改善に向かって、ここで同じような悩み
を抱えた方のご相談に乗ってあげて下さいね!

一日も早いご回復をお祈りしています(´ー`)/
 
お礼 回答ありがとうございます!
話してみたんですが…正直言わなきゃよかったなって感じです。
話のさわりの部分でもう聞こうともしてくれなかったのでやめました。
傷を広げられただけというか…まあ私の言い方が駄目だったのかもしれないですけど。。
とりあえず今度保険証を手に入れたときに1人で行こうと思います。
症状が改善するように頑張ります。
2. 回答者 やんばるシーサー さん ( 一般人 ) 回答日2010/01/31 14:12 この回答が不愉快
答え ナルコレプシーの疑いもあるので
下記HPで検証されてみては?

参考URL  http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

 
お礼 参考URLありがとうございます!
力が抜けたりだったり金縛りのような症状はないですねー…
ナルコレプシーではないようです。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/01/30 14:22 この回答が不愉快
答え 実は私の兄も睡眠時無呼吸症候群でした。
いつも、ものすごいいびきをかいて眠っていて、
たまに一分くらい息が止まっていました。
昼間はいつもぼーっとしていて、話しかけても生返事だったりして・・。
体重が増えてから、ずっとそんな調子だったので、
家族もあまり気にしていなかったのですが・・・。

ある日、高速道路走行中に、話しかけても返事が無いので、
兄をみると白目をむいて寝ていました。
もしも一人だったら、死んでいたかもしれませんよね。
さすがにこれは危険だということになって、
病院へ行って気道を確保する手術を受けました。
現在は、ぐっすり眠れるので居眠りすることも
ぼーっとすることも、無くなりました。

ご両親の理解が得られにくいとのことですが、
それなら、まず一人で受診してみたらどうでしょうか?
睡眠障害といっても、原因となる病気は沢山ありますので、
まずは医師の診察を受け、原因と病名が確定してから、
両親と共に来院して医師の口から具体的に説明してもらったらよいと思います。
専門家から睡眠障害の原因と今後の治療方針の説明を受ければ
さすがにご両親も納得されるのでは?と思うのですがどうでしょうか?





 
お礼 回答ありがとうございます!
1人で受診するにも健康保険証を親が持っているので言わなきゃダメだったんです(泣)
今度予防接種に行くのに健康保険証を渡してもらえそうなので行ってみようかと思っています。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。