「守る」ということを教えてください...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 「守る」ということを教えてください。お願いします。

質問「守る」ということを教えてください。お願いします。

自分の両親は離婚してしまい、自分は母に引き取られて育ちました。
でもその別れたときにお父さんから「お母さんを守ってあげてくれ。」とだけ言われて、
自分は「最後の言葉なんだし守ってあげたい」と思って、高校1年の現在まで守ろうとしてきました。
でも「守る」ということがさっぱり分かりません、どうしたら守れるんでしょうか?
お金を送り続ければ守れるんでしょうか?
それともずっと死ぬまで傍にいて、色々と(老人になってからの介護や身の回りの世話)すれば守るということになるんでしょうか?
それとも母が再婚して、自分が迷惑に(邪魔者に)ならないように母にバレないように死んでいけば守ることができるのでしょうか?

自分はそればかり考えて生きてきました。
でも今現在の状況は自分は学生で親にお金などを出してもらい通っていてこれでは守るではなく「守られて」しまっています。
でも自分は「母を守らなくちゃいけない」んです。守られてちゃダメなんです。
そして母は現在バイトを2つ掛け持ちしているのにも関わらず色々とお金が足りない・・・それも食費を削ったりするほどに足りません。
これでは守るのではなく逆に傷つけてしまっている・・・。
自分はこの状況をどうにかして変えたいんです、どうにかして母を守りたいんです。
どうしたら守れるのでしょうか、自分で考えても「自問自答」ばかりで、
小学1年から今現在まで何も進まなかったので皆さんに教えてもらいたいと思っています。

どなたか「守る」ということを教えてください。お願いします。

 
質問者 no name 質問日 2012/11/10 19:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/11/13 11:07 この回答が不愉快
答え 私も片親(母)で、ずっと「守るとは何か?」と考えてきた人間です。
あくまで私の場合の話ですが…。

まず金銭的問題ですが、食費を削らなければいけない位の所得というのであれば(各自高校にもよりますが)一度学校に相談をして、授業料の免除申請を行ってはいかがでしょう?
成績や普段の素行が悪くなければ所得額によっては一部または全額の免除を受けられると思います。
現に私はそれで高校を卒業しました(常に成績は上位をキープしたりしなければいけませんが…;;)
これで少しお母様の金銭的負担が減ります。
あとは、あなた自身がバイト可能であれば勉学に影響のないレベルでバイトをすれば良いかと。。。

あとは気持ちの問題です。
あなたは頑張らなきゃいけないと思い詰めている様ですが、そんな必要はありません。
お母様に普段から感謝しているなら、その素直な気持ちをぶつけるのが良いと思います。
ちょっとしたことでも「有難う」とか感謝の言葉を掛けるも良し、疲れていそうだと思ったら家事を手伝うもよし、肩を揉んだりするも良しです。
ただ、何でもしてあげれば良いという事とは違うと思います。それではただの共依存になるだけですので…。
何が言いたいかというと、お母様の心の拠り所になってあげられればいいなと思います。

親は子供がいるから頑張れる、そういうものです。
だからもしお母様が頑張りすぎているなと思うのなら愚痴の一つでも聞いてあげて下さい。
今はそれで充分です。
高校を無事卒業して就職・進学するかは今の段階ではわからないので何とも言えないですが、私は高校卒業して就職しました。
就職してからは少しずつですが生活費を入れ、母の金銭的負担を多少減らしています。
あとはたまに美味しいご飯を食べに連れだしたり、誕生日のプレゼントをちょっと奮発したりして母が笑顔になれるように行動してます。

守るってとっても難しいですが、実は簡単な事かもしれません。
今は「守られている」と思ってるみたいですがそれはお互い様なのです。
お母様はあなたを守りたいと思っているし、あなたもお母様を守りたいと思ってる。とても素晴らしいと思います。

 
お礼 教えてくださり、ありがとうございます。
素直に自分の思ってることをいうのは何だか難しいですけど・・・
とりあえず、今 自分の出来ることを(バイトや愚痴を聞くなど)精一杯やっていこうと思います。
ありがとうございました。
3. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/12 20:36 この回答が不愉快
答え 初めまして 回答失礼します

なかなか難しい質問ですね(^_^;
言葉にして説明するのは難題ではありますが(笑)

先に回答されてるお二方と同意見です

「今は学費など出してもらってて 守られてる」

たしかにそうですが、金銭面で助けてあげるというのは
今のあなたには難しいでしょう?
バイトが出来るならそれで少しでも補助してあげれたら
多少は助かると思いますよ  でも、

今は勉強に専念して、大学や専門学校へ進学するなら
目指すところへ入れるように頑張って、
高卒で就職を考えているなら、その時に役立ちそうな資格や知識を得て
そして、就職してから 金銭的に助けてあげたらいいと思いますよ

あなたのようにしっかりと考えられる方なら
きっとこの先の苦難も乗り越えられるでしょう!
でも、考えすぎて自分を追い込まないでください!

今はとにかく学校の事だけ向いて突き進めばいいと思います
馬鹿な事やらかして迷惑をかけないように(笑)
頑張る姿がお母様の力になるはずです!
 
お礼 回答遅れてすいません・・・。
学校を今は頑張っていこうと思います。
なによりも「頑張っていこう」と思います。
文章がバラバラですいません、
でも教えてくださりありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/11/11 20:01 この回答が不愉快
答え 回答には成っていないのですが
母親って子供がお腹にきた時から
子に守られていると感じるものです
貴方が元気に過ごしているだけで
幸せだと思うし嬉しいのです

守るって難しいですよね
困った時に助けてあげる
時にはそばに行って話したり
そんなことでいいと思いますよ

自分にできることを
してあげるだけで十分じゃないかなと
思いますよ
 
お礼 回答遅れてすいません・・・。
「自分にできること」
頑張っていこうと思います。
それだけで自分が守れているかどうか不安だけど・・・
でも頑張っていきたいと思います。
教えてくださりありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/11/11 18:47 この回答が不愉快
答え こんにちは 今のあなたにとって お母さんを守るということは あなたが頑張って勉強して いい成績だして お母さんを安心させてあげて キラキラ輝く姿を見せて上げ続けることでしょうね。 そしてあなたが仕事について大人になって 今度は 金銭面でも 助けてあげて 外部からのいろいろなアツレキからも しっかりした目でみてあげれるようになる事なんでしょうね。 あなたがどんどんおとなになって 知識も深まれば お母さんはどんどん年取って 体も弱くなっていきます。 そうした時に 本当の意味もわかってくると思いうます。 今は 自力を付けることですね でないと厳しい社会からまもることもできなくなってしまいます。 自力とは 勉強による深い知識と スポーツなどでの 強靭なからだを つくることです。
 
お礼 回答遅れてすいません。
勉強と運動・・・。
単純なようで難しいような気もしますが・・・それで守っていけるなら頑張ってみようと思います。
教えてくださりありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。