事務職の面接 未経験資格なしの者で...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 事務職の面接 未経験資格なしの者です

質問事務職の面接 未経験資格なしの者です

はじめまして。事務を志望している23歳、女性です。
志望動機に何を書いて良いのかわかりません。
私は、高校を2年で中退をしていて今までアルバイトを転々としていました。
これも、正直なところ4年間で6社でアルバイトしています。途中辞めたところだと1年も続かなかった所もあります。
お寿司屋、レストランのウェイトレスが長く続きました。2年程です。主にサービス業を中心にアルバイトをしていたので、基礎的な応対やマナーはそこから私は学びました。
職務経歴がネックになるのは誰が見ても明らかです。嘘は書けませんが。

一人暮らしを機に、事務の仕事がしたいと思うようになったのがきっかけです。
パートの求人を見つけて思いきって受けてみようかと思いました。

内容は伝票、請求書、見積書作成、領収書整理、書類作成等と書かれています。
はっきり言って、どれを聞いてもわかりません。

PCは文字が打てる程度とwordが少し使える程度です。
やはり、面接を受けるだけ無謀だろうかと今になって思っています。
勿論、やる気だけでどうにかなることではありませんが、熱意と意欲ならあります。
未経験者歓迎とは書かれてありましたが、経験者の方のアドバイスが頂きたいです。

 
質問者 セイちゃんo5 さん 質問日 2013/04/16 21:43 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:事務職志望

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2013/04/17 03:35 この回答が不愉快
ベストアンサー 同じく事務未経験なのでアドバイスでもなんでもありません。
指摘するだけです。

まず4年間、6箇所で働いている
長く続いたのが 寿司屋、レストランのウェイトレスが
二年ずつ
あれ?年数合いませんね
17歳で学校やめて 現在、23歳
学生時代はアルバイトされてました?
16歳からだとするとmax7年は働くことができますよね?

まずは、働いていた期間
やめた理由、次の働き口が見つかるまで何をしていたのか
ここは、ちゃんと話せるようになった方がいいです
嘘でも本当でもいいので

で、働いていたときに意識していたこと
結果、どうなったかを伝えてください。

単純に言われたことだけをしてきたわけじゃないですよね?
応対やマナーは出来て当たり前
逆に出来ないと困ります。
そんな当たり前の事を自信満々に言われたら
褒められるのは、小学生までですよ

で、貴女のおっしゃる
熱意と意欲ってなんですか?

分からないなら調べてください
無資格なら、資格とってください

これが熱意と意欲ってやつです。


最後に簡単なアドバイス
もし、貴女が面接官なら
どんな人を採用しますか?

上記に挙げたのは私の最低ライン
クリアしても、一緒に仕事するのが難しい人はもちろんいます。

逆に基準に達してなくても
働きたいと思わせる人もいます。


 
お礼 ご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

面接は無事終えることができました。立ち居振る舞いや言葉遣いは自然に身に付くものでわざわざ自分からアピールするのは変なことです。それより、今までどうがんばって
きたのか何の仕事をしていたのかなどを重点にお話しました。本当にありがとうございます。
これからもがんばろうと思います。

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/04/17 03:35 この回答が不愉快
答え 同じく事務未経験なのでアドバイスでもなんでもありません。
指摘するだけです。

まず4年間、6箇所で働いている
長く続いたのが 寿司屋、レストランのウェイトレスが
二年ずつ
あれ?年数合いませんね
17歳で学校やめて 現在、23歳
学生時代はアルバイトされてました?
16歳からだとするとmax7年は働くことができますよね?

まずは、働いていた期間
やめた理由、次の働き口が見つかるまで何をしていたのか
ここは、ちゃんと話せるようになった方がいいです
嘘でも本当でもいいので

で、働いていたときに意識していたこと
結果、どうなったかを伝えてください。

単純に言われたことだけをしてきたわけじゃないですよね?
応対やマナーは出来て当たり前
逆に出来ないと困ります。
そんな当たり前の事を自信満々に言われたら
褒められるのは、小学生までですよ

で、貴女のおっしゃる
熱意と意欲ってなんですか?

分からないなら調べてください
無資格なら、資格とってください

これが熱意と意欲ってやつです。


最後に簡単なアドバイス
もし、貴女が面接官なら
どんな人を採用しますか?

上記に挙げたのは私の最低ライン
クリアしても、一緒に仕事するのが難しい人はもちろんいます。

逆に基準に達してなくても
働きたいと思わせる人もいます。


 
お礼 ご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

面接は無事終えることができました。立ち居振る舞いや言葉遣いは自然に身に付くものでわざわざ自分からアピールするのは変なことです。それより、今までどうがんばって
きたのか何の仕事をしていたのかなどを重点にお話しました。本当にありがとうございます。
これからもがんばろうと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。