なぜ避けられる?

トップページ > 健康Q&A > その他 > なぜ避けられる?

質問なぜ避けられる?

 私は、疑問に思います。なぜ人は避けられるのですか?
嫌いな人を避けるのはなぜですか?
人間はみんな同じ人間なのに。お風呂にもちゃんと入ってるし、かみだってちゃんと洗うし、汚くない人でも避けられるのはなぜでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2015/02/10 19:38 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:疑問

2. 回答者 朝顔麻美 さん ( 一般人 ) 回答日2015/02/14 12:38 この回答が不愉快
答え 一方向の疑問でしょうか?

少なくとも2方向からの疑問で検討してみたいと思います。

避けられる前に避けていないか?
 
避けている時はどんな理由か?
それは自分に当てはまるか?
自分が誰か又は場所か、出来事か、避けている事はないか?
その理由は?

それと同じ事が自分に当てはまらないか?
自分は自分を避ける対象になっていないか?

好き嫌いは人の数だけ、
いやなしぐさや癖はある程度共通項があるように感じます。

電車の中で鼻くそほじった手をなんとなくどこか自分じゃない場所でふき取るとか
花粉の季節に鼻水ずるずる吸うとか
何か嫌な事があって周りを意識せずに舌打ちする、ため息をつくとか
結局個人のプライベート空間でのみ許されるしぐさや癖を人目を気にせず公共の場でしている人はなんとなくすべてにそういう無神経さが身にまとわりついて
言葉にならないムードで避けられると感じます。

人の振り見てわがふり直せという言葉もあります。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/02/10 21:23 この回答が不愉快
答え はじめまして。

これは、極端な話ですが、人間も大昔は言葉がありませんでした。
どうやって、意思の疎通を図ったかと言うと、しぐさや、ジェスチャーでした。
だからなのかは、わかりませんが、私が思うのは、無意識にしぐさや、雰囲気で自分とは違う何らかのものを感じて、この人とは付き合いたくないなと思ったり、逆に、この人と仲良くなりたいと昔からの名残で、人間はみんな感じているのではないかと思います。

だから、見た目がきれいでも、何故かなじめない人っていますよね?
おそらく、その人が無意識に出している雰囲気が、原因だと思います。
だって、すごく見た目はだらしないのに、底抜けに明るいから誰からも愛されるタイプの人もいますよね?

逆に、そういう明るすぎるのが苦手で距離を置く人もいます。

清潔感は確かに大事ですが、避けられる理由は、違うところにあると思います。

むしろ、好かれよう、好かれようと無意識に思っていると避けられますよ。
だって、それは意識していることで、本当の自分の姿ではないからです。
親しき仲にも礼儀ありで気を遣う部分も大切ではありますが、ある程度自分をさらけ出せなければ、とっつきにくいなで、避けられてしまいます。

それと、好んでいばらの道を進む人は少ないので、気の合う人と付き合い、自分とはちょっと違う雰囲気を持っている人と積極的に付き合おうとは思わない人が多いと思います。
そして、その雰囲気が違う人が一人だと、付き合いたいなと思っても周りからの視線で踏み出せない・・・だから、結局嫌われていようが、いなかろうが、避けられる結果につながってしまうのではないかと私は思います。

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)
学校が辛いです 受付終了 (回答数: 3)
職場で車に傷をわざと付けられたかもしれません 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。