もうやめたい

質問もうやめたい

デイケアに行っているのですが、今月いっぱいでやめたいんです。
最初は「入浴介助」で行っていたのですが、もう自分でできるようになりました。
妹にそのことを話したら「人間との交わりは?」と言われてしまいました。
でも、デイケアでは人間との交わりは普通にはできないと思うんです。
自閉症の方、知能低下の方がほとんどですし、自分を入れて3人が身体障害者で、
1人の方は年配なので話が合わないし、もう1人の方は言葉が1つ1つ区切られて、聞きづらい時もあります。
そんな所では普通の人間関係はできないと思うのですが・・・。
それと「普通の生活習慣ができないから」と、妹に言われてしまいました。
休日でも、普通の生活習慣は出来ています。
デイケアには4万位の金額が掛かっており、生活費に重くのしかかっています。

まぁ、2017年4月にVistaがサービス中止するので、中古でもいいから新しいパソコンが欲しいというのもありますが・・・。

デイケアで介助者と同じような事をしてしまいます。
最近は「こういう時は私たちに言ってください」と介助者に言われてしまいます。
ちょっとストレスが溜まっています。

どうにか妹に納得がいくような言葉はないでしょうか?
かなり辛いです。

 
質問者 no name 質問日 2015/02/11 17:44 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:悩み事」 「デイケア

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/02/11 20:30 この回答が不愉快
答え 入所者・通所者の内訳は、施設によりけりなので、ご自分と同じような境遇の方がより多く通われている施設を選ぶことが大事かと思われます。

近隣が大きな市街地なら、いいのですが・・・そうでない場合は、施設を選べないと思いますので、苦痛だというのであれば、通われている意味がないと思いますので、やめるのも良いかと思われます。

ただし、普段、1人で放っておかれた時の過ごし方として、寝込んだり、そばに誰かがいないと寂しがる等の行動がみられる場合や、日常生活において誰かがそばにいて見ていないと危険だと判断される場合などは、デイケアに通うのが妥当と思われます。

そうでない場合、行かないほうが自分の時間を有効に使えると思うので、行かないという選択肢があると思います。

入浴が1人でできるということであれば、障害の程度もさほどでないと思われますので、妹さんとよく話し合うことをおすすめします。

以前私が勤めていた障碍者福祉施設(入所・通所)では、知的・身体・精神と様々な障害の方を受け入れていました。
規模にもよるので、同じ障碍を持つ方もいらっしゃるような施設を、まずは電話で相談して見つけてみてはいかがですか。

いい出会い・心のふれあいのある場に出かけることがあると、気分も上向きになるし、張り合いも出てきます。
どうしても通わないと、妹さんの自由時間が捻出できないなどといった場合があるかと思われますが、その場合、今は良くない面ばかり見られているようなのですが、いい面を実感できるような施設にめぐり合えるといいですね。

費用の面では、障碍者自立支援法の関係で、ある程度の障碍があれば、1割負担で済む場合もありますが・・・あてはまらないくらいの障碍の程度なのでしょうか。多分ご存知で、当てはまらないのかなとも思いますが・・・まだご存知でなかった場合、利用されている病院や施設で医療費が1割負担にならないか尋ねてみてください。1割負担になる場合、市役所で手続きする必要がありますが、どうすれば手続きできるか教えてくれると思います。
http://www.geocities.jp/minna1293/06jiritusien02.html
 
お礼 妹と話し合った結果、「いまダイエット中だから、痩せたら働きなさい」という結論が出ました。
一人暮らしなのですが、ネットやメールの友達が多いので寂しさはありませんし、友人も近くにいますので。
暫くは今のデイケアに通っていようと思います。
回答ありがとうございました。
1. 回答者 田山国和 さん ( 一般人 ) 回答日2015/02/11 19:08 この回答が不愉快
答え 介助者と同じような事をしているのであればパート代を頂いても問題ないような・・・資格が必要で難しいのかな
障害者の社会進出を支援するために、身体障害者を積極的に受け入れている企業もあるので、職に就けば妹さんの不安を払拭できるかもしれません
 
お礼 今、ダイエットをしていまして、痩せたら働きなさいと言われました。
地元では身体障害者施設はないので、このままにしようと思います。
資格が必要になるので、パート代はもらえません^^;
回答してくださって、ありがとうございました^^
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。