お弁当の具で何が好きですか?

トップページ > 健康Q&A > 栄養管理・料理レシピ > お弁当の具で何が好きですか?

質問お弁当の具で何が好きですか?

毎日、旦那と自分のお弁当を作っているんですが、さすがに毎日なので具の代わり映えがしません・・・
朝はボケーっとしながらお弁当を作るので、あんまり手間がかからないでおいしいお弁当の具ってないですか?
冷凍食品にはかなりお世話になってます・・・

 
質問者 no name 質問日 2006/12/18 17:57 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:お弁当」 「」 「冷凍食品」 「弁当

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2006/12/19 17:26 この回答が不愉快
ベストアンサー 作り置きできます。ひき肉はかなり使えます。肉そぼろ、肉団子、ハンバーグなど。ひき肉の特売日に大量に買ってきます。ひき肉に砂糖、醤油、酒(みりんなど)、ダシの素、水を加え汁がなくなるまで煮込むと肉そぼろに!肉団子は炒めた玉ねぎに、玉ねぎの熱がなくなったらひき肉、パン粉を加え粘りがでるまで混ぜます。これを丸めて小麦粉をかるくつけて揚げます。ハンバーグは肉団子の具を小判型にしたものをフライパンで焼きます。肉そぼろはご飯の上に半分のせて、半分にいり卵をのせれば二色弁当に!イナリ寿司も前の日油揚げを酒、醤油、砂糖で煮て味をしみ込ませ、次の日これにご飯を詰め込むだけ!玉子の海苔巻きは前日に玉子を焼いておいて、次の日玉子とキュウリ、マヨネーズを入れて海苔で巻く!切干大根やヒジキも作り置きできますよ♪さつま揚げやちくわは軽く焼いてサッと醤油で味付けしてもお弁当のおかずになります。漬物も簡単ぬか床がビニールの袋に入って売ってます。それに水を入れてかき混ぜて大根やキュウリを入れるだけ。臭わない甘味のある漬物ができます。しかも経済的♪ちょっとしたお弁当のおかずになります。
 
お礼 時間のある時に色々作り置きすると便利なんですね!
明日早速ひき肉を買おうと思います。

5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/19 19:31 この回答が不愉快
答え おかずではありませんが、
1.高さ半分ぐらいまで、ごはんをつめる
2.あぶったのりをのせる
3.しょうゆをたらす
4.ごはんを最後までつめる
というのが我が家では標準です。
どうも、祖母が父のお弁当をそうしていたらしく、
父が母に伝えたそうです。

食べる頃にはご飯にしょうゆがしみていておいしいですよ。
 
お礼 おいしそうー!簡単で便利ですね!
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/19 18:28 この回答が不愉快
答え 私は卵焼きのバリエーションを作ってます。
玉ねぎと挽肉のにケチャップ添え、ピーマンやにんじんのみじん切りとチーズ、にらの時はごま油を使用してちょっと醤油をたらしたり、キャベツと鰹節を入れるとお好み焼き風になったり、ワカメ、しらす、等々、単品でも美味しいし、和洋中なんでもいけます。
 
お礼 玉子焼きにそんなにバリエーションがあったとは驚きです!
参考にさせてもらいます!
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/19 17:26 この回答が不愉快
答え 作り置きできます。ひき肉はかなり使えます。肉そぼろ、肉団子、ハンバーグなど。ひき肉の特売日に大量に買ってきます。ひき肉に砂糖、醤油、酒(みりんなど)、ダシの素、水を加え汁がなくなるまで煮込むと肉そぼろに!肉団子は炒めた玉ねぎに、玉ねぎの熱がなくなったらひき肉、パン粉を加え粘りがでるまで混ぜます。これを丸めて小麦粉をかるくつけて揚げます。ハンバーグは肉団子の具を小判型にしたものをフライパンで焼きます。肉そぼろはご飯の上に半分のせて、半分にいり卵をのせれば二色弁当に!イナリ寿司も前の日油揚げを酒、醤油、砂糖で煮て味をしみ込ませ、次の日これにご飯を詰め込むだけ!玉子の海苔巻きは前日に玉子を焼いておいて、次の日玉子とキュウリ、マヨネーズを入れて海苔で巻く!切干大根やヒジキも作り置きできますよ♪さつま揚げやちくわは軽く焼いてサッと醤油で味付けしてもお弁当のおかずになります。漬物も簡単ぬか床がビニールの袋に入って売ってます。それに水を入れてかき混ぜて大根やキュウリを入れるだけ。臭わない甘味のある漬物ができます。しかも経済的♪ちょっとしたお弁当のおかずになります。
 
お礼 時間のある時に色々作り置きすると便利なんですね!
明日早速ひき肉を買おうと思います。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/19 16:01 この回答が不愉快
答え 月並みですがウインナー、ハンバーグなどの肉類は嬉しいです。
ご飯がすすむものがお弁当おかずの義務ですね。

嫌なものは汁が含まれているようなものでしょうか。
ご飯に汁がついてべちょっとすることがあるので。。。
 
お礼 汁物はたしかにご飯全体がべちょっとなってしまいますもんね。
気をつけます。
1. 回答者 ぬこぬこ さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/19 11:12 この回答が不愉快
答え 大根の葉っぱの部分を小さく切ってごま油で炒めたん
普段捨てることも多いですが簡単に出来ておいしーですよ
ご飯にも合います
 
お礼 大根の葉っぱですか!そういえば今まで捨ててました・・・
冷蔵庫にあるので作ってみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。