白菜の黒い斑点は何?

質問白菜の黒い斑点は何?

白菜のおいしい季節になったので我が家では白菜料理だらけですが、白菜に黒い斑点があるのが気になってしまいます。
できるだけ削いだりしているのですが、いっぱい付いている事があるので食べても大丈夫か知りたいです。

 
質問者 no name 質問日 2006/11/19 19:38 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:白菜」 「斑点」 「ゴマ症」 「ポリフェノール

回答者 no name ( 専門家 ) 回答日 2006/11/20 15:15 この回答が不愉快
ベストアンサー 白菜の黒い斑点は、ゴマ症と呼ばれるもので、菌や病気などではありません。
これは畑の肥料を白菜が生理反応で吸収できず、
ポリフェノールなどが蓄積し変色したものです。
人体に影響などは無いので気にする必要はないかと思います。
 
お礼 害が無いもので安心しました!
これからは気にせず食べれそうです。ありがとうございました。

1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2006/11/20 15:15 この回答が不愉快
答え 白菜の黒い斑点は、ゴマ症と呼ばれるもので、菌や病気などではありません。
これは畑の肥料を白菜が生理反応で吸収できず、
ポリフェノールなどが蓄積し変色したものです。
人体に影響などは無いので気にする必要はないかと思います。
 
お礼 害が無いもので安心しました!
これからは気にせず食べれそうです。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。