おでんに入れる具を教えて下さい。

トップページ > 健康Q&A > 栄養管理・料理レシピ > おでんに入れる具を教えて下さい。

質問おでんに入れる具を教えて下さい。

お友達とおしゃべりしていて、出身地で、おでんに入れる具が違うことが分かりました。大根・こんにゃく・昆布の他に、皆さんは何を入れますか?

 
質問者 ピヨピヨ 質問日 2006/12/09 10:29 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:おでん

回答者 きょんた さん ( 一般人 ) 回答日 2006/12/11 00:02 この回答が不愉快
ベストアンサー 京都出身ですが、欠かせないのは「ごぼ天」です。
棒状になったさつま揚げの真ん中にごぼうが入っているもので、おでん以外に登場回数は少ないですが、おでんと言えばごぼ天でした。
また、私はじゃがいもよりもサトイモが好きです。ねっとりしておいしいので試してみてください。

大阪に嫁いだ姉は、大阪では牛すじが人気だと言っていました。
細長い牛すじを竹串にじぐざぐに突き刺したもので、一度ごちそうになったのですが、やわらかくておいしかったです。
牛すじがすぐに売り切れるので、食事の途中で足すそうです。
 
お礼 なるほど〜サトイモですね。それに、ごぼう天ね。私のいつもの、おでんをがらりと雰囲気変えて、京都風、つくってみますね。おでんの食材を変えるだけで、食卓に楽しみが増えますね。

7. 回答者 ぬこぬこ さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/11 11:55 この回答が不愉快
答え 一度おでんの専門店に行った時のことですが、そこには
トマト(丸まま1個)が入っていました。
十字に切れ目が入っていて、そこから味が染みてとてもおいしかったです。
その後家で試してみましたが、酸味がおでんのだし汁で緩和されて
良い具合においしかったですよ
 
お礼 わあ〜。トマトですかあ。これも知らなかったあ〜。
そういえば、TV番組で、りんご、が丸々1個入っている、おでんやさんがありました。お客さんは、美味しいと言っていました。興味津々です。
6. 回答者 流鏑馬 さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/11 11:23 この回答が不愉快
答え ゆで卵、鶏肉ささみ、厚揚げ、が入ってました。
ロールキャベツは某コンビニのおでんのメニューにありますよね。
味がよくしみこんでおいしいですよー。
 
お礼 おっ!鶏肉ささみですか〜。知らなかったなあ〜。
おでん、と言っても、奥が深いんですね。
5. 回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/11 00:49 この回答が不愉快
答え かなり特殊だと思いますがうちの母はロールキャベツがたまにはいっていました。
料理違うやんとか思いつつ、肉好きの子供だったのでかぶりついていました。

私が一番好きな具は魚河岸揚げです。紀文の4つ入りのアレが大好きです。
 
お礼 しゅうさん、微笑ましいです。お母さんのおでん、ですよね。
洋風おでんもあると思うので、土鍋でやってみようかな。
魚河岸揚げ、フワフワしてて美味しいですよね。

4. 回答者 きょんた さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/11 00:02 この回答が不愉快
答え 京都出身ですが、欠かせないのは「ごぼ天」です。
棒状になったさつま揚げの真ん中にごぼうが入っているもので、おでん以外に登場回数は少ないですが、おでんと言えばごぼ天でした。
また、私はじゃがいもよりもサトイモが好きです。ねっとりしておいしいので試してみてください。

大阪に嫁いだ姉は、大阪では牛すじが人気だと言っていました。
細長い牛すじを竹串にじぐざぐに突き刺したもので、一度ごちそうになったのですが、やわらかくておいしかったです。
牛すじがすぐに売り切れるので、食事の途中で足すそうです。
 
お礼 なるほど〜サトイモですね。それに、ごぼう天ね。私のいつもの、おでんをがらりと雰囲気変えて、京都風、つくってみますね。おでんの食材を変えるだけで、食卓に楽しみが増えますね。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/10 23:43 この回答が不愉快
答え 東京出身です。普通だと思ってますが、ちくわ、こんにゃく、しらたき、ちくわぶ、はんぺん、さつまあげ、つみれ、玉子は定番ですね。具が少ないとウィンナーやじゃがいも、タコなどを入れます。お気に入りでは餅入り巾着ですね。
 
お礼 この頃、おでんの食材も豊富ですよね〜。鹿児島出身の友達は、天ぷら、と言ったら、さつまあげ、の事だと言っていました。野菜てんを入れる、と言ってます。千葉の友達は、ウィンナー必ず入れるそうです。餅入り巾着もいいですよね。
2. 回答者 べちこ さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/10 17:21 この回答が不愉快
答え わたしは大根よりもジャガイモが大好きなんですけど、
彼にジャガイモ入りおでんを出したら「初めて見た」といわれました。
うちだけなんですかね?
あと、もともと関西の出身ですが、東京出てからはちくわぶは欠かせないです。
 
お礼 べちこさんは関西出身なんですね。愛媛出身の友達が、ちくわぶ・白はんぺんは売ってもいないので、見たことも食べた事もなくて、関東に来て初めて食べたそうです。大阪出身の友達は、タコを入れるそうです。牛すじ、たこは確かにいい味でますよね。食文化に興味が出て、まずは、おでんは何を入れるのかなあ、と思いました。私は、関東出身ですが、じゃがいも、入れますよ〜。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/09 17:10 この回答が不愉快
答え 私は静岡県出身なので、はんぺんと言えば『黒はんぺん』です。
おでんには必ず黒はんぺんを入れます。
白はんぺんも入れてみたらおいしかったです(^-^)
 
お礼 くろはんぺん、を知った時、今まで知らなかったのが残念でした。
本場物のくろはんぺん、食べたいです!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。