体脂肪率の落し方

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 体脂肪率の落し方

質問体脂肪率の落し方

教えて下さい。最近、体脂肪率が30を超えるようになりだしました。体重は変わず平均値なのですが。具体的にどんなことが影響するのか教えてください。50代女性

 
質問者 akipig423 さん 質問日 2007/04/01 16:57 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食事」 「体脂肪」 「体脂肪率」 「筋肉」 「重量

2. 回答者 りの さん ( 経験者 ) 回答日2007/06/14 11:05 この回答が不愉快
答え 体脂肪の落とし方ですが、体質改善のために食事を見直していたら、その副産物で
体重もそうですが、体脂肪が落ちました。(通常の減食では体重は減っても
体脂肪は落ちなかったのですが。)

マクロビオティックに近いですが、そこまで厳密にはやっていません。ただ
肉・乳製品・卵・精製された穀類(白米や白砂糖、全粒粉でない小麦粉を使った食品)
を避け、野菜・豆・海藻・魚を中心に、主食を玄米や全粒粉パンやパスタにしただけ。
料理に使う甘味は黒砂糖、蜂蜜、メープルシロップやオリゴ糖などです。
あと、嗜好品ですが、私、もともとアルコールは飲めない性質なので、飲んでいません。
コーヒー、紅茶などカフェインはやめて、水や番茶、麦茶やハーブティーに変えました。
甘味がほしいときはリコリスを一緒に煮出していました。
食べる量は満足がいくまでよく食べてよいですが、繊維質のものは消化が悪かったり
するのでよく噛んで食べます。油も制限はしていませんが、せっかくなので体に
よいものを、ということで、酸化しにくい油であるオリーブ油に変えました。
間食もものを選べば大丈夫です(おしゃぶり昆布や梅をよく食べていました)。

正直にいうと、1、2週間に一日、友人らとの外食の時だけは上記を忘れて
好きなものを食べていたのですが...1ヶ月もやってみれば効果がわかると思います。
私の場合、3ヶ月で体脂肪率5%減でした。もともとは体重は標準体重の上限ぎりぎり、
体脂肪率は軽肥満の域にありました。ご参考になれば幸いです。
 
お礼 目からウロコです。これからは食生活に気をつけるように心がけます。たいへん参考になりました。ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/04/12 19:39 この回答が不愉快
答え 筋肉が脂肪に変わってきているのだと思います。
筋肉も使わなければ、どんどん衰えて脂肪に変化して行きます。
脂肪よりも筋肉の方が同じ体積でも重量は重たいので、
体重的には変化が出ない場合が多いですが、確実に脂肪が増えている証拠です。

そんなに激しくスポーツをしたり、筋トレをする必要はありませんが、
軽度な運動、ストレッチ、有酸素運動などで、継続的に筋肉を使って、
低下させないようにするしか方法はないと思いますよ。

今ならまだすぐに筋肉も戻ってくると思いますので、
継続的な運動をするように心がけてくださいね。
 
お礼 あーやっぱり、悲しいかな当たってます。最近犬の散歩をさぼりぎみ。そういうことだったんですね。 正しい食生活と継続的な運動。  ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。